
リアルアスリートの皆さま、ご機嫌いかがでしょうか。
体調は万全ですか?
栄養はしっかり摂取しておられますか?
運動のあとにプロテインを飲んで安心しておられませんか?



BCAAもプロテインも飲んでるのに、体調の回復がいまいちやねん。
オーバートレーニングなんかなぁ?


・・・などと、たいしたトレーニングもしてないのに悩んでおられませんでしょうか。






もし悩んでおられるのでしたら、



あんさん、それはスポーツ貧血というやつかもしれませんで!





筋肉痛でもないのに全身がどうもだるい。
力がみなぎらん。
すぐに心肺機能がアップアップになる。
これは全身に酸素を運搬するべき血液に問題が生じている可能性を疑うべきであります。
プロフェッショナルの世界では自己輸血などという手段もあり得るわけですし、血液をあなどってはならんのです。



で、僕は実際ひたすら調子が上がらんかったので、さいきん血液重視の食生活に改善を試みてみたわけですな。


結果





絶好調(ドヤァ






体重は落ちるわ、パワーは上がるわ、力もみなぎってくるわ、ええことだらけ。
昨日なんか十三峠で初の50T×19T縛りに成功。
さらにその直後、裏十三峠で自己ベストを更新しとります。
このぶんやと十三峠で17分を切るのももはや必然



さて、血液を構成する栄養素で重要なものは、皆さんご存知の鉄分というやつですな。
ドラッグストアに行くと、鉄サプリコーナーがあったりします。
ヘム鉄やの葉酸やのいろいろありますが、僕が片手間に調べた上でおすすめするのはそんなものよりもですな、



煮干!
煮干最高!
煮干おいしいよ!


あと、レーズンも!
食パンにスライスチーズとレーズンをはさんでもぐもぐすると朝食に最適!
たんぱく質も取れるし、エネルギー燃焼に必要不可欠な炭水化物もとれてしまう。
ザ・パーフェクト・ブレックファースト!


というわけで毎朝、煮干をぼりぼりかじりながら、レーズンサンドをもぐもぐしております。
どうも体調が優れん、という方には一度試してみることをおススメします。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。





先日購入したバケツプロテインについて、今日ちょっとした発見があった。




IMG_6997.jpg
プロテイン・ザ・バケツ HIGH5 Protein Recovery サマーフルーツ味

まだ報告していなかったが、このプロテイン、ちょっとまずかった。
失敗した、という意味の「まずい」ではなく、おいしくない方の「不味い」だ。

まあ、そこはでも、1.6kgのバケツに入って約4,000円弱(CRCにて)という価格からすれば、我慢するしかないかと思っていたのだ。今まで僕が常飲していたSAVASアクアホエイプロテイン(グレープフルーツ味)が1.8kgの大袋で約10,000円もするから、大雑把に考えて半額以下なわけだし。


しかして、飲み方をちょっと工夫すれば、この毒々しいサマーフルーツ味プロテインがおいしくなるんやで!



ポイントは二つ。

1.  かきまぜすぎない
2.  氷を入れて冷やす

こんだけ。

氷を入れて冷やすのは、季節も季節だし、皆さん普通にするだろうが、盲点は「かきまぜすぎない」のほう。
このプロテイン、SAVASと比べると水に溶けにくい。だから、そのぶん一生懸命シェイクすることになるんだが、実はそれがこのプロテインを不味くしているのである。

今日ですな、ローラーを回した後、いつもの盛大なシェイクがめんどくなって、テキトーに混ぜてえいやっと飲んでみたわけだ。するといつも不味いはずの、この毒毒プロテインがなんか美味しいやないですか!!

あれ? おかしいな? と思って原因を考えてみるに、いつも盛大にシェイクするせいで発生していた大量の気泡が今日は非常に少なかったわけだ。大量の気泡のせいで味がボケボケになり、さらに氷の冷却効果も低下していたのですな。


厳密に比べれば、それでもまだSAVASのほうが美味しいが、この注意点を守れば、HIGH5 Proteinも十分美味しく飲むことができる。ちょっと混ざりきらないプロテインの粉は、気にしなければよろしい。

気になる一食ぶんあたりのたんぱく質の含有量はこうなる。

SAVAS アクアホエイプロテイン100  14.1g
High5 Protein Recovery  20g

HIGH5のほうがちょっと多いんでっせ!


