
さて、組み立てと言っても、我がチェントウノはほとんど完成した状態で送られてきました。
しなければいけない事と言えば、ハンドルの角度の調整、インテグラルシートポストのカット、ペダルの組み付け、前後ディレイラーの調整くらい?
バーテープも綺麗に巻かれていました。
ブレーキの左右が反対なのですが、これは後回しにしても乗れちゃいます。


というわけで、早速ISP(インテグラルシートポスト)のカットにかかります。
用意しておいたソーガイドをカーボンフレームにセットして……

ここで大問題発生。
なんとシートポストの径が太すぎてグランジのソーガイドが使えません(゚д゚)!
グランジのソーガイドは33ミリのパイプまで対応しているのですが、どうやらチェントウノのシートポストは35ミリ程度ありそうなのです。

さて、どうするか。
とりあえずグランジより太い径に対応しているソーガイドがあるのかどうか、ネットで検索してみます。


…ありました。

バイクハンド YC-112LW エアロ形状対応 ソーガイド YC-112LW


けど高いし、今さら通販で取り寄せるのもなんだかなぁ、ってなものです。
ウエパ本店まで走るか?!とも思ったのですが、カットすべきISPの長さは2cmほどあるので、とりあえず1cmだけフリーハンドでカットしてみることに。

白いビニールテープを目印に、えいやっと金ノコをふるいます。


014.jpg

ぎこぎこぎこ。
意外とすんなり切れていきます。
3分ほどで試し切り終了。
微妙な凹凸はありますが、ヤスリで整えればいいかな?
なんだか行けそうな気がします(`・ω・´)


本番用にビニールテープを巻きなおして、今度は本気切り!!


015.jpg


うむ。
さっきより綺麗に切れました。
ダイヤモンドヤスリでジョリジョリと切断面を削って上々の仕上がりです。
切断面に瞬間接着剤を塗布して終了。

016.jpg

ISPってこんな感じなのですね。
カーボンシートポストにアルミの内筒を挿入し、上からやぐらをかぶせて六角ボルトで締め付けるだけです。


次にハンドルの調整ですが、これは方向を合わせてトルクレンチで締めるだけ。
普段のメンテレベルなので問題なしです。

つづいてKeo2Maxペダルの取り付けですが……。
なんだこれ? ペダルレンチじゃなく六角レンチで取り付けるのか(;´Д`)
せっかく購入したペダルレンチも結局使用せず。

残念ですがOKです。FP2とBRUNOには使えます。
ソーガイドもFP2のコラムカットに使う予定なんです。たぶん。

で、あとは変速の調整なのですが、

おやややや?

これはもしや、リアディレイラーハンガーが少しだけ曲がってる(;・∀・)
リアをローにするとチェーンが落ちてしまいます。
困った。

修正器具なんて持ってないし、近所のアサヒに持ち込むか…。

うーん…、とりあえず手で押してみましょう。
じわっと。
壊さないように。

OK
なんと修正完了。
意外と簡単でした。

017.jpg


というわけで組み立て完了!
いよいよ試走に出発です!!!


試走は次へ


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

  1. | -

    はじめまして、失礼します。
    私Cento1購入を迷っているものなのですが、Cento1のISPは切断による調節後、どのくらいスペーサーなどで上下させられるものなのでしょうか?

    ( 06:31 )

  2. Re:

    はじめまして。迷っている時って楽しいですよね。
    さて、ISPの上からヤグラをかぶせる事になるのですが、ヤグラの奥から締め付け用のボルトナット部分までの長さが3.5cmくらいはありそうです。
    つまりその長さぶんの調整の余地はあるのですが、安全のためのマージンを考えると3cmくらいまでと思っておくのが妥当そうです。
    僕の個人的な感想だと、ポジションのまだ定まっていない初心者じゃない限り、調整幅は1cmあれば大丈夫な気がします。

    ( 07:53 )

  3. | -

    返信ありがとうございます!

    3センチ程ですか!
    サドルを変えない限り大丈夫な気がしますね。

    探してもあまり情報が無くて困っていたので、とても助かりましたm(_ _)m

    Bikebusterは今、cento1スーパーレジェーラのフレームが激安なので、めっちゃ買いたいんですよね!

    ( 12:46 )

  4. Re:

    スーパーレジェーラですか~。いいな~。
    久しぶりにBikeBusterをチェックしてみましたが、
    ユーロの為替相場がかなり安くなってますね。

    ここは僕もひとつゼロセッテを・・・と思ったら
    元が高すぎました(;´Д`)

    チェントウノ、すごく楽しいバイクですよ!

    ( 06:18 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

