
今朝は4時50分に起床できました。
普通なら十三峠に行くところですが、膝の調子が気になっていたのでローラーで様子を見ることに。
いつものごとくソードアートオンライン12話を見ながら回し始めると、やはり左膝の外側に少し違和感を感じました。
筋肉痛ではなさそうですが、関節なのか靭帯なのか、う~ん、なんとなく靭帯っぽいな。
怪しみつつも低強度で回していると、けっこうすぐに痛みは消えました。
やっぱりただの筋肉痛の一種だったのでしょうか。
気になりますが、このまま消えてくれることを願ってローラー練本番へ。

10分 WU
14分 280W 90rpm
5分 レスト
ここで織田信奈の野望11話にチェンジ。
280W90rpmだと心肺よりも筋肉に効いている感じで、ちょっと強度を落とします。
10分 250W 85rpm
10分 220W 85rpm
5分 CD

筋力強化もしたいのですが、心肺能力のアップもまだまだ必要な感じです。

近頃は最終目標である大阪~東京キャノンボール達成について対策と練習目標の設定を考え始めているのですが、実は先日の曽爾高原ライドもその一環でした。
現状、どの程度の速度でロングライドを実施できるのか。
まだまだ全くの低レベルなのは承知していますが、やはり目標を定めておけばやる気もアップするというものです。

あ、そうなんですよ。
トプローの最大の目標は十三峠18分切りではなくキャノボ達成です。
ブログ開設時に書いたと思いますが、ロードに乗り始めた理由がそこなのです。
今までは目標が遠すぎて、こんなふうに書くことさえためらわれましたが。

で、曽爾高原ライドを分析して何の能力が足りていないのか考えてみました。
距離150km獲得標高1700mに対して、走行時間は7時間29分でしたが、サイコンの実走時間は6時間14分でした。
信号待ちはどうしようもないとして、まずは休憩時間をもっと削る必要がありそうです。走りながら補給食をとれるようにしないと。それに撮影時間多すぎ。15分の計画が30分は撮影してたっぽいです。

あと、もっと以前の問題として、これではサイコン読みのアベレージが25km/hを切っています。
この調子だと22時間ぶっとおしで走り続けてようやく550km。キャノボの獲得標高は約2700mくらいなのかな?
獲得標高の違いはあるにしても巡航速度のアップもまだまだ必要です。

具体的にはやはり平地40km/h巡航能力の獲得が必須っぽいかと思います。
現状でも30分程度なら持続可能っぽいですが、このスピードをLSD強度でこなせれば目標達成が見えそうです。
数値に置き換えれば40km/h巡航を心拍140bpm以下で。

う~ん、これは超きつそうだ。
38km/h巡航を目標にして休憩時間を極限まで削るほうが現実的か。
このへんの1km/h~2km/hの差が最終的に大きく影響しそうなんですが、いざとなったらカーボンディープホイール投入だな。

・・・という妄想をして楽しんでみましたというお話でした(;´Д`)
ほんにキャノボ達成者の化け物っぷりよ。

まずは300km12時間ですね。
どこかでまた丸一日の完全フリー行動日を獲得しなければ。

ブルベに参加できればいいんでしょうけれど、やっぱり日曜の休み獲得は無理無理~。


にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ

↑ポチっとお願いします。
スポンサーサイト


コメント

  1. ちむ | -

    西→東 は追い風に乗れるけれど、最後の箱根でやられるっていう例のアレですね。
    ボクがメダルを折り紙で作って完走証を作りますよぉ。

    ただし、日本橋から50kmくらい余分に走ってくださいwwwww

    ( 21:38 )

  2. takesan | aYDccP8M

    キャノボ狙ってたんですね(>_<)

    キャノボ  なんて恐ろしい言葉(@_@;)
    よかったらここを参考にしてください
    http://cannonball24.blog89.fc2.com/
    (東京⇔大阪キャノンボール研究)
    あと、TTサイトで有名なasagiri(キャノンボーラーです)さんの所
    http://asrafil.seesaa.net/
    (おあほさんといっしょ (´∀`))
    ちなみに車もR35(白)でめちゃ飛ばしそう。

    ( 23:47 [Edit] )

  3. Re:ちむさん

    そうです、その例のあれです。
    折り紙の紙は諭吉さんの束を金箔で固めているんですよね。
    これはやる気マックス間違いなし!

    総距離600kmか・・・メダルを受け取る力が残ってなさそうだなw

    ( 20:32 )

  4. Re:takesanさん

    ありがとうございます。
    両方ともロード購入前に見ましたよ~。
    それですごい影響されました。
    達成した方々のブログを読むと自分にもできる気がするんですよね。

    で、実際にロードを購入して走ってみて、
    やっぱり気のせいだったと理解したわけです。
    初走行は50kmの距離でヘロヘロでしたから。

    ( 20:37 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