一食分のコストで比較すると、

SAVASが一食21gだから10000円/1800g×21gで116円ほど。
High5が一食66gだから4000円/1600g×66gで165円ほど。





なんやこれSAVASのほうが安いやんか!(´;ω;`)ブワッ




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。

CRCにオーダーしていたアイウェアが届いた。



IMG_6996.jpg

UVEXのスポーツスタイル203だ。
なんやまたUVEXか、という話だが、UVEXのレンズはええんやでほんまに。

通販だがサイズは問題なし。
UVEXは頭でっかちな僕にぴったりなのだ(´;ω;`)ブワッ

[ 続きを読む ]

昨夜、amazonに注文していたグリコのエキストラアミノアシッドとエキストラバーナーが届きました。
今日は休みなんですがこう暑くては外に出るのも危険な気がしますし、涼しい家の中でだらだらとファーストインプレッションなんぞを書いてみます。


届いたのはこちら。

0001_20120727140758.jpg

金グリコと、赤グリコ・・・じゃなくて、仮に黒グリコと呼びましょう。
そのまま撮影しても愛想がないので嫁秘蔵のブライスさんと一緒に。

しかし、これでは・・・う~ん、謎のブログだ。

では、まずはエキストラアミノアシッドから。
サプリ界での超人気商品ですね。金グリコと呼ばれ、疲労回復に抜群の効果があるという品物です。
トプロー的にかなり期待の商品。
果たしてこいつはアラフォーの肉体改造にどれだけの貢献をしてくれるのか。

インプレといってもこの手のサプリは要するに「効くか効かないか」だけです。
今まで僕はSAVASのパワーアミノ2500をメインに使用していましたが、それと比べてどうなんだ?という観点からのレポートです。

昨日は龍神スカイライン往復の疲れが良い感じに残っていたので、眠る前に規定量の4カプセルを飲んでみました。
で、いつものように5時間ほど睡眠をとって、朝起きてみたら・・・

しっかり効いていました。
あらまあ疲れサッパリ!
パワーアミノ2500よりも、やっぱり効いている感じです。

ちなみに今までトプローの使用したことのあるアミノサプリと比較すると効果の程はこんな感じ。

アミノバイタル2200<ウィグライ<パワーアミノ2500<エキストラアミノアシッド

001_20120727140800.jpg
アミノバイタル2200
 トプロー的に効果は気休め程度。3600のプロだと効くのかも?


003_20120727140758.jpg
ウィグライ
 確かに効くんだけどねー、2袋まとめて飲んでパワーアミノ2500と同じくらいな感じ。
 初回無料お試しがあるので興味のある人はぜひどうぞ。

002_20120727140759.jpg
パワーアミノ2500
 いつも近所のドラッグイレブンで購入しています。
 十分効果はあるんですが、今回はちょっと冒険してみた。


というわけで今後しばらくはこの商品のお世話になることになりそうです。


そしてエキストラバーナーです。
赤グリコと呼ばれたエキストラブースターの後継品。
こっちは燃焼系のアミノサプリですね。
VAAMとかムサシのHUANとか、要するにダイエットむきの商品の仲間です。
残念ながらトプロー、この手のサプリは今まで一度も使ったことがありません。
なので比較することもできないのですが、ともかくもここは雑感などを。

運動前に飲むのが基本らしいので、今日は起きてすぐに規定量の6カプセルを水で飲んでみました。
着替えとか洗顔をしているうちに30分経過したので、久宝寺緑地までジョギングへ。
走り始めてすぐに感じたのは、えらくアッサリ眠気がふっ飛んだこと。どうやらカフェインが相当効いているようです。
いつものように5kmを30分ほどのジョグだったのですが、脂肪がいつもより燃えたか?という観点では「よくわからない」と言うしかありません。
体が熱くなると言っても、夏に走ってれば暑くなるのは当たり前ですし。
でも集中力は確かに高まったような気がするので、たぶん一定の効果はあるのでしょう。プラシィーボですか?
いや、うーん、とりあえずこれもしばらく続けてみて様子を見てみましょう。


にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ

↑ポチっとお願いします。



最新記事

