
貴重な休日である本日ももう午後4時半を過ぎましたが、まだ小雨がぱらついたりしています。路面は当然のことながら完全にウェット。時おり雲の隙間から太陽がちょこっと顔を見せますが、本日の中華カーボンホイール+チューブラータイヤのシェイクダウンはお預けとなりそうです。
たいへんたいへん残念ながら、次回の休暇に期待するしかありません。

まぁ、しょうがない。
自然現象なんてどうにもなりません。ここは潔くあきらめましょう。
で、次の休みの天気予報は・・・

土日はいつもどおり出勤ですが晴れですか。
よかったですね皆さん。よい週末を楽しんでください(棒読み

それよりも肝心なのは月曜ですよ月曜ッ!
僕の次のお休みは月曜日なのです。
明日、明後日の天気予報じゃなくて、そうそうこれ、週間天気予報をポチっとな。



(^ω^)



(^ω^;)



。・゚・(ノД`)・゚・。



天気予報なんかッ!
天気予報なんか外れるためにあるんですよッ!!!


というわけで、仕方なく今日のトレーニング日記です。

お昼過ぎにですね、久しぶりにプールに行きました。
こないだの平地練の疲れがまだ残っていたので、回復走がわりにゆるゆる泳ぐかと。
で、たぶん半年ぶりくらいに泳いでみたんです。久しぶりなので初心者レーンでゆるゆると。
本来なら中級者レーンでぶいぶい言わせるのですが、今日のところは勘弁しておいてあげるのです。

そして半年ぶりに初心者レーンのおば様方にぶいぶい言わされました。
中級うんぬんは大嘘なんですが、それにしてもここまで自分が遅いとは。

これがもう抜かれて抜かれて抜かれまくる。
くそー、なんでバタ足なしのおば様クロールに抜かされるんだ。
しかも半年前はクロールで200m泳げたはずなんですが、今日の最長不倒が75m。
初心者どころか完全に入門者レベルまで下手っぴになっていました。

がっくりして今日のスイム練は50分で終了です。
でも上級者の50分よりは倍ほどもカロリーを消費してやったわ(笑)

あとはカーボンホイールのデザイン検討という名目でIllustratorと戯れてみたり。

0000000_20130215172557.jpg
やっぱり予備タイヤの吊り下げ方がかっこ悪いな。

この色合いだと派手派手なのよりもLightWeightみたいなシンプルなデザインのほうが似合うかもしれません。

え? 書いてある文字ですか?
魔のマシンにちなんでScarlet DevilとCrimson Red Vermilionなんですが、
あっ! ググらないでください。恥ずかしいじゃないですか。

ENVEみたいなデザインもかっこいいなと思ったんですが、エンヴィでググるとこれもけっこう香ばしい感じなんですね。

そんなことよりも早く走りたいんですがッ!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑ポチっとお願いします。


雨男ここに極まれり。
・・・というわけで本日も雨です。4月度のお休みがこれで4回連続雨ですよ。
大阪市内の桜もあらかた散ってしまったようです。お花見ライドとかしたかったなぁ。
チェントウノのチェーン交換も ついさっき とうの昔に終わらせてるのにぃ。

あ、もちろんデュラエースチェーンですよ。CN7801です。余裕のトップグレードです。
CN5600との違いは表面のメッキだけで変速性能も重量もぜんぜん変わんないとか、そんな浪漫のないことは言わんのです。
梅パーに7801しか置いてなくて泣く泣く買ってきたとか、そんなことは記憶の彼方に忘却してしまったのです。

しかしこうなったら遅咲きの桜ライドを計画するしかないようです。
吉野山もいいけど、琵琶湖の湖北とかがいいな。海津大崎の桜並木が特にイイッ!
よし、次のお休みは琵琶一に決定であります。
極超秘密兵器 EF50mm f1.8Ⅱ で桜を激写&熱写してくるぜ。
その昔、熱写Boyっていう雑(ry

・・・え~っと、滋賀県の週間天気予報で来週の水曜日は・・・晴れ時々曇り、とな?
キタッ! キマシタッ! 週間天気予報さん愛してる!

