
休みですが今日も雨なのでローラーです。
前回のローラー練から中一日ですが、筋肉疲労が少し残っている感じ。
おそらくまだ筋肉が回復中なので、今日は心肺機能のほうに負荷をかけていく方針で。


まずはウォームアップ。
前回と同じく150Wからのスタートでしたが、前回よりはかなりスムーズに脚が回り始めました。
約12分ほどで110rpm/280Wまで。グラフにすればほぼ一直線に出力が向上したところで1分のレスト。
12分で一区切りになるのは視聴している動画が「あの花」のつづきだからです。
レストをはさんで100~110rpm/270~280Wで10分持続。
この10分間の前半5分はきつかったけれど後半5分が意外なほど順調に回せました。
辛さがすぅっと消えていって動画に集中できる感じ。で、ふとワット数を確認するとあいかわらず280Wが表示されてる。
でも全身汗でぐしょぐしょ。油断すれば顔も涙でぐしょぐしょになりますが。
う~ん、やはり「あの花」は絶対にローラーには向かんな。

7話から8話への切り替わり時間を利用して3分ほどレスト。
後半も270~280Wでいきましょう。
けれど最近FTPの計測なんかまったくしてないので、この強度が果たして心肺に効いているのかどうか。
近々MAPテストでもしてみるか。
でもいややなぁ。MAPテストしんどいし。
ヒルクライムのしんどいのは許せるけどMAPテストのしんどいのは嫌。
そういうわがままが通るのは可愛いお姉ちゃんだけなんやで。

さて後半ですが、レストを挟むとどうも気合が乗りません。
270まで上げてすぐ220まで下げて、280まで上げてすぐ200まで下げてとか、後半開始から2分ほどウダウダを繰り返し、その後ようやくまた270~280Wで安定。でもこれが9分ほどしか持続できない。
気合が足りないのに間違いないのですが、いかんせん動画が「あの花」の8話ですから。気合というより涙腺が緩んで練習になりませんがな。
しかたないので残りは200~220Wくらいで流しながら鼻水をすすって終了。

そっから軽く筋トレしてシャワーあびて、一気に9話~最終話まで鑑賞して涙腺崩壊。
あ~、おもしろかった。

くれぐれも皆様にはローラーしながら「あの花」を見ないことをオススメします。泣けすぎて練習にならんので。



以下はカメラ写真ネタです。



[ 続きを読む ]

昨日はニューマシン(LUMIX DMC-GX1)がやってきた興奮から、わけのわからん写真を何枚も公開してしまい後悔しきりである。
公開と後悔って言いたいだけちゃうんかと、そう正確に突っ込まれても困ってしまうのである。

さて、困ると言えば、実のところ魅惑のニューマシンにも困ったところがあったのだ。
いや、ニューカメラ自体は小型軽量で綺麗な写真が撮れるわけだから問題はない。
しかしデジカメというものは本体だけで成り立つものではなく、それに付属するソフトというものがあるわけである。
つまり画像閲覧ソフトとか動画編集ソフトとか、そういうものが本体に添付されているわけで、中でも画像現像ソフトというものが非常に重要だったりする。

ご存知の通り、一眼やら高級コンデジにはRAW撮影モードというものがあり、このモードで撮影した画像は現像ソフトで現像しないとプリントやらネット公開ができないのだ。
そしてこの現像ソフトというものは各メーカーによって専用品が用意されており、例えばCANONのDegitalPhotoProfessionalでPanasonicやらFujifilmのカメラで撮影した画像を現像することはできないのだ。
[ 続きを読む ]

猛暑日がつづいておりますが十三峠を登ってきました。

0001

そりゃもう暑かったわけですが、今日の本題はそんな事ではありません。
今日のお題はこれであります。



ロードバイクでの一眼カメラの運搬と運用方法について。



これは自転車ブロガーならずとも、自転車とカメラを趣味に置いた自転車カメラクラスタ(そのまんまやがな)にとって重大事項に違いないと思うわけですが、なかなかこう、決定的な解決法を見た記憶がありません。

写真に画質を求めるなら一眼に違いないけど、なにぶん一眼は重い。重いカメラを運搬するならバックパック等に入れて背負うしかないけれど、そうなるといざ撮影したい瞬間にカメラを取り出す手間がかかりすぎる。なにより夏場はバックパックなんか暑くて背負っていられるかい!
と、以上のような難題が山積なのであります。

バックパックではなく巨大なサドルバックに入れたり、フロントバックで運搬したりと運搬方法は色々とあるものの、実際の撮影時に手間がかかりすぎるのはどれも同じでした。


この難題にですね、いよいよこのワタクシめが、最終的な解決法を示そうではないかと。
いや、冗談じゃなくマジマジな話で。
いや、マジカルナースではなく。



では早速いきましょう。

[ 続きを読む ]

お久しぶりです。ちょっと立山に行って来ました。

201307立山192

稜線上は凄い景色でした。
これはもう、とにかく素晴らしかった。
そして雨の中の撤収作業と25kgの濡れた荷物を背負っての帰路が過酷でした。



行程は以下のとおり

1日目
室堂~雷鳥沢キャンプ場~雷鳥沢ヒュッテ(源泉かけ流し)で入浴~雷鳥沢にてテント泊

2日目
雷鳥沢キャンプ場~一の越~雄山(3003m)~大汝山(3015m)~富士ノ折立(2999m)~
真砂岳(2861m)~別山(2880m)~剣御前小屋~雷鳥沢キャンプ場~室堂


写真はこっち


山ブログでもないので詳細は省きますが別世界を楽しんできました。
またぜひ行こう。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。

昨日はニューレンズであるSIGMA 18-50mmF2.8EX DC MACROの試し撮りライドに行ってきました。

20130625_10
f4.5 1/200 ISO200

焦点距離24mm/f4.5でこのボケなのか。やっぱりすごいな。買ってよかった。

今回flickrにアップロードしたファイルはすべて3888×2592ピクセルのオリジナルサイズです。
誰得?な巨大画像ですが、もし興味のある方がいらっしゃったら画像をクリックしてflickrの画面を表示させた後、右クリックでオリジナルサイズを選択すれば等倍画像を確認していただけます。
う~ん、写真ブログみたいだ。
[ 続きを読む ]



最新記事

