
年末年始の各ブログで、Stravaについてこういう事が書かれていましたな。

一年間の走行距離やら獲得標高をまとめてくれますで、と。

何を隠そう、この僕もStravaは利用させてもらっておりますから、これは確認せねばと。
年間の走行距離目標があったりするわけでもないんですが、みんなが1万キロ達成!とか喜んでるのを見ると、気になるやないですか。

で、たしかに2014年のまとめはあったはずやし、2015年ぶんの僕のまとめもあるはずと思い探してみたんですな。
Stravaからのメールとか、Stravaの自己記録のページとか。

が、2014年はあったはずやのに、2015年のまとめがどこにもないやないですか!(´;ω;`)ブワッ

みんなどこからどうやって年間のまとめを確認したん?
それか、今年から有料会員でないとまとめてくれんようになったん?

誰か助けて。自分でまとめるのめんどいねん(^q^)(ゴルァ

いや、でもあれやね。
年間走行距離ってやっぱり重要やね。

練習なんか量より質やで、げはははは!とか笑ってる場合じゃなくて、いくら質が良くても最低限の量をこなしてないと話になりませんわな。

この最低限の量というのが、ホビーレーサー的には年間1万キロなんでしょうなぁ。
トップアマともなれば質の高いトレーニングでコンスタントに月間2,000km以上ですもんな。身近なとこではK野プロとか鳥飼さんとかね。

あ、僕ですか?
まとめてないけど年間たぶん6,000kmくらい。


あー、これはもう





ぜんぜん話になりませんなッ(´;ω;`)ブワッ






今年は距離目標も作ろうと、今さらながら思いました。
せめて月間1,000kmをなんとか。

決して高くはないけど低くもない目標。時間をどう捻出するかが一番の勝負ですな。

やっぱり日曜以外でも朝練するしかないんか。さあ、まずはモチベーションアップのためにホイールをポチる作業をw


いや、実際のところ通勤を一部自転車にしてみるか。片道10kmの往復でも一ヶ月に20日間乗ったら400kmやしな。
ではエスケープR3をポチ(ry



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。

今年の目標。

十三峠17分切り
ツールド沖縄市民100kmレース出場

年末このように発表したわけだが、目標と、そのための対策をもう少し明確にしよう。

ツールド沖縄市民100kmについて例年どおりの開催であれば、僕は40歳オーバーのカテゴリに参戦となる。参加人数は350名。この中でどれくらいの順位をターゲットにするのか?

参考になるのは過去のレース結果ですな。

2014 富士チャレ100km 上位5%ほど
2015 ヒルクライム大台ヶ原 上位10%ほど

あとは参加者のレベルとコースプロフィールを加味することとなる。

コースプロフィールはほぼ全コースがアップダウンと考えていい。獲得標高は2,000m弱。富士チャレ100kmの倍近く登ることになる。ちなみに大台ヶ原は1400mほど。

参加者のレベルであるが、これが難しい。
市民210レースは間違いなく国内最高峰の市民レースだ。トップから何分遅れで足切りとか、完走すら非常に難しいことで有名である。ちなみにトップクラスの人たちは、市民レースなのにほぼプロフェッショナルである。
2015年のリザルトを見れば、イナーメ信濃山形の高岡選手が優勝で、そこから1時間遅れたらもうDNFとなる。
200kmをプロから1時間遅れでアウト。じゃあ100km30分でアウトやな。冗談ではない((((;゜Д゜)))

これに対して市民100はどうなのか? わざわざ沖縄くんだりまでレースしにくるような輩揃いであるから、210ほどではないにしろ高レベルなのは間違いない。
ちょっと試しにエンデューロでもという富士チャレ100kmとは相当話が違うはずだ。
長距離激坂が有名で初心者お断りなヒルクライム大台ヶ原に近いか、それを上回る猛者どもが集まるだろう。

あとは僕の脚質を考慮する。
好きか嫌いかは別として、ぶっちゃけ登りが弱い。特に急斜面にはてんで弱い。
強いのは平地と下りだが、下りもロードレースのトップスピードに対応するテクニックがあるかどうかは疑わしい。
ツールド沖縄で有名な普久川(ふんがわ)ダムの下りは80km/hだとか。そんな速度、今まで一度たりとも経験したことありませんわ。
練習コースであるフラワーロードの下りはほぼ直線で、カーブがないのでテクはいらんわけだし、加えて十三峠のようなつづら折れの下りについては決して得意ではない。

なんやええとこなしやんか(´・ω・`)

そういう話だが、それが現実なので仕方がない。
それでも登りオンリーな激坂ヒルクライムレースよりは活躍できそうに思う。
普久川ダムの登り斜度はだいたい6~7%くらいなのだろうか? それくらいならまだ対応のしようもあるというものだ。

そこで順位目標であるが、ここはヒルクライム大台ヶ原と同等の上位10%、35位以内を目指すことにしよう。
まあ、実際に走ってみなければ、コースプロフィールも参加者のレベルもわからんので、あくまでだいたいの予想でしかない。
まさかのシングルという結果ももしかしたらあるかもよ?

