
お久しぶりです。
風邪でふせっておりました。

いや、ぶっちゃけまだ風邪ひいてるんやけどなッ!

先週なんか貴重な連休があったというのに、両日とも朝から晩まで布団で大人しく寝とって、それでもまだ回復せんのです。
もちろんお医者さんにもかかって、薬ももらいました。
それなのに治らんのです。

これはもう知らぬうちに、どこかでモルボルにでもやられたに違いありません。
石化と痺れと混乱は回復させたのに、毒が残ってるのに気づかんかったとか、たぶんそういうことです。



しかしですな!
毒が残っていても生活はできるのです。
HPは徐々に減っていくけど、適度なところでケアルでもぶちかましとけば死にはしませんからな。

というわけで久しぶりに、ケアルがわりのパンライドに行ってまいりました。
家で一日中寝ていても気が病むばかりですから、ちょっと気分転換というやつです。
ただの気分転換なのでTTなんか厳禁です。
しかも今朝は明け方まで雨が降っていたので路面が半ウェット状態。

そんな状況でドグマF8を出動させるのもアレなので、今日はスーパー久々にFP2でゆるゆると行ってきました。
行き先は生駒のパン屋さん、アルション東生駒本店。
なにぶん風邪ですからな。
十三峠で生駒山地を越えて、パンを買って帰ってくるくらいが丁度いいというものです。


で、まずは十三峠越え。
普段はきっつい十三峠もゆるゆる登ればホラ快適。
・・・のはずが、今朝は気温がやたら高くて、ゆるゆる登っていても背中に滝汗が流れ落ちるやないですか。

これで下りに入ったら、風邪やのに汗冷えするやないか!(((( ;゚Д゚)))

というわけで、着ていた長袖ジャージを第一ヘアピンで脱ぎます。
もちろん脚つきです。
風邪やしゆるポタやしで、脚つきもぜんぜんありなのです。

で、28分以上かかって登頂しました!

FP2-1040217.jpg

よしよし、一仕事やっつけたった!( ^ω^)

久しぶりのFP2なので記念撮影なんぞしてみます。
が、
やっぱりサドルが前上がりすぎてどうもイマイチ。

これはFP2のためにも、PrologoのCPCサドルを導入せんとあきませんな!

[ 続きを読む ]

P1030588.jpg



昨日のことであるが、かねてより周到な準備を重ねてきた北摂TKG(たまごかけごはん)ライドが華々しく開催された!
春の陽光ふりそそぎ、北風が吹きすさび、雪も舞い散るという豪華絢爛な天候のもと、大勢の参加者はそれぞれのライドを大いに楽しんだことであろう。

この北摂TKGライドに、不詳トプローことこの僕も参加してきたのでレポートさせていただくこととしよう。


さて、当日のコースはこのとおり。



距離37.2km
獲得標高 669m

見てのとおり、なかなかの難コースである(`・ω・´)
しかし、普段から厳しいプラクティスに耐え抜いた我々にとって厳しすぎるものではない。恐れることなく、北摂の山々を制する旅に出ようではないか。

今回多数集まった精鋭ローディたちであるが、参加者を列挙すると以下のようになる。

僕、トプロー
京都の青い暴れインコこと、巻ちゃん

以上二名!!!



ということで、直前に参加者募集の告知をしたものの、参加者は一名たりとも増えませんでした。
まあド平日の月曜日やしな。
こんなことでは泣きまへんで(´;ω;`)ブワッ

[ 続きを読む ]

今日もいい天気でゲスなッ!
絶好のサイクリング日和もいいところってなもんで、朝から自転車で行ってきましたよ。
一駅離れたお医者さんにッ!

20130924生石高原0002
※ 青空の生石高原はあとで

いやぁ、いいポタリングだったわー。
ちょっと保険証を忘れて二往復する羽目になったけど、この青空の下でそれがどうしたっていうのさ、ゲホゴホずびびびぃ(汚ねぇな
[ 続きを読む ]

昨日、久しぶりに自転車に乗りました。
前回が7月21日の十三峠朝練でしたから中10日です。
中10日も空ければさぞや絶好調で十三峠TT自己ベスト更新かと思いきや、そんな気配は微塵もなく、往復15kmほどのゆるゆるナイトポタリングでした。

そして乗った自転車が GIANT SuittoW です。
まあ、嫁マシーンですな。

2013080103

写真を見てのとおり、ちょっと大和川河川敷までPL花火大会を見に行ってきたわけです。
[ 続きを読む ]

