
固定ローラー台トレーニング日記
2年B組 J・トプロー

今日から練習日記をつけていきたいと思います。
なるべく三日坊主にならないよう、がんばります。



2012年6月19日 火曜日 曇りのち台風

アップ  10分
220W 10分
レスト   4分
220W 10分
ダウン   5分
合計   40分

19日は上記のような予定で開始してみました。

ローラーのお供はニコ動でFate/Zero第23話ですが、22話までのストーリーがわかりません。
ここはひとつ超エスパーの能力を発揮して対処です。

美形クール男子と熱血オヤジの対決なので、たぶん美形が悪者だな。
でもオヤジは主人公顔じゃないし、負ける展開に違いないよな~。

適当な推理力を発揮しながらワットマスターをチラ見すると、あれ? おかしいな?
240Wとか表示されていますよ?
そんなに体が限界を感じるほど回していないのに、これは誰が何のためにした計略ですか?
てか、トプローいきなり強くなった?

一瞬ニヤリとしましたが、そんなわけありません。
検証のためにもう一度ワットマスターを確認してみましょう。
出力は240W前後で、ケイデンスが75~80をいったりきたりと。
なぬ? ケイデンスが低い?

そう言えば、前回よりギア比が2枚分ほど重くなっていました。
90rpmで練習しなきゃ目的が違ってきます。

でも、90rpmか。

嫌な予感を感じながら、ここはギア二枚分をシフトダウン。
ケイデンスを90rpmに上げて様子を・・・

みのうら先生! 肺くんと脚くんの気分が悪いので保健室に(ry

OK。原因解明。
つまり、こういう事です。

トプローは高ケイデンスに弱い。

あ~、イタタタタ。
山登りばっかしてるから、脚が低ケイデンスむきになってるんですよ。
240W75rpmは辛くなくても、220W90rpmだと半死半生。

けれど、これはどうしたものでしょう。
ヒルクライムの能力強化ならば、低ケイデンスで筋力強化したほうが良いんじゃないですか?

いや、でも、低回転高出力なSFRトレーニングは40rpm以下で実施するもんだし、そんな高強度、ミノウラV130ではさすがに役不足。ウワサのマグテックスツインなら対応できるかもしれませんが、懐事情があれなので考え直したほうが。

ふぅ・・・、最初から答えは一つでした。

歯を食いしばって90rpmに耐えろ!

う~ん、ペダリングの練習もせんといかんですね。




2012年6月20日 水曜日 曇り

寝坊したので休脚日

0001_20120622112735.jpg



2012年6月21日 木曜日 雨

アップ  10分
220W 10分
レスト   4分
220W 10分
ダウン   5分
合計   40分

さあ、今日も90rpmに耐えようか。
と思ったものの、動画にニャル子さん第11話をチョイスしてしまったのが運の尽き。
適当なお話なので、トレーニングも適当になってきます。

みのうら先生ー、ちょっと肺くんと脚くんがしんどいって言ってるので、最低目標を230W80rpmに変えていいですか?

などと勝手に修正する始末。
でも普通に考えて、220Wより230Wでトレーニングしたほうが効果ありますよね?

たぶん、あるんじゃないかな。
ありそうだよね。
きっとあるよ。
あるに違いない。

え~と、とりあえず、できるところからやっていきたいと思います。


にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ

↑ポチっとお願いします。


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks

    まとめtyaiました【220W90rpmが240W75rpmより辛いんです日記】 ( 05:28 )

    固定ローラー台トレーニング日記2年B組 J・トプロー今日から練習日記をつけていきたいと思います。なるべく三日坊主にならないよう、がんばります。2012年6月19日 火曜日 曇りのち台風アップ  10分220W 10分レスト   4分220W 10分ダウ...



    最新記事

