上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日の十三峠朝錬で、ようやく今年初の21分台が出ました。
水飲み地蔵前で16分台が出てたので、終盤必死でがんばりました。
結果は21分59秒。
ぎりぎり21分台(;^ω^)
自己ベストまであと6秒。
う~ん、惜しかった。
お腹の調子が悪くて脚は重かったけど、少しづつ力がついてきてるのかな?という感じであります。
体重は68.2kgで、こっちもちょっと減ってきました。
なんでも夏より冬のほうが体温保持のために基礎代謝が上がるので痩せ易いのだとか。これからの季節に期待がかかります。

SH380171.jpg
出発前にトイレに篭っていたので頂上到着はいつもより10分遅く、空もけっこう明るくなっていました。



にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ

↑ポチっとお願いします。
スポンサーサイト

今日は仕事休みです。
朝晩は肌寒いほどになってきたので、油断すると何時まででも眠れちゃいますね。
普段は朝錬で五時起きですが、7時まで惰眠をむさぼってやりました。ザマーミロ(何が

さて、起きて外を見ると見事な曇り空です。
昨日までは見事な秋晴れだったのに、これではテンションだだ下がりであります。

ちぇっ、晴れてたらLSD行こうと思ってたのになぁ。
この天気じゃ仕方ないなぁ。
うんうん、仕方ない。
とりあえずTERAでも入ろう(ぉぃ
しかしこのゲームはキャラクリエイトが楽しいなぁ。
ヒュム子はむちむちだし、キャス子は超美人だし、エリーンちゃんの太股はランス・アームストロング級に凄いなぁ。
男キャラは渋いけど、まぁ無視でいいや。

・・・という調子で午前中はサイバーワールドで冒険に勤しんでおりました(´Д`)


お昼頃になるとさすがに飽きてきたし肩もこってきたので、のそのそと自転車に空気を入れ始めます。
それにしても曇天なので、いまいちやる気が起きません。
LSDに出る時間もないし、ここは軽く葡萄坂にでも行ってみることに。

痩せなきゃいけないのでスタート地点までは軽めのギアをシャカシャカ回していきます。
ケイデンスメーターも心拍計もないので、効果があるのかないのかはまったくわからんのですが(;´Д`)
トラブルつづきの我がサイコンはオールリセットすると数時間だけ蘇ることがわかったので、とりあえず時速くらいはわかります。
アベレージ28km/hくらいで大和川河川敷を流すんですが、こんな軽い運動でも痩せれるんなら儲けものであります。

さいきんは昼食に春雨とか食べてるんですよ。
トプローちょっとダイエットにがんばってます。

002_20110926161227.jpg


さて、久しぶりの葡萄坂TTです。
十三峠に比べて葡萄坂は記録がまったく芳しくないので、そろそろある程度まともなタイムを出したいところ。
それにはやはり前半の激坂地帯を抑え気味に、後半の緩斜面でどれだけ加速できるかが勝負になりそうです。
やっぱりヒルクライムはペース配分が肝なんですよ。たぶん。

というわけで、前半はえっちらおっちら休むダンシングで乗り切ります。
先日、十三峠で文句垂れまくったわりには節操がありません。利用できるものは利用してやるのです。
実際のところ十三峠じゃ休めなくても、葡萄坂の前半なら休める感じがしました。葡萄坂のほうが距離も短いですし、斜度もちょっと緩いのかな?

そう言えば葡萄坂と言えば、いつもこむら返りに悩まされたものですが、あれはたぶんトプローのペダリングがおかしかったのです。
無駄にふくらはぎの筋肉に力が入りすぎていたのですね。意識してハムストリングスでペダリングするように気をつけたら、ぜんぜん平気でした。
トプローもちょっと成長しちゃったぜ(`・ω・´)

そんな感じで脚を残したまま、いよいよ葡萄坂の後半へ入ります。
後半は上り下りを織り交ぜたステージとなるので、タイム短縮にはここでスピードアップを狙わねばなりません。
今まではふくはぎが痛いよ~、と泣きながら登っておりましたが、今日は余裕のギアチェンジであります。ヒルクライムなのに向かい風が吹き抜けてく感じは、なかなか十三峠じゃ味わえません。

幾つかのアップダウンとカーブをクリアして、ラストの短い登り坂を越えたら最後は少し長い下りです。
へいへいへい! 今日は珍しくアウターに入れちゃうぜ! Oh! Yeah!

