
昨日のことなんですが、ようやくチューブラータイヤの張り替えが終わりました。
張り替えに取り掛かったのはいつだったっけ?と思って調べてみたら7月16日のブログ記事になってたりして、1ヵ月半放置とは我ながらなかなかやるもんです(何が

20130828
静かに出番を待つVittoria CORSA EVO CX2と中華カーボンホイール

でもここからまだ例のバランス取り作業が必要だったりしますし、実走はもうちょい先になりそうです。
ホイールデザインも変更しようかな?などと思っていますし。

あ、チューブラータイヤの張り替え作業ですが、前回コメントで教えていただいたように、タイヤレバーでうにうにとチューブラーテープを剥がすようにしたら楽にできました。やはり「力仕事はオレにまかせろウリャーッ!」で一気に剥がすのはいかんようです。

さて、ここ数日でめっきり涼しくなってきました。スポーツの秋もすぐそこといった雰囲気ですが、僕は風邪で死んでいます。季節の変わり目というやつですね。皆さんもお気をつけください。

そんなわけでここ一週間、峠にも登らずタイヤの張り替えなんぞをしていたわけですが、もちろんタイヤ張り替えだけで一週間が過ぎたわけでもありません。X10後継機種選定会議のつづきとか、FF14新生エオルゼアのつづきとか、激動の一週間だったわけです。日本って平和ですね。


つづきは下を開いてね

[ 続きを読む ]

あ~、もう、のぼせて死ぬかと思ったわ。
やっぱり夏の昼間はヒルクライムなんてするもんじゃないです。命が惜しければ朝練か夜練です。

そして炎天下の昼間は優雅にプールサイドでブルーハワイなんぞをチビチビと。
久宝寺プールにそんなシャレオツな物、あるわけないけどな!

DSC_0183_20130820180846491.jpg
というわけで今日の十三峠はアウター縛り一本で逃げ帰りました。
タイムは23分14秒。WH-R500のアウター縛り記録更新でしたが昇天直前でした。
頂上付近の気温は約33度で平地(アスファルト上で43度前後)より相当涼しいんですが、それでも激しい運動はするべきじゃありません。

日本体育協会もWBGTで31度以上は運動を中止するように指導しているんですが、WBGTっていったい何ですか? ワールドベースボールグランツーリスモ?
暑すぎてググる気力さえ失せそうなんですが。

DSC_0181.jpg
この木陰がなかったらヤバかった。

DSC_0185.jpg
今日の写真はスマホ。暑すぎて一眼持ち出す気になりませんでした。


さて、そんなことよりも本日はもっと重要な議題があるのですよ。
それでは書記のトプローくん、議題をどうぞ。
まあ、議長も議員もトプローくん一人やけどな。弾劾裁判も一人でできるんやで!(どうでもいい


[ 続きを読む ]

今日はラピュタを登ってきました。
すごいや、ラピュタは本当にあったんだ!

20130817001
どうですかこの鬱蒼とした木々のラピュタっぷり。
絡まりあう蔦の中から例のロボットが出てきそうな・・・



いや、まあ普通に十三峠なわけですが。
あらためて写真で見ると、けっこう凄い場所を登ってるんだなとか思います。

というわけで朝練ネタかと思いきや、ちょっと待った!でありますよッ。
[ 続きを読む ]

猛暑日がつづいておりますが十三峠を登ってきました。

0001

そりゃもう暑かったわけですが、今日の本題はそんな事ではありません。
今日のお題はこれであります。



ロードバイクでの一眼カメラの運搬と運用方法について。



これは自転車ブロガーならずとも、自転車とカメラを趣味に置いた自転車カメラクラスタ(そのまんまやがな)にとって重大事項に違いないと思うわけですが、なかなかこう、決定的な解決法を見た記憶がありません。

写真に画質を求めるなら一眼に違いないけど、なにぶん一眼は重い。重いカメラを運搬するならバックパック等に入れて背負うしかないけれど、そうなるといざ撮影したい瞬間にカメラを取り出す手間がかかりすぎる。なにより夏場はバックパックなんか暑くて背負っていられるかい!
と、以上のような難題が山積なのであります。

バックパックではなく巨大なサドルバックに入れたり、フロントバックで運搬したりと運搬方法は色々とあるものの、実際の撮影時に手間がかかりすぎるのはどれも同じでした。


この難題にですね、いよいよこのワタクシめが、最終的な解決法を示そうではないかと。
いや、冗談じゃなくマジマジな話で。
いや、マジカルナースではなく。



では早速いきましょう。

[ 続きを読む ]

さいきん徐々に感じることがあるんです。
にょろにょろ~っと筋肉が溶けていくなって。

まあ、猛暑だし肉も溶けるわな。
氷と同じで、涼しくなれば元に戻るか・・・。




DSC_0182.jpg


・・・ないか。
ないよな。

そもそも涼しくなっても氷は水のまんまやんか。アホか。

[ 続きを読む ]



最新記事

