
先日の不調の原因がようやくわかりました。
原因究明は困難を極めましたが、そこは最先端の科学に知恵と勇気を動因してメタモルフォーゼっ!



あ~、ぶっちゃけて言うと夏バテでした。
エアコンの冷気にやられてしまったようです。
風邪まではいきませんが、とにかく毎日だるいです。

夏バテ対策の一番はエアコンなしでの快眠に尽きるのですが、この暑さでそんなことできるわけないやろー。
どうやらこのぶんだと暫くの間は夏バテから回復できそうにありません。
願わくばその間、体力の低下が最低限でありますように。


さて、今日も朝から夏バテでだるくて仕方なかったので朝錬はお休みしました。
そのかわりと言ってはなんですが、以前より欲しくて欲しくてたまらなかった大型ザックを購入してきましたよ。

いや、まだまだ先だと思っていた北アルプス行がもう今週末に迫っておりまして、あわてて朝からテントのテスト設営やら装備品の確認をしたわけですが、どう考えても手持ちの古ザックじゃ装備が入りきらないんです。
今さら何言ってるんだかという状況ですが、仕方ないので急いで梅田まで行って来ました。金欠なのでTATONKAあたりの安物ザックを探しに。TATONKAが見つからなくても最悪ZEROPOINTあたりで手を打つ予定でした。

が・・・、


002
結局、購入したのはこれ。
PAINEの60~70Lモデルです。

PAINEなんて聞いたことなかったんですが、石井スポーツのプライベートブランドなんですってね。
このモデルで定価2万円ほど。それが夏のセール価格で14,700円になってました。

実際に背負ってみてもいい感じで腰ベルトに重量が来そうですし、背面長の調節機構もついてます。2気室構造ですがジッパーで1気室に変更もできるし、ザックの下部から内部にアクセスできると機能面でも不足はありません。
これでこの価格なら文句はありません。ほぼ即決でお買い上げでした。
[ 続きを読む ]

20130621grandfront02

休みですが雨です。
雨が上がって路面が濡れているくらいならランなんですが、台風はどうにもなりません。
仕方ないので今日は筋トレと物欲発散日にしました。ブログには書いていないのですが、筋トレもランも地味につづけています。自転車だけじゃ簡単に痩せなくなっちゃったので。

筋トレはいつものワンハンドローイング。片手でダンベルを引き上げる運動です。
今日は10kgのダンベルにプラスで、5kgの新聞紙をぶらさげてみたんですが、これがなかなかいい具合です。
12repでオールアウトするような負荷になったので、しばらくこれで続けてみましょう。でもやはりもう少し強い負荷が欲しいです。新聞紙のかわりに鉄板とかどこかに落ちてないかしら。それか石川の上流で岩でも拾ってくるか。

それと雨で暇なので追加メニュー。
ダンベルプルオーバーというやつなんですが、これは仰向けに寝た状態で10kgダンベルを頭上から胸の上に両手で持ち上げる運動。今まで鍛えてなかった筋肉に負荷がかかって楽しいんですが、食卓の上に寝転がるので体勢的にちょっと辛い。というかむしろ危険。もし手を滑らせてダンベルを床に落としたら大惨事ですw

あとはやはりいつものダンベルランジ。
これは10kgダンベルに分厚いアルバムを三冊追加で。両手で抱えたアルバムの上にダンベルを乗っけるので少々不安定です。本来なら両手にそれぞれダンベルを持ってするべき運動なんですけど、どっかにダンベル落ちてないかしら。



で、運動が終わったら物欲の発散です。
この夏は楽しい楽しい北アルプス行が待っていますから、そろそろ大型のバックパックを段取りしないといけないのです。
[ 続きを読む ]

九字を切って女人結界門を越えた僕の運命やいかに。山上ヶ岳・後半です。


絶景の鐘掛岩を後にし、頂上を目指します。
道も後半になると岩場の連続です。

普段から鍛えていないと、一般の参拝者にはきついんじゃないでしょうか。

山上ヶ岳015
実際は写真で見るよりも上りやすい場所なんですが。
広角レンズマジックです。


そして西の覗に到着。

山上ヶ岳016西ノ覗
[ 続きを読む ]

レディースデイとかレディースサービスってよくありますよね。
居酒屋で女性のみチューハイ100円とか、電車の女性専用車両とか、映画のファーストデイ割引とか。
「じゃあなんでメンズデイとかメンズサービスはないのよ? ちょっとそれずるいやんか!」というのは世の男性共通の思いかと思います。

しかし!であります。
世の男性諸氏にはご安心ください。
このたび僕はこれぞ極上の男性向けサービスを体験してきました。



いや、そっち方面の話じゃなくてですね、もっと神聖な感じで、いやいやべつに巫女さんとかシスターの話でもなくてですね、ああッ!もういいから早速いきましょう。

僕が体験してきたのはその名も・・・







ザ・女人結界!!!




山上ヶ岳013鐘掛岩


うは! キタヨコレ!


山上ヶ岳027鐘掛岩




そうです。
この絶景は男子専用です。
ゴメンネ世のガール&レディーたち。

[ 続きを読む ]

先日の葛城山に味をしめて、今回は八経ヶ岳を登ってきました。
八経ヶ岳は近畿最高峰。大峯奥駈道の一翼を担います。

0109.jpg
大峯奥駈道は修験道の大本山でありまして、ならば僕も修行するしかないかと、10kgのザックを背負ってアタックしてまいりました。
[ 続きを読む ]



最新記事

