
7900 18000-25000

7800 13000-16000

6700 10000-13000

6600 6000-8000

5700 5000-8000

5600 5000-8000

以上、何かと言うと中古品の落札相場である。
過去数ヶ月分をチマチマと調査した結果判明したのだが、なかなかに悩ましい結果となった。
つまり、良い物は高い。そうでないものはそれなりに、という品質と価格のカースト制度が厳然と立ちはだかっていたのだ。
自転車コンポ界の覇者シマノが築き上げたこのカースト制度に、果たしてアウトカーストであるトプローは立ち向かうことができるのか。
これはポチポチとPCを叩きながら、あーでもないこーでもないと悩んだ汗と涙の記録である。
[ 続きを読む ]

あー、これはやばい。やばいですぞ。
中川翔子ときゃりーぱみゅぱみゅの見分けがつきません。
世の中には顔の似た人が3人いると言いますが、これがそうなのか。
ちなみに上杉達也と上杉和也の見分けもつきません。まああれは安達顔 双子だから仕方ないか。


さて、今朝は十三峠朝練へ行ってきたのである。
台風が過ぎ去って今週は好天に恵まれているわけですが、残念ながらこういう時に限って休みがない。
ならば出勤前の朝練こそがマイジャスティス。爽やかな秋空の下、せっせと脚力向上に取り組もうではありませんか。


P1010413.jpg
まあ、真っ暗なんで爽やかな秋空なんぞ確認できんがな。

[ 続きを読む ]

今日はひさびさのいい天気ですが普通に仕事ですし、ローラー練ネタがつづきます。

今朝のメニュー

150Wスタート
1分で220Wを突破し、その後は徐々に上げて行き12分経過時で270W/100rpmまで。
1分200Wのレストを挟んで後半。
280Wで入るも辛くなり、250~260W/90rpm前後で後半10分間完走。
CDでもないけれど30秒ほど軽く回して終了の合計23分30秒でした。
二日連続のローラーで少し疲れがたまったのか、前回よりも総じて出力は低めです。
お供の動画は「あの夏で待ってる 第1話」でした。

「あの花」からの「あの夏」ということで「あの」つながり。
内容的にはぜんぜんつながってませんが、そんな事はでもまあいいか。

そんな事よりも、今回はローラー練に見るこの半年での運動能力の変化に注目してみました。
せっかくブログに練習内容を残しているのだから、たまには成果の確認をしてみるのであります。

さて、この夏は実走ばかりでローラーはしなかったのですが、春先、3月初旬ごろまではローラーを回していました。
そのへんのブログ記事をちょっと読み返してみると、だいたい250~260Wで10分ほど回し続けるのが限界だったようです。これがだいたいメディオ域で、300Wをソリア域として2~3分持続が限界。

それに対しさいきんの記録を見ると、どうもメディオ域での限界が270Wあたりに底上げされているように思います。同じくソリア的限界も310Wあたりになってそう。
以上の結果から、たいへん微妙な数値ですが、この夏を挟んで少し出力が向上したことが見て取れます。

さらに重要なのが体重との兼ね合いであるパワーウェイトレシオなんですが、こっちも体重が69kgあたりから66kgあたりまで減少していますので、こっちはさらに向上しています。

260W/69kgで3.76W/kg
270W/66kgで4.09W/kg

仮に270WがFTPならば、夢の4W/kg越えですがな。
FTP計測しておりませんが。

さて、夢の話はほどほどに、仕事でも行ってくるか。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。

休みですが今日も雨なのでローラーです。
前回のローラー練から中一日ですが、筋肉疲労が少し残っている感じ。
おそらくまだ筋肉が回復中なので、今日は心肺機能のほうに負荷をかけていく方針で。


まずはウォームアップ。
前回と同じく150Wからのスタートでしたが、前回よりはかなりスムーズに脚が回り始めました。
約12分ほどで110rpm/280Wまで。グラフにすればほぼ一直線に出力が向上したところで1分のレスト。
12分で一区切りになるのは視聴している動画が「あの花」のつづきだからです。
レストをはさんで100~110rpm/270~280Wで10分持続。
この10分間の前半5分はきつかったけれど後半5分が意外なほど順調に回せました。
辛さがすぅっと消えていって動画に集中できる感じ。で、ふとワット数を確認するとあいかわらず280Wが表示されてる。
でも全身汗でぐしょぐしょ。油断すれば顔も涙でぐしょぐしょになりますが。
う~ん、やはり「あの花」は絶対にローラーには向かんな。