ここのところカメラネタが続いていましたが、いいかげん能書きはいいので実写しに行ってきました。
目的地は長谷寺です。
「花の御寺」と呼ばれるくらいですし、この季節の撮影にはぴったりなんではないかと。

携行したカメラはFujifilmX10だけです。
説明書を読んだので、その機能をどこまで使いこなせるかが勝負です。

0000_20130308165700.jpg
まず一枚目・・・は写真ネタじゃありません。
ここ、柏原のリビエールホール付近の大和側CLです。
なんでこんな写真があるかと言うと、ベロフレックスCriteriumの乗り心地があまりにも良くて吹きそうになったから。今まではここの路面ってガタガタで好きじゃなかったんです。できれば併走してる車道のほうを走りたかったくらい。
それが今回は普通に35km/hで走行できちゃってました。
このタイヤ、どっかにエアサスでも隠してるんじゃない?

0001_20130308165700.jpg
長谷寺に到着する前、葛城山の麓あたりで早くもお花発見。
この距離感だとボケ味増加機能を使わなくてもボケます。
でもちょっと味気ないか。
やっぱり50mmF1.8のほうが色気したたるような・・・

それにしても春だね春だね。
今日はウィンドブレークジャケットを着ていったのですが暑すぎました。半袖ジャージでよかったかも。

0004_20130308165700.jpg
こういうスナップはEXRプレミアムモードでOKOK!
下手に一眼レフをいじくりまわすよりも無難に綺麗に写ります。

0002_20130308165701.jpg
草むらにウノ子さんは寝かせてアドヴァンスドモード発動!
こ、これは・・・ボケてる!
けどちょっと不自然?
ちなみにAE&AFロック機能を初使用。今まで使ってなかったんかい。

0003_20130308165702.jpg
これはマニュアル撮影&スーパーマクロモードで。
レンズの広角端でしか使用できませんが、被写体まで1cmの距離から撮影できます。
手振れ? じゃなくて被写界深度が浅すぎるんじゃ?
もうちょっと絞ればよかったか。背面液晶では出来栄えをそこまで細かく確認できません。

0005_20130308165725.jpg
そして長谷寺突入の前にすぐ近所の初瀬ダムでお昼ごはん。

0006_20130308165725.jpg
奈良なので鱒寿司ですよ。
今回の補給はこれとメロンパン1個。これでも食べすぎで胸焼け気味になってしまいました。
超ロングに挑むのならもっと大量の補給食を無理なく摂取できるようにならないと。どうやって胃袋を鍛えればいいんでしょう?

0007_20130308165726.jpg
そしていざ長谷寺。
アドヴァンスドモードでボケ撮影すると白昼夢に迷い込みます。

07_20130308173206.jpg
似たようなシチュエーションをEF50mmf1.8で撮るとこう。ボケはないけど色気がすごい。

0008_20130308165726.jpg
再びX10です。十分綺麗?

0009_20130308165724.jpg
本堂にて。
この背面に巨大なご本尊が鎮座されていますが当然撮影禁止。
すごい迫力なので一度行ってみてください。

00094.jpg
この龍もアドヴァンスドボケモードで。
ボケますがやはりレンズ自体の力でボケてるわけじゃないので気になる人は気になりそう。

00093.jpg
こっちはマニュアル撮影で。
絞り優先モードだとシャッター速度に制限が入るんですが、マニュアルだとけっこう自由自在です。
露出は液晶横にバーが出るので、それを参考にあわせます。でもその結果がリアルに液晶に反映されるわけではないようなので、撮影後に確認して撮りなおしが必要なこともけっこうあり。

00092_20130308165806.jpg
風が吹いて魂をつれてった。

00091_20130308165807.jpg
であえい~であえい~。

00095.jpg
花の御寺なんですがさすがに季節外れだったのか、ほとんど花が咲いていませんでした。
ボケ味も描写力もやっぱりEF50mmf1.8のほうが断然上だなぁ。
そうでないと一眼の存在価値がアレなんですが。

00097.jpg
山寺なので階段だらけです。クリートで歩くと疲れます。

00096.jpg
数少ないお花。
EF50mmと比較するとアレですが、こんだけ写れば十分じゃないですか。

00098.jpg
自転車は駐車場の隅っこに置かせてもらえます。こんな感じで。
参道には名物の草餅やさんもいっぱいですし、これからのポタリングにはいい場所だと思います。

本日の走行距離 約105km
獲得標高 750m

たまには撮影目的のポタリングもいいですね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑ポチっとお願いします。




最新記事

