上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよ年末ですね。テレビをつけると特番ばっかで、曜日の感覚がなくなってきました。
トプロー家も年末の恒例行事として、餅つき、洗車、PCの改修なんかを早くも終わらせましたよ。

なぬ?
「部屋とか自転車の大掃除はどうした?」ですとな?
そんなものは当の昔にあきらめました。片付けたと思ったら1分後には1歳児が大暴れしてわやくちゃにしてしまうのです。
それはもう、賽の河原で石を積んでいるがごとくであります。

餅つき洗車はいいとして、PCの改修って何だよ?と思った貴方はお目が高い。
トプロー家もついに128GBのSSDとWindows7HomePuremium64bit版を導入致しまして、PC起動速度のあまりの速さに目を回し・・・というのは自転車ブログとは何の関係もないので涙ながらに以下省略であります。

さて、自転車ブログの年末としましては、やはり走り納めが必要です。
というわけで、昨日の午前中に走りに行ってきたわけですが、目的地はまたしても十三峠でした。ついこないだ年内ラストアッタクか?とか書いておきながら節操がありません。
このところ風邪をひいたり忘年会が続いたりして万全の体勢とは言い難いところですが、最後の最後まで今年の目標達成である20分切りにはこだわりたいところ。ここ1ヶ月実走こそできておりませんが、ローラー台にはちょこちょこ乗っていたのでその成果も気になります。

以下、実走レポート。

好天にも恵まれ、最後の大勝負の思いで大竹七丁目をスタートしたトプロー。序盤から脚はよく回る感覚で、心拍もぐんぐん上がっていきます。
経法大の上、最初のヘアピンで早くも心拍数177を記録。これはでも上がりすぎのような気もします。心肺機能のベースができていないのかなぁ? もっとLSD練をするべきなのかも。
・・・などと思いながら登っていると、黄色いジャージのローディを前方に発見。年末の貴重な休みにヒルクライムとはご苦労な事であります(トプローよ、オマエモナー
ペースは明らかにトプローより遅いようなので、ここは颯爽と右から追い越します。

お~、LOOKの566だ。フルカーボンとしては細身のフレームがかっこいいすなぁ。
しかしLOOKと言えば世間ではヒルクライムマシンみたいに言われておりますが、実際のところはどうなんでしょうね?
LOOKに乗るなら山は早くなきゃ!みたいなプレッシャーもあったりするのでしょうか。

で、その後は特に変わったこともなく、いつものように後半グダグダになりながらフィニッシュ。
結果は20分13秒ということで20分切りはなりませんでした。
自己ベストは1秒だけ更新です。
1秒ってあなた、誤差ですがな・・・。
最大心拍は結局186までいっちゃいまして、心肺機能が若返っているのか、それともやはりベースアップが必要なのか、考えてもよくわかりません。心拍数って謎だらけですね。



今年の目標はもう一つありまして、それは体重65kg切りだったのですが、こっちのほうも現在の体重が66.6kgなので未達成です。
やっぱり20分切りには、せめて体重を65kg台まで削らなきゃいけないのでしょう。
残念ですが今の実力はここまでだと事で、来年こそはもうちょっと自分を軽量化して早くなりたいです。

002_20111229235549.jpg

あ~、それと今日はいよいとSIKNSのロングタイツが届きまして、その効果を試し履きしているわけですが、これって効いているんでしょうか? 窮屈で気持ちいい感じもするけど、実は単に窮屈なだけかもしんないし・・・。

そろそろ眠気がMAXで文章をまとめるのも辛くなってきました。
皆様、よいお年を。



にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ

↑ポチっとお願いします。


スポンサーサイト

冬至を越えていよいよ冬本番ですね。めっきり寒くなってしまいましたが皆様お元気でしょうか。
トプローはちょろっと風邪をひいてみたりして、ちょっとセンチな冬を満喫しております。

