
先日のファワイチ報告ですが、すでにトップブロガーの皆様がブログをはじめておられますな。
僕トプローもブロガーの端くれとして負けておられん!
・・・とか少々思ったりもしましたが、少々だけですので、いつもの調子でいきましょう。

では、いろいろ省略しまして、水仙郷の登りからです。
省略しすぎなような気もしますが、集合やらスタートやら最後のコンビニやらについて僕が書いてもアレですので、そのへんはもうロミオさん、クロワッサンさん、めうさん他の面白ブログをご参照ください。

僕的に今回のファワイチは楽しい楽しいファンライドですが、ここだけはガチTTの覚悟を持ってきておりました。

水仙郷にはSTRAVAでいくつかセグメント設定がありますが、狙っていくのはsuisen+セグメントです。距離4.4km高低差145m平均斜度3.3%というスペックのセグメント。実際のコースレイアウトはずーっと登って、謎パラ前をわっと降って、最後にまた登り返すアップダウンです。なので平均斜度よりも実際の斜度はちょっときつい感じですね。

このセグメントの前半部分に、水仙郷Climb という平均斜度8.4%のセグメントが丸々収まっていますがそっちはちょっと短すぎて残念な感じなので狙いません(きっつい登りオンリーセグメントとか僕ががんばってもどうにもならんわw)。

さて、今回の作戦は最近導入したガーミンベクター2Sを利用して一定のペースで、という予定でした。
が、最後のコンビニ付近で電池切れとなり、ベクター先生は沈黙しておられます。

仕方ないのでこれはもう、久々に最初から9割全力アタックをかまします。9割というのは、きついと思ったら若干ペースダウンしてTTを続行できそうなギリギリの強度です。10割全力アタックは緩めても終わります。最後の手段です。

しかし水仙郷はこの序盤がきつい。なにぶん平均8.4%ですから甘くはありません。それでも十三峠よりは緩いため、いつもよりケイデンスが上がってなかなか気分はいい感じ。体調のほうも好調なようですぞ!

しかし想定外なのは僕の後ろに誰もいないところです。予想では乗り気んとYASUさん、ザッキーさんあたりは反応してくるかと思ったのに影も形もありません。
いや、でも油断は禁物です。乗り気んほどのヘムタイになると最後尾からでも一気に追い上げてくる可能性は十分です。

背後の気配に怯えつつ、きつい登りを登り切り、一つ目のピークを通過して下りに入ります。
ここでも脚は緩めずタイムを稼ぎます。なにも踏み込む必要はありませんが、登りと同じ出力で一定のペースがコツというものです。下り区間で登りと同じペースというのも難しいのですが、ペダリングの工夫によって近づけることができるようです。丁寧な引き脚と、ベクトルの最適化が肝というものですね。
しかし一般道の下りですから対向車や路面の荒れには要注意。いつでも危険回避を十分できるようにスピードコントロールせねばなりません。

今回は久々にBORAONE35を履いて行ったのですが、こういうシチュエーションではRACING ZERO NITEの優位性が際立ちます。BORAはひょいひょい軽く動くんですが、軽すぎて下りの安定感に欠ける感じがします。
ZERO NITEならもっと思い切って下れるんやろな、などと思っているとすぐに登り返しがやってきます。

この斜度の変化が水仙郷の1番きついところ。脚への負荷が大きく変わるタイミングで、乳酸も爆発的に増加する気がするのです。いや、気のせいかも知れんけど。

しかし水仙郷の登り返しはそんなに長くありません。
あとちょっと、あとちょっとの辛抱と念じながら踏み続けます。後ろには相変わらずだれの姿も見えません。競り合いになったらもうちょい伸びたでしょうが、今回の企画の骨子が大人数のファンライドですから、これは仕方ないでしょう。

とにかく最後は全力10割で踏み切ってふらふらゴール。
あ~、しんどかった!
この夏はTTしなかったので春以来の苦しみでした。

後続はぜんぜんやって来ませんが、どうもLipさんの空中分解の碑に祈りを捧げていたようです。
つーか、空中分解ってここやったんねw

で、気になる結果のほうですが・・・




よしキタッ!
2800人中の28位!!


