
4月も末となり、晴れていれば汗ばむほどの陽気となりましたね。
ここまで暖かくなれば、いよいよ夜錬開始であります!
お昼のあいだは暑いし、そもそも自転車で出かける暇なんて、これっぽっちもありません。

そもそも昨年11月末の時点で67kgだった体重が、冬のあいだ溜め込んだ栄養のおかげで現在はジャスト70kg。
いいかげん本気を出さないと60kg切りなんて夢のまた夢のまたまた夢の国に迷い込んでしまいます。

というわけで夜錬なのです。
いつまでも魔法少女にうつつをぬかしているトプローではないのです。まどかかわいいよまどか(;´Д`)

げふげふ。

さて、仕事がちょっと早目に終わって帰宅したのが夜8時半。30分で夕食を片付けて、息子が寝ている隙に素早く出発します。
目的地はほぼ一年ぶりとなる葡萄坂。とぷろう的夜錬の定番コースです。
十三峠は明るくないと行く気がしないのですが、それはたぶん峠までの道のりが夜間は楽しくないからです。
葡萄坂へは25号線をずっと東進するのですが、夜間でもお店がたくさんあってにぎやかですからね。ヒルクライム帰りの夜景も葡萄坂のほうがよく見えて楽しめるような気がします。

んで、肝心のヒルクライムについてですが、夜なので写真の一枚もございません( ^ω^ )
えいやっと登って、やっつけるだけなのであります。

しかし、毎度のことなのですが、コース中間の下りからの登り返し地点あたりで、ふくらはぎがピクピク痙攣します。十三峠ではあまり起こらないのですが、なぜか葡萄坂だと毎回この症状が発生するのです。
急坂で緊張していた筋肉が一気に開放されるからそうなるのでしょうか。原因の究明が待たれるところですが、葡萄坂の後半はいつもこむら返りをいかに抑えるかの戦いになります。
今日も今日とてなんとか脚の痙攣をごまかして変電所前にゴール。

TTの結果は19分04秒でした。去年のFP2の記録よりは1分くらい短縮できたかな?
「やったー♪」と思って、久しぶりに関西ヒルクライムTTに登録したら、十三峠の順位より相当下のほうでやんのm9(^Д^)プギャー

ふぅ。
まだまだがんばります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑ポチっとお願いします。

今日は仕事が休みです。
先日より長男(0歳児)が保育所に行きはじめましたので、朝9時から夕方4時まではけっこう自由な時間が取れます。

ひゃっほ~い! ひさびさの自転車出動日! 待ってろ十三峠!

…と浮かれたかったのですが、たいへん残念なことに外は雨であります。
ふてくされて寝てすごそうかと思ったものの、それはそれで勿体無さすぎる休日です。
そこで今日は、たるみきった体をなんとかするため、ローラー台でも回すこととしましょう。

でも、ローラー台って飽きますよね。。。
正直、10分でもうお腹いっぱいです。
ローラー台を回すくらいなら、少々体はしんどいですが久宝寺緑地までランニングしたほうが、なんぼかましなのです。
でも切ないことに外は雨なのです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

というわけで、他の自転車ブロガー様達がしているように、トプロー宅でもローラー台の前にPCモニターを設置してみました。
PCでいろんな動画を見ながらローラーを回せば、暇対策も万全というものなのであります。

メインPCの横で眠っているサブPC(Pentium Dual-Coreマシン)を自転車部屋に移動させます。そして近所のジョーシンで購入した無線LANをセッティング。
無線LAN機器って安くなってるのですね。親機子機セットで8,000円弱でした。通信速度も300Mbpsとかで、一昔前の54MBpsと比べると約6倍も速くなっているではありませんか。

006_20110422153922.jpg
設定もちょー簡単。左端の黒いのが無線親機です。こいつの上部のボタンをポチっと押すと設定完了。

そしてトプロー宅の自転車部屋は現在こんな感じ↓
002_20110422151613.jpg

ローラー台にFP2、BRUNO、その手前にCombiのベビーカー、奥の棚のブライス(頭のおっきなお人形さんです)は奥様の趣味です。整理整頓って何それ?的な素敵にカオスな趣味空間になっております。
ローラーマットのかわりに段ボールも敷いて準備完了。
さあ、これでツールの動画見ながら汗を流すぜ!!!

…と気合が入るわけでもなく、さいきんのトプローはこのアニメが気になって仕方なかったのです。
魔法少女まどか☆マギカ
今年に入ってからというもの、弱虫ペダルの小野田坂道くんよろしく日本橋に行ってみると、この作品がかなりプッシュされているのがわかります。
今までの魔法少女ものとは一線を画す作品らしく、衝撃的なストーリーなのだとか。
ブラックな内容の魔法少女ものってどんな感じなのでしょう?
わくわくしながらニコニコポイントをチャージし、さっそくペダルを回してみました(`・ω・´)

…結果、

お~、マスケット銃を連射する魔法少女がかっこいいなぁ。
雰囲気は甘くないけど、こういうのもいいかも。
それにしても敵が変な奴だな…
…って、おい、ぐは! 魔法少女のく、首が!!!