このところ外を走っていないぶん家の中でネットを徘徊してはポチポチとしているわけですが、今日はwiggleより先日注文したマッスルラブが届きました。まだちょろっと開封しただけですが、匂いに関してはさすが舶来製品、なかなかきっつい感じです。ハーブ系の爽やかな香りと言えなくもないのですが、こんだけ匂いが凄けりゃ、さぞ効果もあるだろうと期待を抱かせてくれますな。

他にポチった物としては、SKINSのロングタイツがまだ届いていないのと、これも疲れ対策にSAVASのFeタブレットをアマゾンでポチりとしてみました。

いや、つい最近なんですが健康診断の結果が出たのです。
で、トプローの血液成分を見ると、どうやらヘモグロビンが小さかったり薄かったりするみたいで、アスリートとしてはあまりよろしくないみたいです。このへんは数ヶ月前のファンライドの記事の受け売りなので、興味のある方はバックナンバーをあさってみると幸せになれるかも。

それともう一つ大物をポチり、というかこれは実店舗で購入。
何かというとそりゃアレです。スマートフォン。
先日も書きましたが、時代の先取り感にやられちゃった富士通東芝のARROWS Zです。
これは発売日に近隣のauショップに電話かけまくって、わざわざ自宅とも勤務先ともぜんぜん関係ない店舗まで行って購入してきました。
まだぜんぜん使いこなせておりませんが、やっぱり手書き文字認識が抜群です。これなら今まで避けていたツイッターとかもできちゃうんじゃないかな?などと思います。今までは携帯でメールするのとか、めんどくて指がつりそうで大嫌いだったのですよ。

いろいろと書きましたが、以上、いっこも写真を撮れておりません。
やる気のない事で申し訳ありませんが、そのうち本格的なインプレを書くときには写真も掲載できるんじゃないかな~。
・・・と言うか掲載しやがれ。

かわりにクリスマスイブイブということで、ケーキの写真はおいしそうに撮れました。


・・・イブイブでケーキって、クリスマスに何の関係もないですがな!

ただ単にうちの妻がケーキを早く食べたかっただけですね(;´Д`)


にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ

↑ポチっとお願いします。

十年ひとむかしと言いますか、光陰矢のごとしと言いますか、世の中の流れって早いですね。
もうすぐ2011年も終わりを迎えようとしておりますが、この年末はAKB48歌合戦が・・・って、そんな話ではありません。

今日、仕事帰りに天王寺のソフマップに立ち寄ってスマートフォンコーナーをふらふら彷徨ってみたのですが、最新のスマホってすごいですね。
なんと言いますか、そう、未来は僕の手の中にあったよ、という感じ(なんじゃそりゃ

え~、スマホの文字入力についてなんですが、最新のは手書き入力なんですね。
画面を指でなぞって直接字を書くの。

で、試しにけっこうなスピードで書きなぐってみたんですが、これがもうばっちり認識されちゃってます。
平仮名でも漢字でも問題なく認識してる。ちょっと字が潰れても、たいていちゃんと認識してる。
富士通東芝のARROWS Z ISW11Fというやつなんですが、こいつはたぶんプラレス三四郎のコントローラーを余裕で越える性能だぜ(わかりにくい?

トプローは今でもいわゆる従来のガラケーというのを使用しておりますが、ポチポチ指で入力変換するのと比べたらそのスピードたるや圧倒的です。
だって直接漢字を入力できるんだから簡単な文字なら変換しなくていいし、画数の多い漢字だけを変換すればいいのです。

英語圏ではアイフォーンが会話を認識するそうですが、いやはや今がすでに未来なのですなぁ。



で、物欲がメラメラと燃え盛っておるわけですが、昨夜は昨夜でこんなものをポチっとしてしまいました。

0002_20111216232341.jpg


筋肉用マッサージクリームで、こいつとSKINSがあれば筋肉疲労なんて屁のカッパだぜ・・・などという懐かしの慣用句を使いたいわけではなく、注目はその値段であります。

