
今日は仕事始めから2週間ぶりの休日でした。
これだけの連勤ともなると疲れも相当溜まっていたようで、午前中はピクリとも動けず(;´Д`)
昼頃ようやく布団から抜け出し、嫁子供を連れてイオン鶴見リーファまでお買い物に行ってきました。

夕方ようやく時間が少しできたものの、cento1やらFP2を引っ張り出して走りに行く気力はまったく、これっぽっちも湧き出さず。かと言って家でグダグダしているだけなのも勿体無いので、BRUNO minivelo20roadで久宝寺緑地までポタってきました。

自宅から久宝寺緑地までは距離にして約500mほどです。ポタというほどのものでもないのですが、少しでも自転車に乗ると体がシャキっとして気持ちいいです。

040_20110118224446.jpg


さて、このBURUNO minivelo20road、なりは小さいですが良く走ります。
とぷろうん家の20roadは2009年の秋に購入したので、たぶん2009年モデル(;^ω^)
クロモリフレームで重量は10.5kgです。

前2段×後9段の18段変速。フロントディレイラーは標準でシマノ2200なんですが、リアディレイラーにはなぜかティアグラがついていました。
変速性能は良好で、フロントもリアもカチカチと小気味良く変速できます。リアはともかく、フロントの変速がピナレロFP2よりもスムーズなのは嬉しい誤算でした。
・・・と言うか、FP2のMostクランクが悪すぎるのか(;´Д`)

フロントの変速性能をとぷろう家所有の自転車で順位づけると、cento1のレーシングトルクR+105ディレイラー>minivelo20roadの銀ピカクランク+2200ディレイラー>FP2のMostクランク+105ディレイラーとなってしまいます。

フロントブレーキには補助レバーがついているので、初心者や女性も安心です。
ただし標準装備のカンチブレーキの効きはけっこう甘いので、これは何か対策を講じたほうが良いようです・・・などと思いながら、早くももう1年数ヶ月。べつにそんなにスピード出さないからいいやと思ったりも。

それとタイヤ交換こそが必須でしょう。ノーマルタイヤは重くて乗り心地も良くありません。とぷろうは納車早々にシュワルベのDURANOに換装しましたが、その結果は効果抜群!!!でした。
巡行速度で体感1~2割アップ(サイコン未装着なのです)。乗り心地もまったくの別物のようで、リアサス着いてるんじゃないの?と思うほどに良くなりました。

あと、普段乗りに使えるよう、AKIWORLDのセンタースタンドを装着してあります。

当然、フルサイズのロードバイクほどスピードは出ませんが、近所をポタポタするにはうってつけの自転車です。
お値段もだいたい5万円程度ですので、セカンドバイクが欲しいなと思っている方にはお勧めですヨ!


久宝寺緑地に夕日が落ちる。
057.jpg


ところで、さも自分の自転車のようにブログを書いておりますが、このマシンはあくまで嫁用です。
納車直後に妊娠が発覚したので、嫁自身がこの自転車に乗ったのはまだ3回くらいだったかな? 子供がある程度成長するまでは、とぷろうのご近所ポタ用バイクとして活躍することでしょう。


2009/11/16 納車直後の嫁初乗りポタにて。
とぷろう嫁の身長は150cm台前半ですが、450サイズのフレームならジャストサイズっぽいです。

002_20110118224447.jpg


ちなみに身長171cmのとぷろうには450サイズは少し小さめです。
上ハンで乗るぶんには問題ありませんが、下ハンを握ろうとすると腿と胸がかなりつっかえた感じになってしまいます。男性が自分用に購入するなら510サイズのほうがいいかもしれませんね。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑ポチっとお願いします。


あけましておめでとうございます。当ブログをはじめて初の年越しです。
いきなり更新も停滞気味になっておりますが、今年も無理のないペースでコツコツと更新できたらと思っておりますので、皆様にはお引き立ての程どうぞよろしくお願い申し上げます。

