上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いやぁ、ゴールデンウィークですね!
黄金週間。
なんでもお休みがいっぱいあるという夢のような日々なんだとか。
へぇ~、そんな世界があるんだねぇ、とか言っている場合ではありません。

驚いたことに、我が家にも今年はゴールデンウィークがやってきたのです。

まじか。
いや、まじです。本当です。

すげぇ。

で、休みの予定です。
今年のお休みは4月28日の日曜日に加え、なんと5月の6日~7日が連休なのです。

すげぇ超豪華!

いや、冗談じゃなく例年と比べれば超豪華です。例年は休みとかありませんから。ましてや日曜日とか連休とか、お盆と正月が同時にやってきたようなものです。

そして休みの3日はすべて漏れなく家族サービスです。自転車とかやってる暇はありません。
やだなぁ。当たり前じゃないですか。あはははは。

00017_20130428152054.jpg
GWで、しかもいい天気ですよッ!

・・・というのも寂しいので、今日は久しぶりに十三峠朝練へ行ってきました。
午前8時には家族サービス開始なので5時半起床の5時45分出発です。
時間もあまりないので十三峠オンリーの2本勝負。
一発目から気合MAXでタイムトライアルしてきました。
では今日の作戦について。

※ とにかくシッティングでがんばる。
※ ダンシングはここぞという時だけにする。具体的には前半に現れる数箇所の激坂ポイントと、後半に入ってすぐの急坂ストレート後半、それにラストスパートだけです。
※ ペース配分なしで。最初から全開でいけるとこまでいく。

000000_20130428171641.jpg
赤矢印でダンシング投入の予定


我ながらなかなか極端な作戦ですね。三つ目は作戦とは言わないような気もしますが。

実はさいきん心拍ベルトの反応がおかしいんです。元々が心拍を基準にペース配分を決めてなどという科学的な作戦をとったこともない自分ですし、じゃあいっそのこと心拍計なしでいいんじゃないかと。心拍計なしならペース配分なしでもいいんじゃないかと。
まあ一度、そういう感じでやってみようという試みです。

00010_20130428152042.jpg
山本高校前にて。そいじゃいっちょ行きますか。


午前6時すぎに大竹七丁目をスタート。作戦どおり、とにかくシッティングでぐるぐる回していきます。
けれど案の定、経法大前あたりで辛くなってくる。アイヤー、ヤッテシモタ!(当たり前です

でもあきらめません。
通常ならダンシングで休憩するところですが今日はシッティング続行。とにかく行けるトコまで行くのです。

00014_20130428152037.jpg
前半は計画どおり、数箇所の激坂でのみダンシング投入。
ただし休むダンシングではなく、とにかく少しでも前に進むようにダンシング中も回転を意識します。辛いけどがんばるのです。そういう作戦なのです。

中間地点のヘアピン通過タイムは10分20秒ほど。これはもしかして過去最速!?
遅かったら休んじゃおうかと思ったりしましたが、これでは休めません。
脚も心肺も悲鳴をあげていますが、ここは気合で後半に挑むのです。
ヘアピン直後の緩斜面ではしんどいけどシフトアップ! しんどいけどシフトアップできるということは、まだ余力がある証拠です。ならばとにかく回せ。

その後の急坂ストレート直登では予定どおりにダンシング投入。けれど脚が重い。すっごい重い。
ストレートが終わったらすぐに腰を降ろしてシッティングぐるぐる走法!・・・っていうか、ぐるぐるする元気ももうないですよ!

そして半死半生の体で水呑み地蔵ヘアピン通過。
通過タイムは14分40秒。
キタヨコレ。ここでも過去最速タイム更新!
でももう死にかけ。がんばれ自分。ここまできたらがんばるしかない。

そして府民の森ゲートの見えたところで17分台。死にかけですが、いよいよベストタイム更新が見えました。
ゲート前ヘアピン通過。
景色が一気に広がるポイントですが、さすがによそ見してる余裕もありません。

それよりも残りもうあとちょっと。
よしOK!
ラストダンシングでいっけぇぇぇぇ!!!
・・・と腰を上げたものの頂上駐車場下で力尽きてシッティング(;´Д`)

最後のカーブから再度よっこらせと腰を上げてダンシング。
かっこ悪いですが誰も見てません。GWなのに6時台前半はローディいませんでした。

結果 19分22秒

やりました。ほぼ半年ぶりに自己ベスト更新でした。
そして頂上駐車場のすみっこで大の字にぶっ倒れたのも久しぶりです。自転車も適当に倒しちゃったりして気を使ってる余裕なし。

00011_20130428152040.jpg
でも気持ちよかった。
たまには限界まで追い込んでみるのも楽しいですね。
たまにでいいですけど。


00012_20130428152039.jpg
気分がよかったので、いつもは近寄らない頂上トイレの写真を撮ってみることにした。誰だ覗き穴を開けたのは。

2本目はダンシング縛りで。
6時半すぎるとローディが続々と十三峠を上がってきました。
みんながんばってるとこを見ると自分にも気合が入ります。日曜の朝はこうでなくっちゃいけません。

00013_20130428152038.jpg
2本目結果 22分44秒
こっちもダンシング縛りの記録更新です。
休むダンシングから徐々に抜け出せてるのか?
ダンシングで車体を振るっていう感覚がちょっとわかってきた感じがします。
振ったほうが体重をうまくスピードに変換できるような。
次回以後もこの調子でがんばろう。

帰宅してからは嫁子供といっしょに久宝寺公園へ。

00016_20130428152034.jpg
休日の久宝寺緑地って大混雑なんですね。普段ガラガラの公園しか見たことなかったので、ヤックデカルチャーでした。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。
スポンサーサイト


コメント

  1. つるみん | -

    ペース配分なんて無粋ですよ!自分はイケイケドンドンです。
    こんなんだから久々の大正池も最後の登りで超失速です>_<

    ( 15:09 )

  2. Re:つるみんさん

    ぬは! 漢ですな!
    どうせ登るんなら、男たるもの粋に登りたいものです。
    よーし、僕も次回からは毎回イケイケドンドンで
    ・・・というのは辛いので、1ヶ月に1回くらい
    ・・・いや、まあ、できるだけがんばります。
    久々に大正池も行きたいなぁ。

    ( 07:54 )

  3. お疲れさまです

    はじめまして。

    すごいタイムですね。
    今日は雪が振りましたよ。

    ( 19:19 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。