へっへっへ。
947円ぽっきりで、地球の裏側から輸入しちゃったぜ(;^ω^)

何と言うか、wiggleさんゴメンチャイ。
こんどまた何か買うから許してね。


にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ

↑ポチっとお願いします。



今日は午後から出勤だったので、2週間ぶりに十三峠へ行ってまいりました。
もしかしたら今年最後になる可能性も十分な今回のアタック。気合マックスで挑みましたが、その結果やイカに。

ふぅ・・・( ´ー`)
イカにもタコにもないわーい。

前夜のホカ弁のから揚げのせいか、ヒルクライム中ずっとお腹がぐるぐる鳴って記録更新どころじゃありませんでした。
結果は21分47秒ということで、体調管理から出直します。

ヒルクライム後、出勤して帰ってきたら熱っぽいし、さっさと寝て明日に備えるしか。
頂上は気温一桁で寒いけどヒルクライム中は汗だくだくで暑いし、冬場の激しい運動は体温調節が難しいですね。


峠の天気は良かったです。


にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ

↑ポチっとお願いします。



拝啓、全国100万人のサイクリストの皆様、ご機嫌うるわしゅう。
皆様におきましては、ハードなトレーニング後の脚の疲れ対策はいかがされておいででしょうか?

のっけから妙な日本語で失礼致します。
トプローの脚は目下のところ、ローラー台トレーニングに起因する疲れでもってだるくて仕方ありません。
筋肉痛というわけではなくて、ただ重くてだるいのですね。

このところ実走はできておりませんが、二日もしくは三日に一度、朝錬で固定ローラーを回しております。
時間はだいたい40分~50分間くらい。
ハードなトレーニングなのかどうかはわかりませんが、5分ほど軽くアップしてから15分ほど300Wを維持、その後は180Wで20分~30分、淡々とLSDチックにミノウラV130&ワットマスターと戯れております。(さっさとワットマスターのインプレを書けというご意見は尤もですが、LT値とかの計測が面倒で進んでおらんのです)


その結果、どうにもこうにも疲れが残って困っているわけなのですね。
疲れ対策としては、お風呂とかセルフマッサージが考えられるわけですが、どうにも効果が実感できません。ましてや仕事と育児で疲れているトプロー嫁をマッサージ師として酷使するなんて無茶、できるわけがないのです。

そこでトプローの場合、お風呂&マッサージにプラスして明治のSAVASパワーアミノ2500をトレーニング後に飲んでいます。これを飲むと飲まないとでは翌朝の疲れがぜんぜん違うわけですが、そのパワーアミノ2500を持ってしても今回の疲れには対抗しきれていないのが実情なのです。

※ この手のサプリ系ネタについては後日あらためてまとめたいと思います。

では、どうするのか?
即効性があるのはサロンパスなんかなのですが、これは意外にコストが高い。
1本2,000円前後もするエアーサロンパスを頻繁に使用するようでは、極秘裏に進行中のカーボンディープホイール購入計画に支障をきたすこと必至であります。

継続的に高コストな薬品を使用するのは困難です。
そこで、最初にちょっとだけ投資する方法をトプローは採用することにしました。

その方法とはコレ。

SKINS A200 ロングタイツ

コンプレッションウェアーというやつですね。
着圧によって血行を促進し、体内の疲労物質を速やかに処理するというイカした奴です(死語)。
見てのとおり、CRCが送料無料キャンペーン実施中なので、今なら気軽にポチっとできてしまいます。

気軽にとは言っても、SKINSがいいのか2XUがいいのか、3日ほど悩みに悩んでようやくポチったトプローはやっぱり小市民。
今から品物が届くのが楽しみでたまりません。
届いたらインプレはまたあらためて(どんだけインプレ溜める気だ)。



にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ

↑ポチっとお願いします。



最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。