
皆様こんばんは。
だんだん暑くなってきて夜も寝苦しいですね

あと30分早く起きれば爽やかな朝の空気の中で十三峠朝練が可能なのですが、そのあと30分がなかなかどうして難しい今日この頃です。
早起きが無理なら早寝から攻めるのがセオリーかと思うのですが、これもまた簡単ではありません。
今この瞬間に寝てしまえばいいんですが、そんなのび太くんのような芸当は持ち合わせておりませんし、そもそも今寝てしまってはトレーニング日記にならないじゃないですか。

結局1日26時間あれば丸く収まるんじゃ?というのは誰しもが考えることですが、そうなればそうなったで就業時間が2時間ほど延長されて元の木阿弥になりそうな気がします。

あ~、そっか。
要するに、トプローの持ち時間だけが延長されればいいわけですよ。
一日に2時間、みんなの時間が止まってるのにトプローだけが動けるわけです。
その間はもう当然ですが、スカートめくり放題だし、お風呂ものぞき放題だし、あの子の胸にタッチしても怒られないわけです。
うは! こんなパラダイス2時間で足りるわけないですよッ!

・・・などという駄文を書く時間を節約することからはじめようね、自分。



2012年6月28日木曜日 曇り

家族サービスのため休脚日。
目的地と方角が同じだったので、ついでに自家用車で清滝峠の下見にだけ行ってきました。
交通量は多いし路面はガタガタだし、データで見るよりきつそうなコースだと思いましたが、実際に走ったらどうなんでしょうね?
コース途中に信号機があるのがイヤらしい感じです。
必死でヒルクライム中のローディが二人いたので、心の中で応援だけしておきました。



2012年6月29日 晴れ

ちょっとだけ早く起きれたのですが、十三峠に行くほど時間に余裕はありませんでした。
よっていつものようにローラー練です。

夏ワンピなミクさんの爽やかダンスを鑑賞しながらアップ7分。

早朝でも暑くなってきましたが、画面の中だけは素晴らしく爽やか。
この爽やか気分で気温をごまかせないか? と思ったり・・・するわけないですネ。
単に朝から萌えてただけです。ああ、暑苦しい。


つづいて高回転練1分。
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー! と回して回して今日の記録は165rpm。
トプロー脚の神経線維が高回転側に順次シナプス結合されていっているようです・・・と、このように書けばなんかサイバーな感じでかっこよくないですか?(ないよ

そしてメインディッシュのLTインターバル。
目標出力は今日も最低240W、ケイデンスは最低90rpm、時間を前半戦15分にレベルアップさせました。
あんまりしつこく書くのもアレなのであっさり書きましたが、10分過ぎからの時間帯は当然のように死にかけです。

そしてレストが約6分。100W65rpm。

後半は最初から意識朦朧な感じだったので、出力ケイデンスは前半と同じでしたが10分で終了。
そろそろ扇風機がないとどうにもならない感じでした。

逆に言えば、250W程度の出力でも、まもともな扇風機があれば20分維持できそうなんです。
やっぱりまずは扇風機を買うしかないか。


にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ

↑ポチっとお願いします。

やはり走り書きは良くありません。
昨日の文章は寝る前にこそこそっと30分ほどで仕上げたのですが、あとから読み返すと色々と粗が目立って赤面ものです。

誤 マジカルナース
正 ナースウィッチ
とか。

あ、どうでもいいですか。そうですか。

さて。
今日はその反省をもとに、会社帰りの電車の中でゆっくり下書きからはじめました。
まさか今さら使うこともないだろうと思っていた15年以上前のノートPCを引っ張り出してきたのです。

東芝のリブレットL2という機種ですが、CPUがクルーソーなんですよ。
当時は省電力で画期的なCPUだったのですが、それでもバッテリーでの使用可能時間は3時間くらいがマックスです。
けれどワープロ的な利用法なら現在でも十分通用しますし、1時間もバッテリーが持てばトプロー的にはOKです。

カーボンディープホイールを買って、パワータップを買って、電動デュラを買って、新フレームを買ったら、次に最新のウルトラブックを購入予定なので、それまでリブレットよ現役でがんばっておくれ。

では、今日のローラーです。

2012年6月27日木曜日 曇り

また予定より寝坊しました。
けれど、ぬるま湯半身浴のおかげか、昨日のソリアで痛めた脚も意外と元気です。
う~む、やっぱりお風呂って大事なんですね。

しかしソリアを連日行うわけにはいかないので、今日はLTインターバルでいきましょう。
ただし様子を見ながら、ちょっと強度を上げてみます。
時間的には24分+αな感じで。
1話+ボーカロイド1曲な感じとも言います。

いつものようにウォーミングアップを兼ねてニコニコアニメチャンネルをうろうろすると、今日はニャル子さんの更新日でした。
OK。悩む必要もありませんし、これでいいでしょう。
どうせ苦しくなってきたら、お話の内容なんて追えません。

まずは高回転練から。
それっ!と回して150rpmで30秒。160rpmは本当の一瞬しか出ません。

ちょっと休んでいよいよ本番。LTインターバル前半戦に突入です。

前回までは220W90rpmだったのですが、う~ん、今回は240Wでいってみますか。
いつもと同じギア比で240Wを発揮すると100rpmを余裕で超えるので、ちょこちょことシフトアップ。
ちょうど240Wで90rpmくらいになるように調整します。

うむ、やっぱりしんどいか。
いや、でも、なんとかなるかも?

