
2012年11月27日 火曜日 曇りのち晴れ


えええええッ!
豹とジャガーって違う動物だったんかいッ!

0001_20121128061259.jpg
※ 写真は豹でもジャガーでもありません。

昨日は家族サービスで天王寺動物園へ行ってきました。
臆面もなく己の無知をさらけ出しちゃったりしながら。
でも園内で見かけた「うわ! ライオンがいる!」と言いながら虎コーナーに駆け寄ったお兄さんよりはマシだと思いました。

というわけで昨日は帰宅して息子が寝入った夕方からちょっと固定ローラーへ。
ふと思いついて、前輪の下に15cmくらい厚みのある雑誌の束を敷いてみました。
固定ローラーのオプションであるじゃないですか。坂道の再現のために追加するブロックみたいなの。ライザーブロックとか言うらしいんですが、あれの代わりです。
あんな単なるブロックみたいなのに何千円も出せるかいッ!ってなものですし、少々乗車角度が変わったくらいで練習の効果に差が出るとも思えなかったので、今までは「ふ~ん」という感じで無意識に無視していた存在です。

でもこれが実際に角度をつけてローラーを回してみると、なんかやっぱり普段よりも坂道に近い感覚で回せるんですね。

おおうッ! これがバーチャルリアリティというやつか!?
これはまさしく大正池の看板前の斜度に違いないッ!(※ 大正池の斜度なんてまともに覚えていません)

まあでも、やっぱりハムストリングスに力をかけやすい感じがしたりします。
気のせいかもしれませんが、これからはしばらく雑誌をひいた状態で様子を見てみようと思います。

以下は昨日のメニュー。

5分  WU 夕練なので朝練よりもWU時間は短くても大丈夫
10分 260~270W
10分 270~300W 自然にこの強度まで回ってきちゃう。夕方効果って超グレート。
3分  レスト
3分  260W
1分  330W
3分  260W
2分  330W
1分  260W あとちょっとでノルマ達成というところで息子の大泣きが。

仕方ないのでCDもせずにローラー練終了。
お供の動画は「とある魔術の禁書目録」3話と4話の途中まででした。面白いんだけど平行して「中二病」を視聴していると、この手の作品のセリフがすべて中二病的に聞こえてしまってイヤ~んな感じ。


0000_20121128061259.jpg
もうすぐ完成予定の「あべのハルカス」
300mの超高層ビルでアホみたいに高いんですが、スカイツリーってこれの倍以上あるのか。


にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ

↑ポチっとお願いします。


コメント

  1. すず虫  | TOmz3iPU

    見てますよ、爆ぜろ…リアル…でほろっときました。
    知らないアニメがたくさん出てきて追いかけるので
    精一杯です。
    私もローラー中に消化中です。

    ( 22:17 [Edit] )

  2. Re:すず虫さん

    世知辛いリアル社会を生きる身としては、
    お願いだから弾けてシナプスと思う場面もしばしばです。

    ゲオとかツタヤのアニメコーナーに行くと
    よく知らない面白そうな作品がいっぱいで、
    どうやってこれをローラーで消費するのか
    嬉し困ってしまいますね。
    おかげで実走に出る機会が減ってしまって(ぉぃ

    ( 07:48 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