さて、週間天気予報ほど信用ならないものもありませんので、過度な期待はやめにして、それよりも今日のトレーニングであります。
雨だったので、今日も朝からプールに行って参りました。
幼少期から苦手だったクロール克服のため、本日目標にしたのは以下の三点であります。

キックを全力で打たない。
息継ぎを全力でしない。
手のかきは大きくのんびりと。

たったのこれだけ。
これだけなら不器用なトプローでもなんとかできるんじゃないかと。
ちなみに先日、クロールの教科書は本屋さんでゲット済みです。
要するに、力みすぎに違いないので、力を抜いて泳ぐことに特化しました。

とにかく下手なんだから、ゆっくりゆっくり泳ごう。これです。
で、初心者コースに入り、人生の先輩方に混じってパシャパシャと泳いでみました。
すると。
ゆ~っくり泳いでいるつもりなのに、前を泳ぐ方に追いついて脚先にぶつかってしまいました。
ビート板でバタ足の練習をしているお婆ちゃんだったのですが、さすがにトプローの下手クロールでも早過ぎたのか。
一緒に泳いでたお爺ちゃんにも「あっち行きなさいよ」と、中級者コースを指差されたので、やむなくコースを移動します。
25mを必死で泳いでる人間が中級ってどうよ?とは思ったものの仕方ありません。

そして、先日と同じように中級コースで抜かれまくるトプロー。
25m泳ぎきってゼェハァしている横を、何人もの先輩方が抜いていきます。
サスガです。散歩でもしているかのごとく、休憩なしで皆さん何往復もしていきます。
でも人は人。自分は自分。もはや達観の境地。
とにかく、ゆっくり泳ぐしかありません。

ゆっくりゆっくりを意識して泳ぐと、やはり幾らか楽です。
特に効果が大きかったのが、キックの力を抜いた事かな?
例えるなら全力で50m走していたのを、散歩ペースにしてみた感じです。
全力で50m走って、そりゃまぁ疲れるわな。
でもキックでバランスを取ってる感覚もあったので、下手に力をぬくと沈んだり曲がったりしてしまいますね。加減が大切です。

で、あれやこれや試しているうちに、かなり楽に泳げるようになってきて、泳ぎ始めから1時間経過した頃、ついに25mで足をつかずにターン!
今日はようやく50mを泳ぎきりました。
オメデトー。
トプロー、ちょっとだけ成長しました。

次の目標は100mだな。早く雨の休みが来ないかな(え?


※ 前回の記事で「だである調」を使ってみましたが、なんかしっくり来ないので元にもどしました。


にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ

↑ポチっとお願いします。

今日も一日中雨だった。これで貴重な休暇日が三回連続で雨である。
前の二回はそれでも我慢してローラー練などをして誤魔化したが、今日は朝から外に行きたくて体がムズムズして仕方がなかった。
そのわりに脚には疲労が残っている感じもあって、とにかくスッキリしない。

で、ふと思いついて区民プールに泳ぎに行くことにした。
トプローは水泳に関してはド素人もいいところである。
たしか小学校低学年のころにスイミングスクールに行ったことはあったが、6級くらいでやめてしまったはずだ。
出身が大阪府阪南市の海辺ということで、立ち泳ぎと遠泳はそれなりに得意だが、プールでクロールなんてのは大の苦手である。
大の苦手だが、水泳は水の中での全身運動だし、このモヤモヤした気分が一気に晴れてしまいそうな気がしたのだから仕方がない。とにかく行ってみよう。

早速、天王寺のスポーツDEPOで水着と水泳キャップとゴーグルを買ってきた。
しめて5,000円ほどだった。思いつきの行動なので安物でまとめた。

シューズコーナーには先日から気になっているNewBalanceのベアフットラン向けシューズ、minimusMT00とMR00が陳列されていた。浮気しそうになったがグっと堪えた。雨だから買っても試せないよ。
ちなみにトレイル用のMT00のほうがトプローの足にはしっくりきた。ロード用のMR00はちょっと幅が狭いようだ。

0006_20120411231551.jpg
平野区民プール周辺は大雨で、満開だった桜もこのとおり。

0005_20120411231551.jpg

区民プールの料金は700円。
ロッカーは100円だけど、出るときに返金される。スーパー銭湯に入るのと同じような感覚だ。

で、おもむろに25mプールの初心者コースで泳いでみた。
プールなので苦手なクロールで。
なんとか25mは泳ぎきったが疲労感が半端ない。
昔と同じで息継ぎが超難関な感じだ。
苦しいから早く25mにたどりつきたくて、全身ガチガチになって無駄な力が入りまくっている。
そりゃもう疲れて当然すぎる。

力を抜いてみるように反省し、何往復か泳いでみた。
少し楽になってきたけれど、あいかわらず苦しい。25mが限界で50mに折り返せない。

同じ初心者コースを60過ぎのお姉さんが悠々とクロールで泳いでいる。そして何度も抜かれる。
後から体重80kg以上ありそうなメタボ兄さんも入ってきたが、やっぱり抜かれまくる。
十三峠なら絶対に負けない、とか思っても泳ぎには関係ない。
30分で切り上げたが、すごい疲労が残った。保育所の息子のお迎えすら辛い。
でも、いいトレーニングにはなっただろう。雨の日にはもってこいだ。

これから梅雨の時期も来るだろうし、せめて1kmくらいは休みなしで泳げるようになりたいと思う。

0004_20120411231552.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ

↑ポチっとお願いします。



最新記事