先週ぜんぜん歯が立たなかったのは246W90rpmですが、それに近い強度でもギリギリ続けられそうな雰囲気です。

あ~、でも、やっぱりしんどいかも。まだ5分以上残ってるし。
でも、あと3分だけ。
とは言わずにもう2分。
やっぱりもう2分追加!

微妙なせめぎあいを続けるうちに、なんとか前半戦10分間は目標達成。
お~、やっぱり成長していますよ。トプローもやればできるんですね。

そしてレスト4分を挟んで後半戦。

しんどい~。つらい~。しんどい~。つらい~。
早く1分たて! 早く1分たて! 早く1分たて!
あ~、やっぱ8分で切り上げよう。
だからまず5分だけがんばろう。
がんばろうがんばろうがんばろう。
5分たったからあと3分。でもしんどいなぁ。
あれ? もしかしてあと5分で完走なら、やっぱり、とりあえずあと2分がんばろう。
2分たったから、さらにもう2分。

あれ? なんかニャル子さんの話の流れ、最終回チックじゃね?
エンディングに入ってるように見えるけど?

いや、今はそんなことはどうでもいいから、しんどいやったまた1分経過ましたよ。

うは! そう言えば、もうラスト1分!
これならなんとかなる!
なるなるなる!
いや、なった!

まさかの後半戦でも目標達成。
しかもたぶん後半は平均で250W100rpmくらいになってます。

ふぅぅぅ。やってやったぜ。

ようやくまともなパワー値でトレーニングできたようです。
この調子で1週間に1度、20~30Wづつ出力を上げていければ、2ヶ月もあれば凄いことに!

いや、なるわけない事はわかってるんですが。
でもちょっとづつでも強くなるのは楽しいですね。

あ~、今日はもう眠くなってきてしまって文章がまとまりません。
また明日読み返して後悔するのか。
でもトレーニングは日記にしてこそ意義がある! と思うところもあり。

もうグダグダでもいいや。おやすみなさい。



にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ

↑ポチっとお願いします。

皆様は熱いお風呂と温めのお風呂、どちらが好きですか?
トプローは圧倒的に熱いお風呂のほうが好きです。
湯温で言えば、42度以上がいいですね。45度はちょっとやりすぎですが、44度くらいまでなら肩までずっぽり湯につかって快適に過ごすことができます。
ことお風呂に限って言えば、トプローは江戸っ子の端くれに名を連ねてもいいんじゃないかと思うくらいなのです。

しかしですよ。
世の中にはぬるま湯で半身浴というものがありまして、これが疲労回復に効果絶大というのも周知の事実なわけです。

疲労回復。
それは目下のところ、トプロー最大の優先解決事項です。

「38度なんてぬるま湯、お湯のうちに入るかい、べらんめぇ!」というのが従来の見解だったのですが、日々の疲労の蓄積に耐えかねた僕は、昨日の夜ついに半身浴を試してみたのでした。
告白しなくて後悔するよりは、した結果あっけなく断られてする後悔のほういい、みたいな。
いや、まあ、そんな解説いらないですね。
ともかくも「う~ん、お風呂に入った気がしない」とは思いましたが、入念なストレッチもあわせて実行し、不安と期待がないまぜになった複雑な感情で昨夜は眠りに落ちたのでした。

で、今朝なんですが、これがあなた、起きたら脚が軽かったんですよ!
いつもなら大腿四頭筋が鉛のようなんですが、今朝はもういきなりスカイラブハケーンを繰り出せちゃいそうな感触で、それはもう劇的に回復していました。

ぬるま湯半身浴ってすごい。

本日をもってトプローはぬるま湯で半身浴推進委員長に就任いたします。勝手に。

それで結局、何だっけ?
そうそう、今朝のトレーニング日記ですよ。


2012年6月26日火曜日 曇り時々晴れ

脚は軽かったのですが、今日もトプローは寝坊しちゃいました。テヘペロッ(誤用、というかトプローが使うな
時間はないものの脚は軽かったので、今日はついにあのメニューに挑戦しましたよ。

そう、それはVO2Maxインターバルトレーニング。
またの名をソリアとも言います。

FTPパワーの110~130%、心拍で言えば最大心拍の90%で実行されるそれは、ほんの10分足らずの時間で大の大人をノックダウンさせるというウワサなのです。
今まで怖れをなして避けてきたトレーニング方法なのですが、しかし今日を逃せばいつ実行するのよ?というくらいの千載一遇のチャンスが巡ってきたからには仕方がありません。

逃げちゃいけない。逃げちゃいけない。逃げちゃいけない。
今日の僕はもう逃げないッ!