ってな感じでSTIをちょこっと操作すると、レーシングトルクRが小気味よく反応します。
うなれオレの黄金のハムストリングス~!!!
チェントウノが急激に加速し、ぎゅいーんと下り右カーブを切り取ります。

001_20110926161227.jpg

うは! なんか40km/h越えたんじゃない?
とか思ってるとすぐ変電所前にゴォォォール。

けっこうのりのりのヒルクライムでした(;^ω^)

タイムのほうは17分49秒。
自己記録を75秒更新してました。

でも関西ヒルクライムTTの平均くんはまだまだ背中も見えないですよ。


にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ

↑ポチっとお願いします。

一昨日の十三峠朝錬についてですが、リアがチェーン落ちしちゃったので今回はメモ書き程度に。
携帯の電池も切れ掛かっていたので、写真もなしです。

まず、台風通過後ということもあり気温は一段と低くなっていたようです。半袖ジャージにウィンドブレーカーを羽織っただけだと少し寒いです。
でもウィンドブレークジャージではたぶん暑い。
長袖ジャージがベストなんでしょうが、トプローは持ってないので、また物欲について葛藤することになりそうです(;^ω^)

で、中間地点通過後、後半の勾配が急になるとこでチェーン落ちしちゃったのでタイムは参考程度に22分56秒。
やっぱり伸び悩んでます。
あと、先日につづき二回目のリアチェーン落ちとは日頃のメンテがやっぱり足りないのですねぇ。反省しなければ。

さて、ここは体重を減らすためにLSD練が必要なんだと思うのであります。
でもなぁ・・・、秋は忙しいんですよ。
実家の稲刈りシーズンだもんで。・゚・(ノ∀`)・゚・。


にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ

↑ポチっとお願いします。

またもや大型の台風が日本列島を通過しております。
トプローの日頃の行いが良いせいか、こういう日に限って仕事が休みだったりするのであります。
息子の保育所は暴風警報のせいでこれも休み。妻は仕事なので、息子は妻の実家に預かってもらっています。

というわけで今日は暇です。
晴れていれば当然ふらふらっと十三峠やら葡萄坂やら金剛山やらに行くところですが、現在の大阪市はしっかりと雨が本降りとなっております。

残念ですが、室内でできる事といったら固定ローラーと筋トレくらいです。
先日、本屋でターザンを購入したので今は少しだけ筋トレに興味が湧いているのですね。

でも少しだけ。
筋トレは自転車みたいに気持ちよくないし達成感も希薄なので、元来苦手なのであります!
何を偉そうに言っているのかわりませんが、やっぱり暇には勝てません。

しょうがないなぁ、ちょろっとトレーニングでもするべか!と思って、覚えたてのフロントランジをしてみます。

いまいちハムストリングスに加重できないなぁ、前腿のほうに加重しちゃってるよ・・・。
試行錯誤しながら続けましたが、10回×2セットですぐに飽きました(;^ω^)

でも暇なので、ふくらはぎのトレーニングと、脚を椅子に乗っけて強度強めの腕立てをしてみます。
じんわりと筋肉が痺れた感じで効いているのがわかります。

よしよし、いい感じ。

・・・でもやっぱり、ちゅまんにゃい(;^ω^)

そこでサクっと筋トレは終了して、固定ローラー台へ。
ローラーには動画が必須です。

なんかいい動画はないかなぁ?と思ってニコニコ動画をうろついてみると、つい先日の赤城山ヒルクライムの実走動画を発見!
おお~、これはなかなかいいではないですか!
やっぱりヒルクライム大会に出てみたいなぁ、などと思いつつ、これもほんの15分でローラー終了(ぉぃぉぃ

つまんないとか苦手というよりも、トプローの室内トレーニングの目下一番の敵はこれであります。

001_20110921115335.jpg
颯爽と天馬を駆るエリーンさん。

けっこう最新のオンラインRPGの「TERA]
実は8月のオープンベータテストが無料だったのでちょこっと参加してたんですが、正式サービス開始からはお金がかかるのでやめていました。
でもこれ、30時間で900円のコース設定があるのに先日気づいちゃいまして。

002_20110921115334.jpg
けっこうパーティプレイが楽しい( ^ω^ )

30時間なら2ヶ月くらいは遊べるよなぁ。2ヶ月で900円なら心拍計導入にもさして影響ないし、まぁ~いっか! というわけで課金しちゃったのですね(;^ω^)
雨がつづくと、ろくな事になりません。

オンラインRPGは、はまると非常に危険なのでホドホドにしておこうと思います。


にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ

↑ポチっとお願いします。

十三峠朝錬ですが、我が愛しのサイクロコンピューター、キャットアイSTRADAワイヤレスCC-RD300Wが今年五月の故障につづき、またもや死亡してしまいました。
よって、タイム計測は携帯電話のストップウォッチ機能を利用。ヒルクライム中は携帯を見れないので、しかたなく淡々と登りました。

結果は22分36秒くらいかな? 携帯はジャージの後ろポケットなので正確にスタート&ストップができません。
記録は停滞していますが地道に行くしかないかなぁ。
体重も微減で68.4kgです。やはり記録更新には67kg切りが必要っぽいです。


001_20110919074435.jpg

今日の十三峠は濃い霧に覆われていました。なんか高山に来た気分ですね。

002_20110919074434.jpg

003_20110919074434.jpg


トプロー家の近くにて。道路に映る影もずいぶん長くなりました。


にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ

↑ポチっとお願いします。



最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。