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うお、寝過ごした!
スマホの画面を確認すると5時半すぎ。4時に一度目を覚ましたのに二度寝してしまったのだ。
のそのそと起きて顔を洗い、熱いコーヒーをいれる。カフェインで脂肪燃焼効果を倍増させるのだ。

貴重な公休日だが今日は嫁も公休日。息子も保育園をお休みする。
いつも自転車でうろうろ出かけているぶん、こういう日は家族サービスに徹するのが賢明というもの。
嫁の起きだすであろう7時半までに帰宅せねばなるまい。

時間がいつも以上にないことだし、ここはやはり十三峠。
苦手のダンシング克服のために、ダンシング強化練といくしかない。
十三峠全線下ハンダンシングで20分を切るようになれば、苦手のダンシングが逆に武器になるような気がする。

家を出るともう日が高い。
夏至っていつだっけ?
とにかくこの時季の貴重な晴れ間は朝練に最適だ。

中央環状線でウォーミングアップを兼ねて高回転練。
インナーローでえいやと回し180rpm。
なんかいつも180で打ち止めなんだが、このサイコンもしかして180rpmしか表示されないのか。
固定ローラーなら196とか198rpmまで回るのに。

交通量の少ない街を35km/hで通過し大竹七丁目へ。
スタート地点が近づくにつれTTの欲求が高まるがここは我慢。今日はダンシングだけよ。ダンシング。
今日こそは下ハンダンシング縛りを完全遂行しよう。それと、その状態でできれば回す。

以上の目標をかかげ、いざ十三峠。
下ハンダンシング縛りで辛いのはハムストリングスと、あとは腰まわりの筋肉。
特に腰まわりの負荷が辛いんだが、辛いぶん一番効果が出るのも腰まわりだろう。

十三峠20130604_2

あと、変速が辛い。
下ハンを握っているとシフトレバーの操作が辛い。
慣れるしかないんだが、こういう時にDi2があれば便利なんだろうと思う。
新しい電動デュラはなんでもサテライトの変速スイッチを5個も装備できるとか。

急激に斜度のかわる場所なんかでは、変速のせいでいろいろ無理な負荷がかかる。
指を伸ばすのにつれて荷重が前方に移動し、そのせいで腕がだるくなる。
おかげでこまめな変速をさぼりがちになり、そのぶん足にくる。これじゃ負の連鎖だ。
あ~、Di2が欲しいなぁ。

などと思っているに景色が開け、もうすぐそこが頂上だ。
ガチガチガチとシフトアップして加速体勢へ。大腿四頭筋も動因してラストスパートだが17km/hで頭打ち。
こないだは20km/hに乗ったのに、まあそのぶん今日は道中をがんばったということか。
21分05秒でフィニッシュしてダンシング縛りの記録更新。
まずは順調だが、今日はこのまま帰宅せねばならないのが辛い。

いい天気なのにね。

十三峠20130604


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