
もうロングライドは当分のあいだ勘弁してください。
お腹いっぱいすぎます。
と言うか、本気で死ぬかと思った。
比喩じゃなく死ぬ気でスプリントしたのが今回の一番の思い出とかどうなってるんですか。

街灯一つない真っ暗闇のR168十津川村付近で犬がワンワン吼えてたんです。
いかにも大型犬の鳴き声で「放し飼いとか野犬だったら恐怖だな」と思いつつちょっと加速してやりすごそうとしました。
すでにこの時点で280kmほど走行後だったので、速度は30km/hくらいだったと思います。

そして闇の中から登場する大型犬。でかい。案の定、鎖につながれてない。しかも僕にむかって超吼えながら走ってくる。
本能が「やばすぎる」と感じると同時にスプリント開始。
犬も同時にダッシュしたらしく、背後で地面を蹴る爪の音がけたたましく鳴り響きます。
時速は一瞬で40km/h程度に達しただろうと思いますが、恐るべき犬の加速力。後輪のすぐ後ろで明らかに危険な気配が。
やばいやばいやばい。飛び掛られたら一巻の終わりに違いない。落車した上であんなバカでかい犬と戦えるわけがない。
さらに超加速して闇夜なのにたぶん50km/hくらい。
ようやく犬の気配が遠のきました。

脚が残ってて真剣によかった。まじよかった。
家で嫁と子供が待ってるんだよ。こんなとこで犬に襲われて死ぬとかないんですよ。

本日の走行距離 366.75km
本日の獲得標高 4287m


あらためてルートラボで確認すると以下のとおりでした。

本日の走行距離 361.4km
本日の獲得標高 5373m

シグマのサイコンの獲得標高は非常に眉唾なので訂正します。

朝4時出発で帰宅は24時10分でした。
レポはあらためてします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑ポチっとお願いします。
スポンサーサイト


コメント

  1. つるみん | -

    無事で何よりです

    自分は犬に嫌われてるようで、どんだけ可愛い犬も狂ったように吠えてきます。犬は「キシャァ!」ってなってます。
    なので「いざってときは携帯ポンプをトンファー代わりに闘うか。。。」とかアホなこと考えながら走ってます。ちなみに相手(犬)に全力突進するとひるむ時があります。相手も生き物ってことでしょうか。

    ( 07:41 )

  2. Re:つるみんさん

    情けないエントリーにコメントありがとうございます。
    「キシャァ!」と言うよりも「ガゴォッ!グオッ!グオッ!ガァァァッ!」という感じで
    噛み付かれたら骨が砕けてしまいそうな迫力でした。
    犬は好きですし、犬にも好かれる方なんですけどね・・・(;´Д`)

    自転車で武器と言えばやっぱりスポークですか。
    CX-RAYはビヨンビヨンするからママチャリのスポークのほうが強そう。

    ( 04:00 )

  3. ロングお疲れ様でございます。
    自分もナイトライドはしますが、
    暗闇よりもお化けよりも一番怖いのはアニマルアタッコです。
    追いかけてくる犬にはボトルの水をかけるのが効果的らしいですが、
    パニクってるときに難しいですよね。
    ご無事でなによりでした。
    またレポート楽しみにしてます♪

    ( 10:22 )

  4. Re:arkibitoさん

    そう言えば、なるほど水ですか。
    完全に見逃していました。
    けれどあの状態でボトルを手に取る余裕があるかどうか(汗

    アニマルアタッコというと何かかわいいですね。
    それくらい楽しめるようになれればいいのですが。

    熊鈴でイノシシ対策はできるかと思うのですが、
    犬は鈴じゃダメだろうなぁ。
    自動着火装置つきの爆竹とかないかしら。

    ( 16:58 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