というわけで、大げさに盛り上げたところで固定ローラー練スタートです。

まずはいつものように3分ほどゆるりとアップ。

次に高回転練。息を止めて一気にペダルをぶん回します。
こないだの記録140rpmは軽く突破し、150rpmに到達。お尻がガクガク暴れますが、今日はそれも無視してとにかく最高回転を目指しました。
結果、160rpmをなんとか達成。
でもこれが三本ローラーなら間違いなく落車していたでしょう。ペダリングスキルがぜんぜんなってません。

そこから4分レスト。
いったん息を落ち着けて、いよいよ本番です。

ちなみに今日の動画は「マジカルナース小麦ちゃん」
今さら感たっぷりすぎますが、この際、動画の内容は何でもいいのです。
しかしこれ、萌えアニメだと思ってたけど、実は単なるギャグアニメだったのね。

さあ、最低目標は280W110rpmで2分インターバルスタート!
「うぉし、いくぜ!」
まずは最初の2分。確かにきついですが、これはさすがにクリア。最初こそ280Wでしたが、後半は300W120rpmほど出てました。
そして2分レスト。2分だとすぐに次の回がまわってきます。

い、息が、ま、まだ・・・か、回復し
2セット目スタート。
「うぬっ! まだまだ!」
ガツンを気合を入れて300W到達。そのまま2分間維持。
オーケー、クリアしました。
そして2分レスト。

2分じゃ、足りませ・・・3セット目スタート。
「ふぬぬぅぅぅ、やらせるか~っ!」
魔空空間スタート。1秒が3秒ほどに感じらる魔の時間です。
それでも、僕は、負けないッ!
もはや動画とか何の関係もありません。とにかく根性で回すしかない。
3セット目はちょっと垂れて280W110rpm。
そして2分レスト。

こんなのレストじゃねぇ・・・4セット目スタート。
ぐふっ! ぬ、が、ぐご~~~~!
15秒ほどで死亡しました。

もう脚がどうにもなりません。
あとはもうレストなんだかメディアなんだか、わけのわからない強度で15分ほど回して終了。なんかもう冷静な判断力ごと根こそぎ奪われてしまいました。
ソリアか。ウワサに違わぬ強敵だったぜ。

動画の内容も結局よくわかりませんでしたが、逆に言えばわからなくても問題がないのがVO2Maxトレーニングなんだということがわかりました。


にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ

↑ポチっとお願いします。

雨だと思ったのに晴れていた。
これはよくある事です。

今朝は雨の中、息子を保育園へ送っていったんですが、帰宅して2時間ほどすると雨が止みました。
これで自転車でどこへでも行けるよ~、というわけにはいきません。
雨上がりの石川CRは泥まみれの死のロードと化しているので金剛山から南方面へは行けません。
かと言って葡萄坂は生い茂る木々からの雨粒が鬱陶しいですし、十三峠は十三峠で濡れた路面の斜度とヘアピンの連続が危険です。

ならば乾ききっているはずの中央環状線か外環状線を経由して清滝峠へ初チャレンジしてみるか? とも思ったのですが、幹線道路の排気ガスは大嫌いです。
それに雨上がりでもなければ、清滝峠へのアプローチとほぼ同じ距離で、石川CRもしくはグリーンロード経由の上、金剛山ロープウェイへ快適に向かえるのです。
う~ん・・・、清滝峠はなんか損した気分だ。

というわけで今日は休みなのにローラー練。
時間はいつもよりあるので、ちょっとがんばってみます。

まずはアップを7~8分。
普段より動画探しにちょっと時間をかけましたが、結局いつもと同じようにニコニコチャンネルでFate/Zero第24話に落ち着きました。しかしローラー練をしてるとやたらアニメに強くなります。24分で一区切りつくのが本当にちょうどいい感じ。

さて、今日も220W90rpmで10分間維持を目標に、そろりとスタートします。
前回に引き続き、お話の内容はエスパーするしかありませんが、緊張感のある展開でわからないなりに結構楽しめます。
気がつくと10分経過していましたが、動画に集中していても220W~240W/90~100rpmが維持できています。
やっぱり毎日練習してると体が慣れてくるのですね。
雨上がりの爽やかな風が窓から入ってくるのも快適です。

