
2012年7月11日 水曜日 晴れのち曇り

今朝は5時起床でした。
窓の外を見ると見事な朝焼け。午後からは天気が崩れるはずですが、朝練の時間帯は間違いなく自転車日和です。

けれど十三峠へは向かわず、思うところがあったのでローラーへ。
そろそろFTPの再計測が必要なんじゃないか・・・というのもあるのですが、それよりもそろそろ今期のアニメのチェックを開始しないと、毎日のローラー練に支障をきたしてしまうではないですか。

「いやいやいや、そんなことないだろ」ですとな?

ノンノンノン。
これは意外と重要問題なのであります。

ローラーのためにアニメを見るのか。
アニメを見るためにローラーを回すのか。
手段と目的が入れ替わっているような気もしますが、そこは気にせず欲望のおもむくままに。
欲望こそが人生の糧。
霞を食って生きるのは1万年ほど先でよろしい。

ちなみに昨日の朝練はお休みでした。
一昨日の信号ダッシュか、はたまた270Wメディオが効いたのか、どうにもこうにも大腿四頭筋が重くて重くて。

しかし大腿四頭筋に疲労が溜まるというのも考えものです。
やはりハムストリングスを鍛えないと長時間のヒルクライムには対応できないはず。
なので今日のローラーは、ハムに意識を集中してやってみることにしました。

早朝の工場扇稼動は今日がはじめて。
妻子が起きないように、部屋のドアを閉めてトレーニング開始です。
いつものようにウォーミングアップはニコ動ランキングをチェックしながら7分ほど。
本番のお供ですが、まずは「ソードアートオンライン 第1話」からいってみましょう。
強度は240~250W/90~95rpmを20分間。今までより5分延長が目標です。

お話のほうはけっこう面白そうです。
MMORPGの仮想現実空間に閉じ込められた主人公たちの冒険物語ですね。
ニコニコランキングでも上位でしたし、もしかしたら今期で一番の期待作かも。
物語に漂う微妙な緊張感がローラーのしんどさを半ば中和させてくれます。
気がつけば20分経過していたという感じで五分間のレストへ。
次回予告もいい感じ。これは今期のローラーのお供決定か。

それにしても、この強度で20分間継続できたのはやはり工場扇のおかげに違いありません。
後半戦も20分維持できそうな予感はありましたが、そのままじゃ楽しくないので、やっぱり後半は270Wでいくことに。
漸進性の原則っていうやつです(トプローのくせに言う事がアスリートっぽいよ

で、後半戦のお供なんですが、こないだ中途半端なところで見るのをやめてしまった「TARI TARI 第1話」に再挑戦してみました。
先日は「緩甘いお話っぽいし、これはちょっともうひとつかな?」と思って半分も見ずにやめてしまったのですが、どうも世間の評価はそれなりに高いようなので。
もしかしたら後半から楽しくなってくるのかも?と期待しながら後半戦スタート。
270W90rpm10分間をターゲットに回しはじめます。

が、7分ほど経過したところで徐々に出力が落ち初めてしまいました。
やっぱりこの強度はまだ早すぎるのかもしれません。
ソリアかSFRで上限の引き上げを狙うか、それかLSDでベースを作ったほうがいいのかな?
素人が考えても致し方ないので、対処法はあらためて調べましょう。

残り時間はLSD的なぺースで動画鑑賞を優先。
お話のほうは後半に入ると意外なペースで動き出しました。
たしかにちょっと面白そうです。
が、やっぱり内容的にトレーニングのお供向けじゃないような・・・。
いや、こないだまで見てた「謎の彼女X」なんかも絶対にトレーニング向けじゃないと思いますが。



にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ

↑ポチっとお願いします。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最新記事

