
11月も残りあとわずかですが、あいかわらずチェントウノには乗れていません(´;ω;`)
今日は貴重な休日だったのですが、午前中は休日出勤です。
家に帰れば帰ったで嫁子供が待っていますから、仕事が終わって帰宅するまでの隙をぬって、ウエパー本店まで小物の買出しに行ってきました。

時間がないなら通販という手も考えられますが、細々とした物だと値段もそんなに違いませんし、現物を手にとって選ぶ楽しみのほうが勝ります。
…と言うか、要するにたまの気分転換なのです。

で、何を購入したかというと、まずはバルブキャップ。

008.jpg

どうやらデンマークから配送されて来る途中に、前輪のバルブキャップが外れて行方不明になってしまっていたようでした。なくても走れる部品ですので今まで放置していましたが、さすがにずっと裸のままではウノ子さんに申し訳が立ちません。
色は赤でコーディネイト。前後セットで250円也。


次にパールイズミのシューズカバー。
今まではマウンテンバイク用のSPDシューズだったので冬場もわりあい暖かかったのですが、Sidi GeniusProは通気性が良すぎてこの季節は寒さに耐えられません。Wiggleだと様々なメーカーの品が3,000円程度であるようでしたが、ウエパではパールイズミのが3,500円程でした。実際いろんなメーカーのものを手にとってみると、品質はやっぱりパールイズミのが良いように思えました。
実際の使用感はまだ使ってないのでわかりません(;^ω^)

016_20101129175752.jpg


次に買ったのがKeo用のスペアクリートとクリートカバー。
チェントウノ用にあつらえたSidi Genisu5.5Proですが、先日の走行でクリートをとめているボルトの一本が抜け落ちてしまっていたのです。

001_20101129175729.jpg
002_20101129175729.jpg

ボルトだけ売っていればそれだけ買おうと思っていたのですが、残念ながらウエパには置いていないとの事。どうせクリートは消耗品なので本体ごとカバーとあわせて購入しました。

003_20101129175728.jpg


さらに携帯用の空気入れも購入。
PINARELLO FP2にも携帯ポンプは装備しているのですが、入れやすさを優先した大きな物で見た目が今ひとつなのです。1年以上FP2に乗って、携帯ポンプを使用したのなんてたったの二回ですから、入れやすさは多少犠牲にしてもルックスが良くて軽いものが欲しかったのです。
ネットを徘徊している時にはLEZYNEのがかっこいいなぁ、と思っていたのですが、TOPEAKで安くて良さそうなのがあったので即ゲット。MicroRocketALというモデルです。これなら同時購入したオースチリッチのサドルバックの中に入れちゃえます。

005_20101129175727.jpg


というわけでオーストリッチのサドルバッグSP-504
サイズ的には予備チューブ一本とパンク修理セット、携帯ポンプを入れて少し余裕があるくらい。テールランプを挿すための平べったいコードもついていて便利さ二重丸です( ^ω^ )
FP2用にはTOPEAKのラージサイズのサドルバッグを装着しているのですが、あんまり大きすぎるサドルバッグはルックス的に遅そうに見えていかんのです。いや、実際遅いのでいいのかもしれんのですが、そこは見得をはってしまう悲しい小市民なのです。


006_20101129175727.jpg

最後にこれ。
CATEYEのヘッドライト用のマウント。
なかなか走る時間の取れないとぷろうは、夜中でも隙があればそそくさと走りに出かけます。今使ってるライトはCATEYEのEL-520ですが、本当はもう少し明るいライトが欲しいです。

007_20101129175726.jpg

以上のような小物を買い揃えてホクホクなのですが、貴重な休日がこれだけで終わってしまいそうです。
本当に次回走りに行けるのはいつになるのでしょう。・゚・(ノ∀`)・゚・。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

ここのところ仕事と子供のお守りが忙しくて自転車に乗れてません(´;ω;`)
せっかくのチェントウノなのに、ロングライドに出かけたいなぁ。

などと嘆いていても仕方ないので、自宅で固定ローラー回してます。
ミノウラのV130です。寒い冬、外に出る暇もないし便利です。

でもローラーって暇ですよね。
そこで、とぷろうは今さらですが、ニンテンドーDS用のドラクエ9を購入してプレイしながら回してます。
今日もドラクエしながらローラーを30分ちょい。なかなか良い感じです。

ロードが二台体制になったので、PINARELLO FP2はローラーに固定しっぱなし。
いちいち着脱しなくていいので気軽にローラー回せて少し幸せ( ^ω^ )

でも外に出たい。。。。。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ


今日はお休みだったので、チェントウノで朝からいつものコースを走ってきました。

いつものコースとは
久宝寺緑地を出て十三峠から信貴フラワーロードを通り、葡萄坂を下りて大和川沿いの南河内サイクルライン、中央環状線を経て久宝寺緑地に戻るルート



それにしても今日は、天気が良かった!
快晴の空を見ると、気分も爽快です。
肝心の私の走りの方は、ぜんぜんだったのですが。

十三峠をゼェハァ登りきってゴールの駐車場で休憩した時には、ジャケットを脱いだ背中から湯気がもうもうと立ち込める始末です。
自転車はグレードアップしたのにタイムはぜんぜん伸びず、今日の記録は23分35秒と非常に残念な結果に。
朝一は脚も心臓もまったく反応しません(;´Д`)