そしてもっと嬉しいことに、



フォロー中で1位をゲット!
いや、ヒムロック君と同タイムやけど、彼みたいな表彰台常連と同タイムなんが僕的にすごいわ。
地味にDOJP(打倒おやじ転車さんプロジェクト)も達成しました。

やりました!
僕のファワイチはここで終了です。だって出し切ってもう何も残ってないもん。
南淡路水仙ラインなんか鼻歌まじりで集団最後尾を死守やで!

と言うわけで次回につづきます。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。


今日のFRAT練も無事に終了しました。
参加していただいた皆様、お疲れ様でした。

さて、今日はFRATジャージ二次募集分の配布開始日です。



さっそく着込んでポーズをとる面々*\(^o^)/*



今日の参加者の中では、アンダさんがはじめましてでしたね。新たに装備したFFWDのホイールをみんなにパクられそうになって大変そうでしたw





これはmasabowさんのニューフレーム。シンプルで大胆なモノトーンカラーがお洒落さんなサーベロR3です。
カムテールデザインのチューブで空力がいいんですって。下りが今まで乗ってたSTORCKより速いそうです。
あと、シートステーがほっそくて乗り心地がいいとのこと。登りは何に乗ってもしんどいというインプレでした。

登りは結局そんなもんかも知れませんなw




十三峠練に関しては、今日はたぶんみんなゆっくりペースでした。大台ケ原も終わりましたし、一息つこうというタイミングでしたかね。
僕は50×19Tで縛ってみたものの、水呑ヘアピンから1つ上のヘアピンでギブアップしました。次回はもしかしたら頂上まで行けるかも?今までは21Tでしか行けてないですし、ちょっと筋力アップしてきたかも知れません。



頂上ではゴミ拾いして記念撮影。
撮影終了したらhegryさんが草刈へ。僕も仕事なのでお先に失礼すると、ひろやんさんが最終コーナーを登って来られました。毎回順調に速くなってきてますね。次回は記念撮影時間に間に合うかも(・∀・)


この後みんなはフラワーロード練やの、ラペッシュやの、とんまさやのへ行った模様。
フラワーロードではmasabowさんがニューフレームの威力を発揮させてKOM取ってます\(^o^)/
あだっちゃいさんと同タイムだったようで楽しそうです。つーか僕もがんばろう。


それでは皆様また来週。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。



FRAT練ジャージ二次募集分が届きました。
今週末のFRAT練に全員分持っていきますので、注文した皆様にはぜひ引き取りにおいでください。

引き取りに来られない方には宅急便の着払いで発送しますので、住所氏名電話番号の連絡をお願いします。







よろしくお願いします。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。



GTローラーQ1.1を導入してしばらくになるが、今日はちょっと環境を変えてみた。




このようにローラーの下にコンパネを敷いてみたわけだ。
今まではコンパネではなくプラスチック製ダンボール、いわゆるプラダンというやつを敷いていたのだが、あれは強度が弱すぎて徐々に波打ってきていたのだ。
波打った部分がローラーにこすれると「サーッ」という異音がして気分的によろしくない。
コンパネは1枚1000円程度なので、気軽な対策だ。

あと、コンパネの長辺が1800mmあるところ、ローラー台の長さにあわせて1400mmにカットした。残りの400mm部分を前輪下に敷くことで、GTローラーQ1.1の売りの1つである傾斜の再現にも対応できる。

いやまあ、どっちもコンパネ敷いただけでまだ実際は試してないけど。

試してから書けとな?

おっしゃるとおりだが、書きたい時に書かんと永遠に書かなくなるので、これでもまだマシなほうなのだ。

ではまた。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。


明日のFRAT練は雨天のため中止です。
また次回、よろしくお願いします。
個人的に登られる方はくれぐれも無理せず気を付けてください。


以上、業務連絡だけで失礼します。



最新記事