7話から8話への切り替わり時間を利用して3分ほどレスト。
後半も270~280Wでいきましょう。
けれど最近FTPの計測なんかまったくしてないので、この強度が果たして心肺に効いているのかどうか。
近々MAPテストでもしてみるか。
でもいややなぁ。MAPテストしんどいし。
ヒルクライムのしんどいのは許せるけどMAPテストのしんどいのは嫌。
そういうわがままが通るのは可愛いお姉ちゃんだけなんやで。

さて後半ですが、レストを挟むとどうも気合が乗りません。
270まで上げてすぐ220まで下げて、280まで上げてすぐ200まで下げてとか、後半開始から2分ほどウダウダを繰り返し、その後ようやくまた270~280Wで安定。でもこれが9分ほどしか持続できない。
気合が足りないのに間違いないのですが、いかんせん動画が「あの花」の8話ですから。気合というより涙腺が緩んで練習になりませんがな。
しかたないので残りは200~220Wくらいで流しながら鼻水をすすって終了。

そっから軽く筋トレしてシャワーあびて、一気に9話~最終話まで鑑賞して涙腺崩壊。
あ~、おもしろかった。

くれぐれも皆様にはローラーしながら「あの花」を見ないことをオススメします。泣けすぎて練習にならんので。



以下はカメラ写真ネタです。



[ 続きを読む ]

ShiiiiT!!
やる気を出したら雨でした。
十三峠クライミングリピートするんだと思って、せっかくスプロケも換装したのにー。
天気予報は午前中曇りだって言ってたのにー。
こんな事なら四時起きして出発すればよかったやないかー。


仕方ないので今日は固定ローラーです。
ローラーは実走ほど追い込み切れないんですが、背に腹はかえられません。
先日出してしまった30分200Wのせいで気は進みませんが、まあ、とにかく回していきましょう。

まずはアップ。
入りは150Wくらいから。
調子のいい時は220Wくらいから開始できるはずなんですが、あいかわらず脚が回りません。
3分経過時でようやく200Wほどに。
でもここは我慢。今までの経験から最低でも15分ほどアップしないと本調子にはならないはず。
じわじわと回し続け、8分経過時でようやく220~230Wに。最低限のラインに到達した気がするので、ちょっと安心。
10分経過で240W突破。やっぱり先日の200Wはよっぽど調子が悪かったのか。
12分経過したところで2分ほどレスト。
再開すると260Wが出たけど徐々に落ちてきて、やっぱり240W80rpmあたりで安定。
そのまま5分ほどでまた力が出てきた。
うむ、アップ終了である。

シフトアップして280Wから300W90rpmへ。
でも300Wはさすがにまだきつい。3分でギブアップして5分レストへ。前半戦終了。
お供の動画は「Fate/Stay Night」の5話でしたが、どうにもお話が中途半端で盛り上がりません。「Fate/Zero」は面白くてローラーむきだったのに残念ですわ。

いや、それよりも前半のメニューはどういう目的やったんですか?
目的を決めんと効果も半減するんやで。


さて、後半はSFR的なメニューでいきましょう。元が筋力アップDayなのです。
ギアをアウタートップに入れていざスタート。ミノウラV130の負荷は最大固定。最大固定なのは負荷装置が壊れてるだけやけどなー。
30rpm160Wくらいから入ります。
さすがにペダルは重いけど、やっぱり登坂時の重さとは質が全く違う感じ。
あ~、実走したかったな~、と思いつつ回しつづけます。
3分後、50rpm250Wくらい。
気分転換にダンシングに切り替え。でも出力はほぼ同じ。
ダンシングすると固定ローラーの負荷の違和感が3割り増しくらいになってしまうのはいただけませんな。
12分経過したところで一旦負荷を抜いて2分レスト。
再開してシッティング300Wオーバーへ。
最初の1分は楽勝だけどすぐにきつくなる。回転数は60rpmくらい。
でも本来のSFRなら最大の力で回して40rpm以下になるように調整するんと違ったっけ?
こういう事してると負荷の大きいローラーが欲しくなるけど先立つものがなー。
2分300W、1分レスト、2分300W、1分レスト、ここから330Wに乗っけて、でもやっぱり耐えられません。
最後に300Wを2分でクールダウンへ。
後半戦お供の動画は「あの花」の4話でした。まったくもってローラー向けのお話ではありませんが、これは面白いですぞ。毎回終わりの歌まできっちり見てしまうクォリティーなんですが、落ちてきていた花びらがぶわーっと上昇に転ずるとこで毎回泣きそうですがな。おっさん泣かしてどうする。


さあ、次の休みこそ十三峠クライミングリピートを!
・・・と思ったんですが、どうやらまた雨ですな。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。




最新記事

