上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「計画を立ててトレーニングするぞ」と偉そうに宣言したトプローですが、あれから二日経過した今日現在、まだ肝心の計画が立案できておりません。
毎日アホみたいに暑いですし、少々の遅れは仕方ないですよね。
脳みそもグダグダに蕩けて全く回転しないことですし。

そう言えば、偉い人が言っていました。


yukkuri.jpg

どう見ても偉くないですね!


あ~、いや、少しづつですが傾向と対策はまとまりつつあるのです。
特にですね、TTの記録が伸びない理由はなんとなくわかっています。

つまるところはオーバーワーク。
疲れが取れないうちにTTやらハードトレーニングを繰り返しても、紀元前の奴隷が巨石を運ぶかのように、日々そのパフォーマンスは低下してしまうのです。
トレーニングもやりすぎれば行き着くところは故障です。奴隷に至っては死んじゃいますし。

ですので計画を立案するにあたって一番重視すべきなのはトレーニングの内容よりも、いかに疲れをとるかの休息計画のほうでしょう。
回復走の強度と時間とか、完全休脚日を入れるタイミングとか、栄養の摂取方法とか。
切ないことにアラフォーの肉体は中高生のような無理が効かんのです。
気持ちだけは17歳なので、ついつい毎日がんばってしまいそうになりますが、そこをぐっと堪えてこその大人というものです。

上記のような考察に基づきまして、今はのんびりと計画を考えながら、とりあえずは体力の回復を第一に日々のトレーニングです。



2012年7月17日 火曜日 晴れ

十三峠TT明けで脚は重く、やはり疲労がかなり溜まっているようでした。
よって回復走を行うのですが、気分転換も兼ねてこの日は久宝寺緑地でランということにしました。
5km程度の距離を30分ほどかけてゆっくり走ります。ランというよりジョグですね。
同じ脚を使うスポーツですが、自転車とランでは使う筋肉が違うので脚休めにはいいかもしれません。



2012年7月18日 水曜日 晴れ

脚がさらに重かったので、もう一日、こんどはローラーで回復走です。
160~180W/90~100rpmで25分間。
「ソードアートオンライン 第2話」を鑑賞しながらゆるゆると回しました。
このお話、やっぱりかなり面白いと思います。
特にシナリオが凝ってるわけじゃないですが、話の進め方とかテンポがいいんでしょうねぇ。
ニコ動を見られる人にはオススメします。

で、回復走の結果、脚の疲れがとれたかと思いきや、今日のお昼くらいから逆に筋肉痛がきました。
う~ん、どうやらランが久しぶりすぎたみたいです。
でもトレーニングの翌日に筋肉痛が出るということは、まだトプローはちょっと若いってことですか。
やっぱり脚が17歳っていうことですか。
むしろ下半身が17

若人よ、煩悩はスポーツで発散しようぜ!(これは屁理屈だよなぁ



にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ

↑ポチっとお願いします。

スポンサーサイト


コメント

  1. tac-phen | 99DFA69w

    オーバーワークはトレーニングの敵らしいです。

    そのうち慢性的に疲れが抜けなくなるそうです。

    計画建てられる時に十分注意しなければいけませんね。

    ポチリ。

    ( 02:51 [Edit] )

  2. ちむ | -

    私でさえ23歳なのに…

    ずーずーしいよ?www

    ( 22:14 )

  3. Re:tac-phenさん

    相当疲れが溜まってたようで、二日ほど完全に休脚日としました。
    こうなってしまうと効率が悪いですね。
    やりたい練習もいっぱいあるのですが、計画をたてるのもなかなか難しいです。

    ( 07:36 )

  4. Re:ちむさん

    ほら、男子より女子のほうが精神年齢は高いので。
    つーか、23歳って誤解する人が続出しそうな(笑)

    ( 07:39 )

  5. | LOLorWpQ

    Wilier乗り代理見習心得

    こんにちわー

    ゆっくりしていいってね!!との事だったので寄り道させていただきます
    オーバーワークになる位なんだから、逆に尊敬してしまいます

    きっとナイスガイなんでしょうね・・・

    ( 12:44 [Edit] )

  6. Mya_013 | SFo5/nok

    最近惨敗の山を築いてる身としては、有効なトレーニングメニューの構築は
    急務な気します、が
    暑くてだらけて、毎日が休脚日なわけなのですよ

    まずはとにかく、焦らず情報収集、で

    あらゆる峠を、華麗に力強くかけぬけてゆく
    それはまさにUNDER17って事じゃないでしょうか

    ( 19:12 [Edit] )

  7. Re:Wilier乗り代理見習心得さん

    ナイスガイじゃなくタフガイになりたい今日この頃。
    どっちにしろ死語のような気もしますが、たぶん気のせいですね。
    そう言えばアッガイってのもあったな(違

    ( 22:59 )

  8. Re:Mya_013さん

    惨敗の山も積もれば勝利の山脈となるんですよ、たぶん。
    でも積み方にコツが必要で、それが有効なトレーニグメニューなんですよね。
    で、情報収集してたら金グリコと赤グリコというキーワードを発見したので
    近々試してみたいと思います。

    ( 23:03 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。