上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先日のダンシングで作った右手の平のマメがまだ完治しません。
痛くて自転車に乗れないので今日は久しぶりにランでした。

0003_20130323211338.jpg

自宅から日本橋まで走って行って「ヤマノススメ」原作でも買ってくるかと思って出発したんです。
片道10km弱くらい。ゆるゆるジョグペースで順調に日本橋には到着したんですが、なにぶんランなので服装がスキンズのコンプレッションタイツにハーフパンツ、蛍光グリーンのカステリウィンドブレーカーにドイターのバックパックというエセトレイルランナーファッションでした。

いやあはははは。
よく考えればこの服装でとらのあなに突撃とか場違いすぎて無理ゲーもいいとこだった(;´Д`)

というわけで日本橋をスルーして難波のアサヒ屋に目的地を変更したものの、ヤマノススメ原作とかいうコアな品物は発見できず手ぶらで帰宅しました。
なんたる無駄行動。
けれどTPOって大切ですし、やはり日本橋にはケミカルウォッシュジーンズで颯爽と乗りこまなければ(そんな人いません

帰宅してからは息子をつれて近所の公園へ。なにも自転車写真ばかり撮っているわけではありません。

0000_20130323211339.jpg


0001_20130323211339.jpg


0002_20130323211338.jpg

さて、つい先日おさまったはずなのに、またもやカメラレンズ的な物欲に悩んでいます。
手持ちのEF50mm F1.8よりも広角域を撮影できる明るめ安めレンズが欲しいのです。いやもちろん明るめ高めのレンズは欲しいですが先立つものが無さ過ぎます。
候補は以下のとおり。

CANON EF24mm F2.8
CANON EF28mm F2.8
CANON EF30mm F2
SIGMA 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF](model A16)
TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005)

上のほう三つはキャノン純正の単焦点。それにシグマの単焦点とタムロンは広角ズーム。
シグマの24mmで3万円台後半、タムロンのB005で3万円くらい。他のはだいたい2万円台の品々ですが、さてどうしたものか。
コスパ的にはサイドパーティ製になりそうですが、純粋に安いのはキャノン純正の古い単焦点三つ。

タムロンのズーム2種はAPS-C専用で、それ以外はフルサイズ対応。これがまた悩ましい。
広角域の安いレンズが欲しいのですが、30mmをEOS40DのようなAPS-C機で使用すると48mm相当になってしまうので、これでは広角と言うより標準レンズです。24mmを使ってようやく38mmちょいの中途半端な画角。標準レンズは欲しいですが、今回はそれよりも広角が欲しいんですよ。
では17mmとか18mmの単焦点が・・・となると、これはやたら高価だったり、そもそもほとんど物がなかったりします。

じゃあいっそのこと、そのままの画角で使えるフルサイズ機をポチっとな!とか考えて調べてみるとEOS5D無印の中古が5万円くらいで売ってたり。さらには超高級プロ仕様機であるEOS1D無印の中古も6万円ほどだったり。
うは!安いけどどうすんべ?とか言ってる場合じゃないですよ。これ以上ボディを重くしてどうする。
画質的には単焦点のほうが良いんでしょうが、画角的にはズームを選択せざるを得ない。
う~ん、悩ましい。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑まったく自転車ネタではありませんが、ポチっとお願いします。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最新記事

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。