
2012年11月27日 火曜日 曇りのち晴れ


えええええッ!
豹とジャガーって違う動物だったんかいッ!

0001_20121128061259.jpg
※ 写真は豹でもジャガーでもありません。

昨日は家族サービスで天王寺動物園へ行ってきました。
臆面もなく己の無知をさらけ出しちゃったりしながら。
でも園内で見かけた「うわ! ライオンがいる!」と言いながら虎コーナーに駆け寄ったお兄さんよりはマシだと思いました。

というわけで昨日は帰宅して息子が寝入った夕方からちょっと固定ローラーへ。
ふと思いついて、前輪の下に15cmくらい厚みのある雑誌の束を敷いてみました。
固定ローラーのオプションであるじゃないですか。坂道の再現のために追加するブロックみたいなの。ライザーブロックとか言うらしいんですが、あれの代わりです。
あんな単なるブロックみたいなのに何千円も出せるかいッ!ってなものですし、少々乗車角度が変わったくらいで練習の効果に差が出るとも思えなかったので、今までは「ふ~ん」という感じで無意識に無視していた存在です。

でもこれが実際に角度をつけてローラーを回してみると、なんかやっぱり普段よりも坂道に近い感覚で回せるんですね。

おおうッ! これがバーチャルリアリティというやつか!?
これはまさしく大正池の看板前の斜度に違いないッ!(※ 大正池の斜度なんてまともに覚えていません)

まあでも、やっぱりハムストリングスに力をかけやすい感じがしたりします。
気のせいかもしれませんが、これからはしばらく雑誌をひいた状態で様子を見てみようと思います。

以下は昨日のメニュー。

5分  WU 夕練なので朝練よりもWU時間は短くても大丈夫
10分 260~270W
10分 270~300W 自然にこの強度まで回ってきちゃう。夕方効果って超グレート。
3分  レスト
3分  260W
1分  330W
3分  260W
2分  330W
1分  260W あとちょっとでノルマ達成というところで息子の大泣きが。

仕方ないのでCDもせずにローラー練終了。
お供の動画は「とある魔術の禁書目録」3話と4話の途中まででした。面白いんだけど平行して「中二病」を視聴していると、この手の作品のセリフがすべて中二病的に聞こえてしまってイヤ~んな感じ。


0000_20121128061259.jpg
もうすぐ完成予定の「あべのハルカス」
300mの超高層ビルでアホみたいに高いんですが、スカイツリーってこれの倍以上あるのか。


にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ

↑ポチっとお願いします。

まずはこれを見ていただきたい。

000000_20121126074753.jpg

見ての通りの「ホイール組の達人」であります。
察しのいい方々はもうおわかりでしょう。
そうです。

ワタシチュウカホイールテグミスルアルネー!

というわけで新ホイール導入はいわゆる中華カーボン手組みでいこうという方針に決定しました。
リスクが大きいのは承知ですが、その上でありあまるメリットに賭けてみようかと。
簡単にリスクとメリットを書き出してみると以下のような感じかと思います。

リスク
 素人の手組みになるので完成したホイールの信頼性はまったく無い。
 そもそも中華通販は不良品をつかまされる可能性もある。
 さらに品物自体が届かない可能性すらある。
 作業する時間がもったいない。
 そもそも手組みなんてできるのか?

メリット
 手組みするのって楽しそうじゃない?
 完成後のメンテナンスが自分でできるようになる。
 アホみたいに安い。

そしてここからが一番のポイント。
 わりと自分の好みにあわせてパーツを選択できる。赤いハブに赤いエアロスポーク、赤いニップルで真紅のホイールにして三倍のスピードがうんたらかんたらとか。
 ディープリムなら好きなようにデザインできて、失敗してもさほど勿体無くない。「Bardiche Assault」を筆記体でAのとこだけ赤文字とか。

要するに「好きにデザインできる」というのが一番の決め手です。
難点の通販リスクはAliExpressで評価の高いベンダーを選択すればある程度回避できそうですし、作業時間には雨とか雪の日をあてればいいわけです。とりあえずはレーシング3が復活しているわけなので。