以下自粛。
思わずペダル回すのを忘れて真剣に見入ってしまいそうになりました。

結局、一時間ほどローラーを回しました。
やっぱりローラー台にPC設置は必須ですよ、奥さん。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑ポチっとお願いします。

2011年度、初十三峠に行ってまいりました!
脚の調子はぐだぐだもいいとこでしたが、天気は良かったですヽ(゚∀゚)ノ

起床は午前6時半。妻からは朝8時までに帰宅するようにお達しが出ているので、起きたら5分で着替えて出発です。
道中、セブンイレブンでパンとおにぎりを胃袋に詰め込み、500mlのポカリをボトルに移して早くも準備完了。
ウォーミングアップが足りない~、と思いつつもそのまま十三峠に挑みました。

登り始めたら案の定、脚が重い重い(TдT)
経法大前あたりで早くもギアはインナーローへ。
チェントウノがまるでFP2みたいに重くて進まないのです。

中間地点のヘアピンで13分経過。
おそっ!
桜満開で景色はいいものの、とりあえず足つきだけは避けようと思いながらひぃひぃ登りました。

ゴール前の追い込みなんてできるわけもなく、結局タイムは26分12秒。
平日なので他にクライマーは誰もいませんでしたが、これが土日だったら何人に抜かれたことかw

う~ん、さぼりすぎたヽ(゚∀゚)ノ

帰りは景色を楽しみながらのんびり下りました。

SH380100_20110411113845.jpg

撮影は携帯で。
ブログ投稿なら十分っぽいけど、一眼に比べると画質はやっぱり相当荒いです。

SH380101_20110411113845.jpg

やっぱりハンドル交換したいなぁ。
下り坂では下ハンで強くブレーキをかけたいのですが、ITMのハンドルはやっぱり下ハンが持ちにくいです。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑ポチっとお願いします。

春になって生活に余裕が出てくると、それにつれてニョキニョキと筍のように湧いて出てくるのが物欲です。
そもそもこれは去年のうちからひそかに思っていたことなのですが、わがチェントウノ子さんのポジションはまだまだ完全ではないなり!なのであります。

ポジションといえばステムの長さやら角度やらサドルの相性やら色々と要素はあるかと思いますが、明らかに今一番の問題はデフォルトでついていたドロップハンドルにありそうなのです。

030.jpg
ITMの101 ネーミング的にはチェントウノにジャストフィット(´;ω;`)

身長171cmのトプローは純日本人的な体型なので、リーチ&ドロップの大きいハンドルは持て余してしまいます。
ピナレロFP2のデフォルトハンドルも大きすぎたので、これは購入後一月くらいでディズナのJ-Fitに交換した結果、今ではジャストポジションになっています。

じゃあ今回も日本人向けに作られたJ-Fitに交換で一件落着かと言えば、そうは問屋がおろしません。なにぶんチェントウノに元から装着されているハンドルはカーボン製なので、これを今さらアルミのJ-Fitに交換というのでは暴れん坊の我が物欲がだまっていないのです。

そこで夜な夜なネットサーフィンをして頭を悩ませているのですが、果たしてどのハンドルバーを購入すればいいのか。。。
基本はショートリーチでかつ、見た目がかっこいいこと(これが重要)。

今のところ候補はこのへん。


3T ErgoNova Team

OnebyESU ジェイカーボン モンロー

FSA K-Wing Compact

FP2で実証済みの安心感でならジェイカーボンモンローなのですが、いかんせん物欲満足度がいまひとつ。
3T ErgoNovaなら物欲的には大満足の逸品ですが、Wiggle価格をもってしてもちょと高い。
その点、K-WingはCRCの特価品なら激安かつ物欲もある程度満足させられそうです。ピナレロのMostクランクのダメダメイメージのせいでFSAっていうと「もうちょっと」なのかなぁ?とか思ったりしてしまいますが、たぶん気のせいです。

じゃあ「さっさとK-Wingにすればいいんでね?」ということになるかというと、そう簡単に決断できないのがしがないサラリーマンの切なさです。
この悩んで楽しむ瞬間を大事にしたいとか、あーもう貧乏くさくて嫌になっちゃいますわ。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑ポチっとお願いします。


1月から3月いっぱいまで仕事でほぼ死んでいました。
1月の仕事始めから3月末までの休暇が通算でたったの3日!
3連休とかじゃなくて、あいだにほぼ一月づつをはさんでの飛び石のお休みです。
飛び石というか、ほぼ飛行石なんじゃないかというくらいのハードワークでしたが、
4月に入りようやく落ち着いたので久しぶりに自転車に乗れましたよ( ^ω^ )

けっこう長期間さぼっていたので、まずは足慣らし程度にサイクリングです。
のんびりと大和川から石川沿いのサイクリングロードを流してきました。
初走りは十三峠だとか言ってましたが無理はいけません。筋力も心肺能力もたぶん普通の初心者級に落ち着ききっているはずなのです。


大和川にかかる鉄橋を近鉄電車がガタンゴトンと走っていきます。
柏原南口駅のすぐ横。
この駅と鉄橋は少しローカルっぽくて、好きな雰囲気です。
001_20110401232149.jpg


堤防沿いの桜もチラホラと咲き始めていました。
あと一週間ほどで見頃になるでしょうか。
008_20110401232148.jpg



009_20110401232148.jpg


そして今日の目的地は古市に近いパンやさん「Pano」です。
米粉パン、カレーパン、メロンパン、ラスクを買い込んで撤収しました。
006_20110401231929.jpg

往復たったの約30kmでしたが脚にはじんわりとした疲れが。
う~ん、相当なまってます(;´Д`)



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑ポチっとお願いします。




最新記事