う~む、よしよし、いい感じだ。がんばれ脚くん肺くん。

レストを入れずにそのまま続行。
徐々にしんどくなってきましたが、なんとか20分間維持できました。
そして動画の残り4分を利用してレスト。180W65rpm前後で後半戦に備えます。
しかしなんだこの次回予告。タイトルが「Fate/Zero」って最終回っぽくね? まだ見始めて2回目なんですが。

いや、まあ、それよりもまずは今日のトレーニングです。
ちゃちゃっと別タイトルを準備して後半戦へ突入します。
後半戦もとりあえず220W90rpmを最低ラインで、まずは10分間がんばる。

けれど、うわぁ・・・。
これは動画チョイスをミスりました。

戦国コレクションという萌えアニメなんですが、これはいったいどこが面白いんだ。
残念ですが、逆にちょうど良かったかも。
レストを挟んだものの体がしんどいので、結局は動画にあまり集中できません。
元気いっぱいなら違う動画を探したりするのですが、そんな余裕もぜんぜん無し。
とにかく最低220W90rpmと念じて回し続けます。

そして10分間はなんとかクリア。
20分いけるか? とにかくあと5分は回そう。

しかし戦国武将がなんでメイドの格好なんだろう?
いやいやいや、そういう疑問を持つことが許されない世界なのです。

まあいいやと思いつつ15分クリア。
そろそろ死にそうな気配ですが、もうちょいがんばろう。
画面の中ではメイド姿の戦国美少女が番長グループと戦っています。
トプローもがんばれ! がんばるんだ!

そして番長グループを倒した美少女が言います。
「簡単すぎてつまんない。がんばらなくてもできる事に興味はない」

ぐはぁ! そのとうり!
残り五分、死にそうだけれど、だからこそがんばれる!

というわけで後半戦もなんとか20分クリアです。
そして5分ほどクールダウンして終了。

今日のノルマは果たしたし、これで午後からは安心してPSO2です。
プロテインやらアミノサプリやらを飲んで、マッサージして、メインPCに電源をポチっとな。

「本日6月25日 午後2時~午後5時まで、PSO2は緊急メンテを行います」

雨だと思ったのに晴れていた。
これはよくある事です。

βテスト中のオンラインゲームの緊急メンテ。
これもよくある事です。

だが・・・

前者は許せても、後者は許せねぇぇぇぇ!

そのまま2時間ほど不貞寝して、こうやってブログ書いて、もう一日が終わりそうです。
こんな事なら清滝峠でも行っておけばよかった。



にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ

↑ポチっとお願いします。

2012年6月23日土曜日 曇り

世間様は梅雨の合間の晴れた週末を楽しまれておられると存じ上げますが、トプローはいつものように仕事です。
仕事の日はローラー朝錬ですが、若干の寝坊と脚のだるさがやっぱり取れないので、ちょっとメニュー変更。

アップ2分
 アップというか動画をあれこれする時間です。低回転&低出力な感じで80~100Wくらい。

高回転1分
 脚に刺激を入れて一気に体を温める作戦。超がんばって回して回して140rpm。
 他の人の練習ブログを読むと、みんなもっともっと早い。
 200rpmとか回す人は加速機でもついてるんですか。戦鬼なんですか。誰が為に戦うんですか(古いよ

低回転4分
 60rpmで200~250Wくらい。
 心肺を休めながら、脚の筋肉に活を入れてみます。中途半端なレストかも。

ここからいつものLT練
 220W90rpm10分の予定でゴー。でも始めると調子が出てきた。
 徐々に出力が上がってきて10分経過時で240Wくらい出てる。
 しかもまだ続行できそうなので、もうちょいがんばる。
 さらに5分経過してまだ240Wが出てる。う~ん、なかなか調子がよろしい。やっぱりLT値は246Wで正解だったのかも。
 でも卜部さんのハサミが乱舞して早川さんとの全裸対決がはじまって、謎の彼女X第11話がもう終わってしまう。なんてハレンチなんだ。けしからん。もっとやれ。
 というわけでラスト5分は250Wまで。もうちょっとがんばれそうだけど、+10分は無理な感じでした。

あとはダウン2分で終了。合計29分。

20分一回よりも8分×2回に4分レストを挟んで出力を上げた方が良かったのかな?
いや、でもそれはトレーニングにどういう効果を求めるかだよな~。
筋力をつけなきゃいけないのと、体重も絞らねば。
体重を絞るにはもっとLSD的な練習をするべきなのかもしれないけど時間が取れないのが問題です。
ほら、PSO2もしなきゃいけないし(そんなことはない



2012年6月24日日曜日 曇り

また寝坊。
仕方ないので休脚日にして、かわりにブログを書き書き。
これでようやくブログの内容が現実世界に追いつきました。
明日は休みなので、ちょっとがんばろう。
でも天気予報は雨か。
困ったな、PSO2が呼んでいるよ。


にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ

↑ポチっとお願いします。



最新記事

