
今朝の更新はあまりにも内容がナイヨー!な感じで申し訳ございません。
なにぶん今日も朝練のあとは普通に仕事でしたので。

ここのところ更新が停滞していたのは、またしてもの夏風邪のせいです。
火曜日あたりから喉が痛くて、ブログ書く暇があるんならそのぶん寝て直せという、たいへん真っ当な生活を送っておりました。
その間に超スピードでX10が香港から到着したりしていたのですが、ちゃんといじくりまわす時間もなかったので、とりあえず今朝ようやく十三峠朝練へ携行したわけです。

で、自分で撮影設定をごちゃごちゃいじくりまわせるのもX10の良いところなんですが、今日のところはフルオート撮影です。X10にはEXRオートモードというのがありまして、要するに超絶すごいバカチ○ンモードですね。適当にパシャパシャしてるだけで適当に超綺麗な画像が撮って出しされます。

今朝撮ってみた感じでは「遠景から接写までそつなくこなすなぁ」という印象。でもマクロモードは広角側しか使用できないのかな? このへんちょっと調べてみないといけません。
きちんと比べてみればEOS40D+EF50mm/f1.8のような色気滴る画像は望むべくもありませんが、ちょこっとしたスナップには必要十分以上との感触を得ました。
それにコンデジサイズならヒルクライムやらロングライドにも躊躇なく携行できるのが何よりもいいところ。

00010_20120825231017.jpg

やはりこの「いかにも」なカメラ感は何を置いても捨てがたいですし「良いもの買っちゃったよ~」と喜んでおります。

そして肝心の朝練タイムトライアルは22分18秒でした。
やっぱりほんの5日間でも風邪でダウンするとパフォーマンスはガタ落ちしてしまうのですね。
中盤までは必死こいて21分ペースを死守していたのですが、水飲み地蔵あたりからどう足掻いても心拍が160以上に上がらなくなってしまいました。
ハムの追い込みも、こないだほどうまく行かなかったような気がするし、う~ん・・・前途多難な感じです。
今後の朝練の指標としては固定ローラーよりも実走中心でいこうと決めた矢先だったのになぁ。

あ、風邪ひく直前の月曜日には試しに固定ローラーでハムを追い込む練習をしてみました。
ハムを意識して回せばやはり幾分かハムに効く感触はつかめたのですが、やはり十三峠先生にはぜんぜん及びもつかない感じ。
これはもう絶対的に負荷が足りないと思います。だから本気の方々はみんなマグテックスツインを買うのね。
でもな~、今さらな~、そんな資金がどっから出てくるんですか~。


にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ

↑ポチっとお願いします。
スポンサーサイト


コメント

  1. Mya_013 | SFo5/nok

    ちょいと重たいデジ一をぶらりぶらぶらさせながらの峠はすこし辛いので
    コンデジが無償に欲しくなっていたところに、この記事は目の毒ですのだ

    絶妙のボケ味、くっきりな絵面
    X10、素晴しいカメラですね
    そしてなにより素晴しいのは、その男前なルックス、惚れました。

    ( 21:11 [Edit] )

  2. Re:Mya_013さん

    さあさあ、おいしい毒をお飲みください。
    毒を食らわば皿までじゃ~(笑)

    値段とスペックだけならNEX5NとかRX100だと思うのですが、男前度が違いますよね。
    ここはひとつ一気にいっときましょう。

    ( 05:05 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