方針が決まれば材料と工具の発注となるわけですが、これはまずホイール組の達人をひととおり見てからにしようと思います。


さて、ここから話はかわって練習日記です。

2012年11月25日 日曜日 曇り
脚が重くて布団から出られない。
前日の葡萄坂TTのせいか大腿四頭筋に疲労が出ちゃってるみたいでした。
う~ん、これはペダリングがおかしい証拠に違いない。もっとハムと尻筋を動因するんだッ。
・・・てなことをウダウダ考えながら休脚日です。

2012年11月26日 月曜日 雨
今日ですね。4時50分起床。
とにかくハムを意識することに重点を置いて、練習メニューの内容は適当です。
一度に二つのことなんてできない。マルチタスクってオイシイデスカー。

10分 WU
14分 260W/90rpm前後
3分  レストDVD入れ替え
20分 270W/95rpm前後
4分  CD

DVDは今さらですが「とある魔術の禁書目録」を借りてきました。
レールガンの女の子がルーズソックスはいてて時代を感じさせます。あのヒダヒダのあいだに泥とか砂が詰まってそうなんです。世の中からルーズソックスなんてなくなればいいのにッ!
・・・とか思ってたらいつのまにかルーズソックスは絶滅していました。
ふぅ~、助かったぜ(何が


にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ

↑ポチっとお願いします。


今日は朝から修理の上がったレーシング3を引き取ってきました。
破断したスポークの取り寄せ交換と振れ取り作業という修理内容だったんですが、修理費用は安居酒屋で軽く飲むより安いくらい。大物の購入が控えている時期だけに大助かりです。
5千円オーバーは覚悟してたんですがスクアドラさんありがとう!(^ω^)

で、たまに自転車屋さんに行くと、目に毒な品物がいっぱいあって困ります。
スペシャのベンジとかターマックとか。
マドンもいっぱいあったし、ドマーニのシートステーの細さにはびびりました。
そしてマットブラックのパリ。これがもう速そうでかっこよすぎて泣ける。

そんな感じで物欲にクラクラしながらお店の2Fに上がると、そこに鎮座していたのはこれまたマットブラックのドグマ65.1ですよ。パリでも泣けるくらいかっこよかったけど、フレームの細かい造形がやっぱりパリよりドグマのほうがかっこいい。思わず「これください」と言いたくなる危険な存在感でした。
いや、言えませんけどね(´Д⊂ヽ
あと整備中だったスーパーシックスもかっこよかったなぁ。それに、やっぱりカーボンむき出しのTCRアドバンスとか。戦闘マシンって雰囲気がばりばりでGIANTもバカにできない。



家に戻るとさっそくレーシング3にタイヤを装着します。
パンクしたリチオンはサイドカットした部分を裏からパッチを貼って修理してありますが、さすがにそのまま使うのは危険な感じです。
交換用の新品タイヤは準備していないので、ここはローラーマシンのFP2から前輪のグランプリGP4000を流用しましょう。リチオンはFP2に装着しますが、ローラーマシンなので大丈夫。今は無駄な出費は極力抑えて次期ホイール導入の資金を蓄えなければなりません。

0002_20121124143802.jpg


交換作業終了後、ちょっと葡萄坂まで試走しに行ってきました。
TTの結果は16分57秒ということで、先日のレーシングZERO構成の時に比べて19秒落ちです。
こないだは十三峠でヘロヘロになった後でしたから記録更新できるかもと思っていたのですが、そんなに甘くありませんでした。
やっぱり28Tの効果が大きかったのかなぁ?
あの時の最大心拍は驚愕の184bpmまで行ったのですが、今日はたったの170bpm。この結果を読み解くと、心肺能力よりも先に脚が終わってしまった現実が浮かび上がります。

新ホイールにはぜひとも28T入りのスプロケをセットしよう。

0001_20121124143802.jpg


さて、この後は野暮用で実家へ行かなければなりません。
なかなか一日通しで自転車に乗る時間が取れないなぁ。



にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ

↑ポチっとお願いします。

ふぅ~、なんとかDVD分のローラー練を消化しました。
いや、ローラー練分のDVDを消化したのか。
完全に目的と手段が入れ違ってるんですが「けいおん!」は面白かったです。
次は「けいおん!!」だけど、ちょっと気分をかえて何か違うの借りてこようかな?
今夜ゲオに行ったときに考えましょう。