ちなみにPINARELLO FP2で十三峠に初挑戦した時は、登りきるまでに脚を三回ついてしまい、タイムも50分程はかかっておりました。レベルは低いですが、人間って成長するものですね。
003_20101116171413.jpg



フラワーロードの下りは寒かった~。
ブレーキかけながら、のんびりのんびり下りました。
007.jpg



信貴山朝護孫子寺の紅葉です。
見事に真っ赤でした。
012.jpg


葡萄坂から見下ろした大阪平野。
この坂は毎回下るばっかりで、ぜんぜん登れていません。
020.jpg


いつものコースをチェントウノで走った感想ですが、やっぱり時速35キロ以上での伸びが良いみたいです。
特に時速40キロ以上の領域について。
中央環状線がわりあい混んでいたので45キロまでしか出せませんでしたが、まだまだ伸びそうな気配がありました。PINARELLO FP2だと42キロくらいが限界だったんじゃないかなぁ。

山登りも軽い感じはしましたヨ。
脚がぜんぜんついてきませんでしたけど(つд⊂)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ


PINARELLO FP2からチェントウノにキャットアイのサイコンを移植しました。
本当ならGARMIN Edge800とか500なんかが欲しいのですが、ハートレイトモニターの心拍センサーの装着って面倒くさそうなので、いまいち踏ん切りがつきません。
なにやらパイオニアもGPS機能つきのすごいサイコンを開発中らしいですし。。。


このサイコン、ハートレイトモニターはもちろんケイデンスも計れないベーシックなモデルです。
ワイヤレスなので配線はなく、すっきりしているのがお気に入りです。
でも夜間走行用にバックライトは欲しいなぁ。
001.jpg


結束バンドは近所のジャパンで購入しました。
Wilierのロゴが一部隠れて少し残念な感じです。
002_20101115221952.jpg



我が家の自転車置場の様子。
ディスプレイスタンドも何か用意しなければ、洋室がひとつ自転車部屋になってしまいます(;^ω^)
003_20101115221952.jpg



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

今日はチェントウノについて、構成パーツをざっと紹介します。
BikeBusterの注文画面では細かいところは不明だったのですが、お値段のわりにはなかなかいい感じの構成になってるのかな?と思います。


まずはクランク。
フルクラムレーシングトルクRのコンパクトクランクです。クランク長は170mm。
Fのマークがかっちょいい!!! ルックス重視な私には、デュラクランクより嬉しいです( ^ω^ )
発注画面では172.5mmが標準装備だったのですが、メールで指定したらちゃんと交換してくれました。
027.jpg



フロントディレイラーは105です。
レーシングトルクRに、アルテグラチェーンとの組み合わせで問題なくスムーズに変速できます。
026.jpg



リアディレイラーはアルテグラ。リアカセットは12-25です。
山対策に27Tか28Tが欲しいなぁ。
リアのシフトケーブルはフレーム内蔵な取り回しです。
025.jpg



STIもアルテグラです。使用感はFP2の105とそんなに変わりないかな?
目に入ってくる場所にアルテグラって書かれているのが重要。プラシーボ効果なんです。
013.jpg


今回驚いたのがこのブレーキ、105のブラックです。
105黒がすごいのか、レーシング3がすごいのか、とにかくFP2の105+WH-R500とは比べ物にならないほど効きます。
010.jpg



リアブレーキも105ブラック。当然効きまくりです。
ちょっと力を入れすぎるとすぐスリップします。気をつけなければ。
009.jpg



ホイールはフルクラム・レーシング3。
チューブレス対応の2Wayじゃなく、クリンチャー専用のほうです。
これが噂のきしめんスポークなのですね。かっちょいいです。
タイヤはリチオン。チューブはまだ中身見てません(;^ω^)
033.jpg



ハンドルはITMの101です。チェントウノとネーミングがお揃い。BikeBusterの標準装備はリッチーだったと思うのですが、これもccを40mmで指定したのを交換してくれたのでしょう。
まさかここまでカーボンパーツで対応してくれると思ってなかったのですが、やるなBikeBuster!

ステムもITMのカーボンです。商品名はググってもわかりませんでした(;^ω^)
これも90mmで指定したらちゃんと対応してくれました。こんな小さな品物でも、日本で買えば1万円くらいしますからね。つたない英語でがんばって良かった( ^ω^ )
030.jpg



サドルはセライタリアのSLRです。
軽くてかっちょいいです。
硬い座り心地ですが、フレームの乗り心地が良いので今のところ問題ありません。
100km以上走った時にどうなのかは、今後のテスト項目です。
028.jpg


こんな感じの構成で、お値段はなんとたったの15,999デンマーククローネ。
1デンマーククローネは15円程度でしたので、日本円換算で24万円ポッキリ。
なんと国内でFP2を購入したのとほぼ同価格でしたよ(゚д゚)!

追加注文したKeo2Maxも551デンマーククローネだったので、日本より相当安いです。
しかし、Wiggleさえ使ったことのない人間でも、海外通販ってできちゃうものなんですねぇ。

※ 送料・クレジット取扱手数料・消費税は別途かかりました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ



最新記事