年始ですので、とぷろうも今年の自転車に関する目標などを、いっちょぶち上げてみたいと思います。

目標その1 十三峠20分切り
目標その2 体重65kg切り

おそらく目標その2を達成できれば、自然と目標その1も達成できるのではないかと思うのですが、この年末年始で体重が70kgの大台に乗ってしまいました(;´Д`)
いきなり目標達成に黄信号が点灯しておりますが、がんばってみます。

ちなみにとぷろうの身長は171cmです。ヒルクライマー(自称)としては超メタボ体型です(;^ω^)
65kgでもヒルクライムの世界じゃメタボちっくなので最終目標は60kg切りですが、レースに出られる環境にもいないので、そこまでがんばる意味もないかなぁなどと思ったり残念だったりします。




さて、12月30日~31日にかけて、かねてから予定していた年末京都ポタ撮影旅行に行ってまいりました。
天候は残念ながら思わしくなかったのですが、金閣寺、下賀茂神社、祇園、清水寺とまわってまいりました。

参加したのは私とぷろうを含めて3名。
自転車は私のBRUNOミニベロ20、DOPPELGANGER210、ARAYAの古い折り畳み自転車(型番不明)の三台です。
大阪からハイエースに三台を乗っけて出発。
京都市内の時間制パーキングをデポ地にしたゆるゆる観光ポタリングなのです。




まずは金閣寺の駐輪場にて
005_20110101142748.jpg
三台をまとめてワイヤーロックして観光します。
手前味噌ですがブルーノが走行性能的に頭二つほど飛びぬけています。
ミニベロといってもロードタイプなので当たり前ですが、軽くて速いし乗り心地も優良!
ノーマル状態からタイヤをDURANOに変更してあるのですが、これもかなりの効果です。
でもドッペルくんも古いアラヤも、予想外に良く走りました。



金閣寺
038.jpg
とぷろうのカメラはCANONのEOS40Dです。レンズはタムロンの18-200mmをつけっぱなし。
いいレンズも欲しいのですが、ここのところ物欲が自転車方面中心に拡大中なので後回しになっております(;´Д`)




下賀茂神社の鳥居
083.jpg
天気がよければ、青空に朱色が映えたでしょうに残念です。




下賀茂神社ののぼり
078.jpg
と言うか、「のぼり」で正解なのでしょうか?




寄贈された日本酒がずらずら~っと
080.jpg
そう言えば中央環状線の高架部分の金網に缶コーヒーの空き缶がずらずら引っ掛けられていますね。あれはたいへん景観を損なうのでやめて欲しいと思います。




祇園の街並み
119.jpg
到着した時には小雨が降っていましたが、雨がやんだとたんに観光客がわんさと現れました。
細身のクロモリフレームはこういう街並みにも似合う気がします。
チェントウノじゃ違和感極大ちっく( ^ω^ )




鴨川沿いを南下するミニベロ御一行
143.jpg
時速は10km/h程度? サイコン未装着なのでスピードも走行距離も不明ですが、ロードじゃ不可能なゆるゆるポタが心地よいのです。




夕焼けの清水寺
152.jpg
清水の舞台も撮影しましたが、ぜんぜん面白い写真にならないので没。
修行が足りません。・゚・(ノ∀`)・゚・。




産寧坂付近のお土産物やさん
172.jpg
カラフルなお土産が並んでいますが、おっさんが買うものでもないのでスルーです( ^ω^ )


産寧坂を降り切ったあたりにて
179.jpg
背景を流してみました。
モデルは同行したおっちゃん1号。いいカメラといいレンズをたくさんお持ちです。
次はいいロードバイクを購入するようにお勧めしているのですが、なかなか首を縦にふりません。


この後は大原の民宿で酒盛りして就寝。
二日目は三千院からスタート!
…の予定だったのですが、うちの子供が緊急入院しちゃったので撮影旅行から離脱しました。
(一日入院しただけで今はもう無事退院して元気にしております。)
というわけで、この日が2010年の走り納めとなりました。最後はちょっと尻すぼみでしたが、楽しいポタでした。2011年はロードでも誰かと一緒に走りに行きたいものです。

2011年の走り初めはソロで十三峠からかな?


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑ポチっとお願いします。



最新記事