いや、実際に以上のような要素を考慮した上で、シングルを狙うなら十三峠16分切りが必要かと考える。
FRAT練ならつるみんさんレベルですな。これはまあ、さすがに壁が高すぎるわ。

で、そのための練習であるが、距離と斜度を考慮すると、金剛山エリアをぐるぐるするのが一番っぽい。具体的にはグリーンロード~(急斜面の上河内を経由せずに)水越峠~奈良側山麓線~金剛トンネル(激坂は通らない)~金剛RWコース経由で下り~水越峠という周回コースを2、3周し、グリーンロードを戻ってくるパターン。

これを続けて体重を63kgほどで安定させられれば、それがベストだろうと思う。ちなみに2015年は66kgあたりで安定していた。
あともう3kg削る。そこまで行けば十三峠17分切りは自然とついてくるはず。

一番の問題は4月までの本業の繁忙期をどう乗り切るか。
1月なんか週休一日で、どうしてくれまんねん(#^ω^)ビキビキ

DJTPについては様子見ですな。やばそうなら十三峠に画鋲撒きにいこうw



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。


早くも大晦日ですな。
ええかげんここらで来年の目標を掲げておきましょう。

目標は三つ。

一、十三峠17分切り(DJTP阻止!)
一、ツールド沖縄参戦
 100km市民40歳オーバーの部で、順位目標は上位30%以内くらい?
O.H.C.からはK野プロとバードくんが市民210kmで優勝を狙うのに対し、なんというレベルの違いw
一、チームジャージ作成

以上。
一部なにそれ?という目標があるけど、しっかりがんばります!


白馬村より。




走り納めは29日に実家周辺でした。







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。







もうええかげんブログタイトルを変えようと思う。
cento1ポチポタ日記でやってきたが、そのCento1が現役引退してしまいましたからな。

ではどうするのか?

増えすぎた記事とカテゴリーを整理するためにも、ここは新規でブログを立ち上げるべきではないのか?

そう思ったりもしたが、ぶっちゃけめんどいんである。

むしろこの混沌とした状態を継続したほうが面白いのではないか?
記事検索とか超めんどくさいことになるんやけどさ。


そもそも検索なんかせんかったらええんやないか!


つーわけでタイトルだけ変更しましょうぞ。



Cento1がDogma F8にかわったんやから「Dogma F8 ポチポタ日記」でええか。





ええことないわ!((((;゜Д゜)))





年に数回しかポチらんし、ポタリングも年に一回するかどうかやし、そもそも日記と言えるほど更新してへんがな(;´д`)


というわけで、ここはきっちり内容をタイトルに反映させ、ユーザビリティの向上を目指すべきである!

ユーザビリティ言いたいだけちゃうんやで。



では、どうするか。


「DOGMA F8 ポチらんポタらん日記ではない何か」





あ~、うん、



すげぇつまんなそう(;゜Д゜)






もうちょっとシンプルかつ爽やかな感じで何かあるやろ~。
自転車ブログなんやで?






「11月の風」





あ~、うん、





すんげぇすんげぇつまんなそう(;゜Д゜)
タイトルだけでスルー確定になるパターンやな。





じゃあこんなの。




「恩地川ウィンドファーム」




ローカルすぎるし、元ネタがマイナーやし、ウィンドとか中途半端な横文字感がイラっとくるわ((((;゜Д゜)))





つぎ。



「Jトプ全力投球!ギンギラギンにハイティーンでいと」





いつものことやけど、よっちゃんは?(;゜Д゜)




うん、なんかめんどくなってきたな。
「DOGMAポチポタ日記(たまに)」でええか。
(たまに)ポチポタすればええんやからウソはついてないしな!






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。











昨夜は大阪ヒルクライム同好会の忘年会に参加してきた。
京橋のスポーツバー、グルペットで午後8時スタート、気がつけば終電ギリギリの11時半という楽しい飲み会であったわけだが、楽しいと同時にいろいろ刺激を受けさせていただいた。

ようやくsunzoku1号さんにお会いできたし、25才という超若手のたつろーさん、深いネタでブログをぶっとばすもんきちさんにもご挨拶ができた。途中からは、はるのすけさんのアメーバチームの方々も合流して盛りだくさんな感じであった。

まだ結成されてから日の浅いO.H.C.ということで、自己紹介からはじまった忘年会であったが、みんなそれぞれ目標を持ってがんばっている。僕もそろそろ来年の目標をしっかり決めていかねばならんだろう。

昨夜の席ではテキトーな思いつきで十三峠17分台メンバーである、やまじゅんさん、しんいちさん、YOSHIさんに負けんようがんばります的なことを言ったが、YOSHIさんは十三峠16分切りが目標らしく、では同じ目標を僕が達成するとなると、これはもう天変地異がおこって十三峠のゴールが府民の森ゲート前にでもならん限り、まあ無理なんではないかと思う。

しかし無理だと思った時点でその目標の達成はなくなるのではないか。
ここはひとつ考え直し、僕もなんとか十三峠15分台を・・・






いや、やっぱ無理www






あかんなー。
目標立案の時点で負けてるで(;´д`)

とりあえず現実的なラインで17分切りからいこう。それでも僕にとっては雲の上の世界だ。
そのためには春までに最低17分30秒を切っておかねばならん。今の自己ベストからは10秒ちょいの短縮。


これはでも勝算がある。
現在絶賛放置中の中華カーボンホイールに軽量チューブラータイヤをセメントで貼り付けて

・・・って、毎度の機材頼りかい!

とにかくこの冬は寒さに負けんよう、いっしょうけんめいがんばります。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。







最新記事

