
紅葉の季節である。
今年は昼夜の寒暖差が大きかったせいで、紅葉が見事だという噂である。
ならば行かねばなるまい。
いざ、紅葉の京都へ!

というわけで前回の記事、十三峠TTのあと清水寺の夜間参拝に行ってきたのだ。
京都東山の清水寺は、由緒正しきお山のお寺。
紅葉観光と見せかけて、実は厳しい山岳錬に! 嫁子供もつれてマイカーで楽々観光という目論見である。


P1010944.jpg



しかしそこは天下第一の紅葉ライトアップの名所。
紅葉を見に来たんだか、人ごみを見に来たんだか、なかなかに壮絶な大混雑であった。
平日の夜やったのに!
君たち、金曜の夜はお家でドラえもんでも見て晩酌してなさい。
え? 金曜はドラえもんやってへんの?

[ 続きを読む ]

昨日はニューマシン(LUMIX DMC-GX1)がやってきた興奮から、わけのわからん写真を何枚も公開してしまい後悔しきりである。
公開と後悔って言いたいだけちゃうんかと、そう正確に突っ込まれても困ってしまうのである。

さて、困ると言えば、実のところ魅惑のニューマシンにも困ったところがあったのだ。
いや、ニューカメラ自体は小型軽量で綺麗な写真が撮れるわけだから問題はない。
しかしデジカメというものは本体だけで成り立つものではなく、それに付属するソフトというものがあるわけである。
つまり画像閲覧ソフトとか動画編集ソフトとか、そういうものが本体に添付されているわけで、中でも画像現像ソフトというものが非常に重要だったりする。

ご存知の通り、一眼やら高級コンデジにはRAW撮影モードというものがあり、このモードで撮影した画像は現像ソフトで現像しないとプリントやらネット公開ができないのだ。
そしてこの現像ソフトというものは各メーカーによって専用品が用意されており、例えばCANONのDegitalPhotoProfessionalでPanasonicやらFujifilmのカメラで撮影した画像を現像することはできないのだ。
[ 続きを読む ]

鋭い方ならば既に気づいておられただろう。
当ブログにアップされた、さいきんの自転車お出かけ写真には、何らかのエフェクトがかかっていることを。
前回の更新に至っては、エフェクトどころか妙なポエムまで貼り付けておりました。

これは何もトプローが真ポエトととして覚醒しちゃったりしたわけではないのであります。

では何故か?

時を遡るぼこと実に紀元前2億3千万年。
長き放浪の旅の末、エデンに辿り着いた小野妹子はビルゲイツ三世と共に古の儀式を(ry




あー、まあ、そんなに深い理由があったりするわけもなく、自転車用カメラであったコンデジのFujifilmX10様がご臨終されたからです。
かわりにスマホで写真を撮っていたのですが、スマホ写真は所詮スマホ写真ですし、派手なエフェクトでごまかさないと見れた代物ではありません。


しかし!であります。
この切なき事態にも、ようやく終焉の時がやってきたのでありました。
思い返せば時を遡ること実に紀元前(もういいヨ



もったいぶるのもいい加減にしましょう。かねてからの懸案事項であったFujifilmX10様の後継カメラが今、このワタクシめの手元にやってきたのであります。

果たしてそれは小型軽量かつ底値間違いなしなLUMIX DMC-GF5なのか?
それとも動画撮影機能に一歩秀出たDMC-G5なのか?
はたまた防塵防滴マグネシウムボディのOMD E-M5なのか?
それとも! それとも!
[ 続きを読む ]

あ~、もう、のぼせて死ぬかと思ったわ。
やっぱり夏の昼間はヒルクライムなんてするもんじゃないです。命が惜しければ朝練か夜練です。

そして炎天下の昼間は優雅にプールサイドでブルーハワイなんぞをチビチビと。
久宝寺プールにそんなシャレオツな物、あるわけないけどな!

DSC_0183_20130820180846491.jpg
というわけで今日の十三峠はアウター縛り一本で逃げ帰りました。
タイムは23分14秒。WH-R500のアウター縛り記録更新でしたが昇天直前でした。
頂上付近の気温は約33度で平地(アスファルト上で43度前後)より相当涼しいんですが、それでも激しい運動はするべきじゃありません。

日本体育協会もWBGTで31度以上は運動を中止するように指導しているんですが、WBGTっていったい何ですか? ワールドベースボールグランツーリスモ?
暑すぎてググる気力さえ失せそうなんですが。

DSC_0181.jpg
この木陰がなかったらヤバかった。

DSC_0185.jpg
今日の写真はスマホ。暑すぎて一眼持ち出す気になりませんでした。


さて、そんなことよりも本日はもっと重要な議題があるのですよ。
それでは書記のトプローくん、議題をどうぞ。
まあ、議長も議員もトプローくん一人やけどな。弾劾裁判も一人でできるんやで!(どうでもいい


[ 続きを読む ]

夏は海だぁッ!

というわけで南紀旅行に行ってきました。
個人的には山とか高原のほうが好きなのですが、諸般の事情により南紀です。
なんだよまた南紀かよ、と思うのも毎度のことですが、行ってみれば結局毎度いい旅だったと思うのです。

僕ちん南紀大好きぃぃぃッ!(半分やけ


2013080607南紀0007


以下、写真だらけです
[ 続きを読む ]



最新記事

