
今日ははじめての決戦用チューブラータイヤについてです。

予備用チューブラータイヤについては妥協につぐ妥協の上、Schwalbe Milanoをなんとか発注したわけですが、それよりも当然、決戦用タイヤのほうが重要なのであります。
決戦用というからにはレースでも使える性能の物を選択せねばなりませんので、予備用のような妥協は決して許されません。

ちなみに決戦用チューブラータイヤをいつ使うのか? という問題ですが、これは当然のように普段使いです(えー
ジテツーするわけでもありませんし、レースに出るわけでもない僕としましては、たまの休日に挑むヒルクライムTTは日々是常に決戦の心意気なのでありますよ。

というわけで候補に挙がっていたのは以下の3種類の高級チューブラータイヤでした。


その1 VELOFLEX Record Tubular
 最高級決戦用タイヤ。超高性能だが寿命は極端に短い。最終兵器そうとはそういうものだ!

その2 Vittoria Corsa Evo CX
 定番高級チューブラー。ウエパの在庫の多さがその信頼性を物語る。

その3 Continental Competition
 乗り心地と引き換えに最高の転がり性能を得た! 決戦用は尖がってこそなんぼだ。


そしてこの中でほぼ第一候補となっていたのが Continental Competition でした。
なにぶんVELOFLEX Record は1本の定価が15,480円と高級すぎますし、Vittoria Corsa Evo CX はあまりにも定番すぎてなんか物欲的に満足できなさそうだったので。

その点、Continental Competition は3本の中では比較的に安価ですし(絶対的には高価すぎるくらいですが)、超級の転がり性能というのが非常に魅力的だったのです。

しかしですね、予備タイヤを調べる過程でちょっと気になる事が。
Continental Sprinter Gatorskin についてググっている時なんですが、「Continentalのタイヤは超絶はめにくい」というインプレを目にしてしまったのです。
タイヤをリムに装着する時なんですが、思いっきり引き伸ばしてリムに乗せようとしても最終的にどうしても2~3cm長さが足りないとか。700Cじゃなく650Cとサイズを間違えてるんじゃないかとか。
とにかく初心者には絶対はめられないタイヤという評判で、まさにその初心者であるトプローにとっては決して選択してはならない禁断の果実だったようです。

Continental Competition は人気銘柄なので当然使用している人達はいっぱいいるわけですが、どうもその方々はいったん古いアルミリムなんかに力ずくで乗せてある程度タイヤを引き伸ばしてから本来のホイールに装着するらしいのですね。
これがいきなりカーボンリムなんかに力ずくで乗せようなんて事をしたら、カーボンリムが傷だらけになって使い物にならなくなってしまうとか。

いやいやいやいや、いくら安物の中華カーボンリムでもいきなり使用不能とか、それはお願いですから勘弁してください。
玄人御用達のContinental Competition 様にはもっと経験を積んでから再挑戦させていただきます。

そんなわけで決まりかけていた決戦用チューブラータイヤを選び直すはめになったわけですが、いろいろ検討した結果トプローがチョイスしたのがこれです。

veloflexcriterium.jpg
VELOFLEX criterium

いやー、やっちゃいました。
ベロフレックスですよ。レコードとまでは言いませんが、これも1本の定価が13,500円の高級タイヤです。
日本代理店のインターマックスのサイトを見ると「グリップと転がり抵抗のバランス最適化をより進めたモデル。新しいトレッドパターンはウェット、ドライ共に素晴らしいスタビリティを発揮します」とか書かれてます。
どうやら寿命のほうもレコードほど短くないらしいですし、ベロフレックスはホイールへの装着がしやすいらしいのがいいですね。
選んだ基準がホイールへの装着のしやすさとか、このへんが初心者丸出しです。

あとですね、ベロフレックスのタイヤの中でこれだけwiggleで30%OFFだったんです。
なんだ結局値段かよ! という意見には無条件降伏致します。

で、肝心のそのタイヤなんですが、まだ届いておりません。
今週は明日水曜日と金曜日が休みなので、せめて木曜日に届いてくれればと思うのですが。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑ポチっとお願いします。


コメント

  1. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    ( 14:16 )

  2. Re:特技の一覧さん

    ありがとうごさいます。
    チューブラーデビューされるのですか?
    使い始めて数ヶ月ですが、クリテリウムいいですよ~。

    ( 07:53 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

