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今日の午前中は梅田で資格試験でした。
仕事上必要な資格なので準備は万端。サクサク試験を終わらせ、帰宅したら十三峠アタックの予定だったのです。
だった、という事は残念ながらそうはならなかったんですが。

朝起きるとなんか妻がいつもよりゆっくり寝てるんですよ。
おかしいな?と思って冷蔵庫に貼り付けてある妻の勤務表を確認すると公休日でした。
うは、家族サービス確定(^ω^)
午後からは自宅の中を縦横無尽に走り回る大プラレール大会となりました。



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で、妻子がお昼寝タイムに入ったのを見計らい、こないだamazonから届いた工具を使って、ちょいとウノ子さんのリアカセットを交換してみました。
wiggleさんに発注している11-28Tが届いたわけではないのですが、FP2に装着されている12-27Tを移植してみようという目論見です。


ちなみにFP2購入からもう3年以上たっているのですが、今の今までリアカセットは触ったことがありませんでした。
いや、メンテが苦手だとか嫌いなんじゃないのです。
どっちかと言うと機械いじりは好きな方ですが、単に実走とかローラーの方がより好きなだけなんです。
トプローマジアスリート
あ、でも、そういえば手が油まみれになるのは嫌いでした。困ったものです。


ではまずは工具の説明から。
リアカセットの交換に必要な工具をサイクルベースASAHIのサイトで確認してみると、シマノの専用工具TL-LR15とTL-SR21が必要だと書いてあります。
けどこれ、どっちも高いんですよね。しかもロックリング抜き工具TL-LR15のほうは高いくせに専用ハンドルが付いてなくてモンキーレンチが別途必要になります。
モンキーは持っていますが、ハンドルつきの安い工具のほうがずっと使い勝手がいいので今回はamazonでバイクハンドの工具を購入しました。
購入したのは以下の二点。

YC-126-2 フリーホイールリムーバー ¥980
YC-501A チェーン式フリーホイール外し YC-501A ¥735

001_20121217172031.jpg
TL-LR15の値段で二つとも揃ってしまいます。

003_20121217172029.jpg
この二つの工具でスプロケをガチっと挟んで回すと、3年以上放置されていたFP2のリアカセットもあっけなく外れます。
3年放置されたペダルじゃ硬すぎてこうはいきません。
そういえばウノ子さんのペダル交換がまだできてなかったんだ。どうしよう(;´Д`)

作業的にはウノ子さんのリアカセットも同じように外して、両方を入れ替えるだけ。
ちなみにウノ子さんの12-25TはCS6600、FP2の12-27TはCS5600です。
似たような部品なんですが、比較してみると明らかに6600のほうが表面仕上げなんかが高品質でした。105とアルテグラってこんなに違ったのか。

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CS6600

009_20121217172106.jpg
CS5600


あと、RACING3と比べてWH-R500のハブの回転の渋さも予想以上でした。
フリーボディを手で回してみると違いは明らかすぎる感じ。

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これはRACING3のほう。

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3年放置したギアはさすがに汚れきっています。
灯油で洗浄とかすればいいのでしょうが、めんどいし時間もないのでパス。556とウェスで拭き掃除していっちょ上がり。

007_20121217172107.jpg

取り外しと逆の順序で組み付けて作業完了。
締め付けトルクは40kgとロックリングに書いてありましたが、残念ながらトルクレンチが壊れているので適当にガッチリ締め付けておきました。カーボンパーツでもないし、そんなに細かく気にしないで大丈夫なんじゃないかと。
工具さえあれば簡単な作業なんですね。もっと早くに試しておけばよかったです。

で、12-27Tで試走に行ければよかったのですが、お昼寝時間中にそこまでは無理。
こうやってブログを書いて、あとは様子をうかがいながらローラーでも回して今日の自由時間は終わりです。

なんか久しぶりに真面目なネタでしたね。



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