さて、まず最初の1話分ですが、これは珍しく昨日の夜に消化しました。
仕事がちょっと早く終わって帰宅すると、妻と子供は買物に行ったようで誰もいなかったので。

5分  WU
15分 260~270W
3分  290~300W
1分  CD

朝練よりもやっぱり幾分か体が楽で強度を上げられます。
できる事なら朝練よりも夕練とか夜練のほうが体にいいのかな?
実際のところ、頻繁な夜練なんて無理なんですが。


残り2話ぶん。
今朝は4時に目が覚めて二度寝。4時50分に目覚まし時計で起床です。
DVDのほうは「けいおん!」の最終回も終わって番外編が2話。
お話がゆるいので練習もゆるくやってみました。

まず、まるまる1話ぶんかけてじっくりWU。
25分 140~200Wという感じ。

2話目に入ってちょっとだけがんばる。

1分  400W
3分  レスト
1分  400W
4分  レスト
1分  400W
15分 CD

400WはFTPの142%とかそのへん。
1分だと辛いけど死にそうにはならない。お手軽に充実感は得られる魔法の強度です。
で、よく考えたら50分かけて400W1分を3回しただけでした。これは効果なさそう(;^ω^)

シャワー浴びて体重計に乗ってみたら69kgになってましたし。練習時間は昨年より増えてると思うのに体重が減りません。お腹まわりの浮き輪は小さくなっているようなので、たぶん筋肉が増えているんです。
そうでも思わないとやってらんない。ダイエットって難しいですね。

それと昨日、スクアドラさんからレーシング3の修理が終わったと連絡が入りました。
たぶん3連休に間に合わせてくれたんですが、悲しいかな僕に連休なんかありません。
スポーツの秋もそろそろ終わりそうなんですが、どっかロングに出たいなぁ。



にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ

↑ポチっとお願いします。

楽天で発注していたプロテインが届いたんですが何ですかこのサイズは。

0001_20121122064436.jpg
でけぇ。
専用ダンボール入りだし業務用ですか。
もしや今流行の過剰包装で中身は小さいとか?

0002_20121122064436.jpg
開けてもでかかった(^ω^)

今までは800g入りのを飲んでたんですが、このプロテイン美味しいんですよ。
水道水に溶かすだけで、ポカリとかアクエリアスより美味しい。
なので今回から1.7kg入りです。

この品物の前は牛乳で溶かす物を飲んでたんですが、しょっちゅう牛乳を購入すると買物のときに重くて死ぬと妻からクレームが入りまして。水ならそんな事もないですし、コスト的にも嬉しい感じになるので大正解でした。プロテイン単品の値段は牛乳用のより高価なんですけどね。



それでは練習日記を。

2012年11月20日火曜日 晴れ
仕事は休みですが実家で農作業。稲刈りの後始末で藁切りです。
100kg超の重機をデコボコの田んぼの中で押したり引いたりするわけで、良い感じに足腰が鍛えられます。

夜は家族で滋賀の石山寺までライトアップされた紅葉を鑑賞に。

0001_20121122064437.jpg

0002_20121122064437.jpg

0003_20121122064437.jpg

0004_20121122064436.jpg
Jrの顔が(;´Д`)

X10のEXRモードは凄いなぁ。
これぜんぶ手持ち撮影です。
しかも設定なんて必要なしで、シャッター押すだけ。


2012年11月21日水曜日 晴れ
前日のトレーニング(なのか?)の結果、ハムストリングスに良い感じの張りと若干の筋肉痛が出たので休脚日に。

2012年11月22日木曜日 曇り
4時50分起床。借りてきたDVDの返却期限が迫っているので固定ローラーへ。

10分 WU
14分 250~260W/90rpm
5分  レスト/工場扇スイッチオン
14分 250~270W/90~95rpm
10分 CD

これで「けいおん!」2話ぶんを消化。でもまだ3話ぶん残ってます。
返却期限は明日中なのですが、明日一日だけで3話ぶん72分も回せるのか?
明日は4時起きでがんばるしかなさそうです。
なんか手段と目的が入れ替わってるような気もしますが、たぶん結果オーライ(^ω^)




にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ

↑ポチっとお願いします。



最新記事

