
先生首が! 首が回らないんです!
後ろを振り向こうとすると激痛がビキビキとっ!
いや、借金取りに追い立てられているとかじゃなく、リアルに首が回らんのです。

ちょっと寝違えたかな?と思ったんですが、どうやら違ったようです。
無意識のうちに交通事故にあって鞭打ち症になったとか、えーっと、認知症による徘徊?
いや、さすがにそこまで歳はとっていないと思いたいんですが。

という事は、こいつはもしかして・・・。
もしかして筋肉痛なのか?!

がびーん!!!(死語 (とか書くほうが恥ずかしいくらいの死語ですな

そうです。筋肉痛なら心当たりがありまくりなのです。



2012年8月1日 水曜日 晴れ

前日の琵琶湖行きで日中の自転車は熱中症が危険すぎると感じたトプロー。無茶なトレーニングよりもまずはアイウェアの確保が優先事項だという認識のもとに、BRUNOで近所のプロショップへ行ってきました。
やっぱり身に着ける物ですし、サイズの問題とかフィッティングとか、こういう物についてはオンラインで注文というのはなかなか難しいと思います。

さて、15分ほどでプロショップに到着した僕は、さっそく品物の吟味を開始しました。
けれど品数が多すぎて、なかなか選ぶことができません。
そこに颯爽と登場したご主人。
「ゴーグルをお探しですか?」
「あ、そうなんですよ。今使ってるのだと隙間から水が入ってくるんで」
そうそう、UVEXは頬あたりから水が・・・

というわけで購入した品物はこちら。
01_20120803043712.jpg


いや、まあ、自転車用品じゃないわけですが。
熱中症対策としては、そもそも暑い日中は自転車に乗らないことが一番じゃないのかと。

で、新品ゴーグルを手に入れて早速プールへ行ってきたんですが、このゴーグルはクッションが肌にピタッと吸い付くようで本当にぜんぜん水が入ってきません。
こ、こいつは凄まじい!!!
その驚愕の性能に歓喜した僕は、調子に乗って泳ぎまくったのです。

あいかわらず息継ぎが下手なクロールでまずは25mを6本ほど。
ちょっと疲れてくると体の無駄な力が抜けてきていい感じになってきます。
次に50mを4本ほど。
だんだん楽になってきます。息継ぎの時に鼻から水が入るので、鼻から息を吹き出すように意識して。
100mを4本。
よし、いけるぜ!
150mを2本。きました。クロールでの最長不倒を更新しました。

ふははは! もはや中級コースで僕の前を泳ぐ奴なんていないのさッ!
さらに調子に乗って200mにチャレンジしようとしたところで、ハムストリングスにビキっと鈍痛が。

いやいやいや、十三峠で鍛えた私のハムが今さら悲鳴を上げるなんて何かの間違・・・い、い、痛ッ!

どうやら調子に乗って泳ぎすぎたようです。
そして一日経過してのこの首の痛み。
本当に疲労していたのはハムストリングスじゃなく普段あまり使わない首まわり、というか肩甲骨の間あたりの筋肉だったようです。
こいつは次回までの超回復が楽しみだぜ・・・。

というわけで8月2日は休脚日でした。
8月3日からは夏休みで三連休なのですが家族サービスで予定がぎっちりと詰まっています。
なかなか思ったようにトレーニング計画って進まないもんですね。



にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ

↑ポチっとお願いします。
スポンサーサイト


コメント

  1. Mya_013 | SFo5/nok

    炎天下のライドは地獄へのショートカットだと再認識させられました、でも
    涼しくて快適な山間コースでもあれば、すこしだけ走りこみたい気もしますが

    なかなかステキなアイウェアをお持ちで
    これなら汗が目に侵入して、痛い思いをしなくて済みそうです
    そしてなにより、抜群なインパクト

    ( 23:40 [Edit] )

  2. Re:Mya_013さん

    そうそう、大事なのはインパクト!
    やっぱり危険回避のためにも目立つっていうのは大事ですよね。

    この場合、信号待ちのあいだに通りがかった幼稚園児が泣きはじめたり、
    小学生に石を投げられたりしないかが心配ですが。
    子供って正直で怖い。

    ( 00:01 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

