
2013年 Mt.富士ヒルクライムのリザルトが出ました。
トプローの記録は1時間20分13秒ということで無事にブロンズゲット。当然のようにシルバーは無理無理という結果でした。


・・・とか、書いてみたいんですが!!!
世のヒルクライム界は富士ヒルの話題でもちきりといった感ですが、僕は当然不参加です。もし可能ならば富士に限らず乗鞍とか美ヶ原とか、いろいろ出たいんですよ。でも出られない。仕事の都合がつかないので。
 
あ~、でも一度は出たいよなぁ。全国の坂バカさんたちと一緒にハァハァしたいよなぁ。もし出場できたらブロンズは取れるかなぁ?とか考えていたんですが、考えていても仕方がないのでちょっと調べてみました。
 
もしトプローが富士ヒルに参加したら、ブロンズはゲットできるのか?!
富士ヒルのブロンズは1時間30分を切ればゲットできるらしいです。さらに1時間15分切りでシルバー、1時間05分切りでゴールドとなります。
 
けれどゴールド&シルバーは相当厳しい。むしろ厳しすぎて話にならない。
例えば2013年のリザルトを見るに、トプローの属するだろう40~44歳のカテゴリでゴールドなら3位入賞、シルバーでも1200名近い参加者のうちで上位50人ほどです。
十三峠で19分切れない自分としては、やはりまずブロンズをターゲットとするべきしょう。

 
というわけで調査開始。
「富士 十三峠 ヒルクライム」とか「富士 ブロンズ 十三峠」とかで適当にググってみる。富士ヒルと十三峠のTT結果を比較検討すれば、おのずと十三峠の記録から富士ヒルの予想タイムが割り出せるというものです。
 
・・・が、なんということでしょう。それらしき検索結果がほとんどありません。
やはり関西ヒルクライマーからすれば富士山は遠すぎるのか?
けれどあきらめない。

 
つづいて「逆瀬川」で検索すると・・・おお! いくつか出て来ましたよ!
というわけでその結果をまとめてみました。
以下のとおりです。

A氏 B氏C氏D氏平均
Mt.富士69.1分69分78.5分84.8分
逆瀬川40.7分46.9分49.4分54.1分
倍率1.69倍1.47倍1.58倍1.56倍1.57倍
 
計算しやすいように、小数点以下は6秒で0.1分の計算です。
各氏とも、逆瀬川を走った時の仕上がり具合と富士ヒル時の仕上がり具合には差があるかと思いますが、そこはまあこの際無視。そこまで考慮できません。

具体的なサンプルがたったの4人ですが、それとは別に逆瀬川の1.5倍が富士ヒルの記録になりそうといった意見も見当たりましたので、この1.57倍という予想はそれなりに妥当なところではないかと思います。

そしてここからが本題。
現在の僕の逆瀬川の記録が51分06秒です。つまり51.1分。
これに1.57を掛けてみるとその結果は・・・・

80.227分
小数点以下を適当な秒単位に修正すると、80分13秒と出ました。

う~ん・・・どうやらブロンズは余裕ですが、1時間20分を切れないのはちょっと残念です。
どうせなら80分の壁を越えたかったなぁ。

ちなみに逆瀬川の記録がもし50分フラットなら、1.57倍で78分30秒です。
逆瀬川、今なら50分切れるか?
まだ2回しか走ったことのないコースだし、今度は切れるんじゃないか?

あとは本番のアドレナリン効果で78分切りをターゲットに据えて・・・
なんだ、ここまで来たら75分切りのシルバーまでたったの3分じゃないか。
3分くらい気合でなんとか・・・なるわけないかw


あと、富士ヒルで80分切れば、どうやらヤビツ40分切りもいけそうな感じです。
妄想ばっかしてないで走りに行けよという話ですが。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。


コメント

  1. すず虫  | TOmz3iPU

    過去の投稿と内容が重複しています
    って言われた。わーん(T_T)

    ( 00:01 [Edit] )

  2. Re:すず虫さん

    う~ん、なんでだろう?と思って調べてみると、
    過去に誰かによって書かれたコメントと文字列が同じならば規制されたり、
    FC2の自動規制にひっかかっている可能性があるとの事でした。
    とりあえず規制なしに設定を直しました~。

    ( 07:50 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

