
20130621grandfront02

休みですが雨です。
雨が上がって路面が濡れているくらいならランなんですが、台風はどうにもなりません。
仕方ないので今日は筋トレと物欲発散日にしました。ブログには書いていないのですが、筋トレもランも地味につづけています。自転車だけじゃ簡単に痩せなくなっちゃったので。

筋トレはいつものワンハンドローイング。片手でダンベルを引き上げる運動です。
今日は10kgのダンベルにプラスで、5kgの新聞紙をぶらさげてみたんですが、これがなかなかいい具合です。
12repでオールアウトするような負荷になったので、しばらくこれで続けてみましょう。でもやはりもう少し強い負荷が欲しいです。新聞紙のかわりに鉄板とかどこかに落ちてないかしら。それか石川の上流で岩でも拾ってくるか。

それと雨で暇なので追加メニュー。
ダンベルプルオーバーというやつなんですが、これは仰向けに寝た状態で10kgダンベルを頭上から胸の上に両手で持ち上げる運動。今まで鍛えてなかった筋肉に負荷がかかって楽しいんですが、食卓の上に寝転がるので体勢的にちょっと辛い。というかむしろ危険。もし手を滑らせてダンベルを床に落としたら大惨事ですw

あとはやはりいつものダンベルランジ。
これは10kgダンベルに分厚いアルバムを三冊追加で。両手で抱えたアルバムの上にダンベルを乗っけるので少々不安定です。本来なら両手にそれぞれダンベルを持ってするべき運動なんですけど、どっかにダンベル落ちてないかしら。



で、運動が終わったら物欲の発散です。
この夏は楽しい楽しい北アルプス行が待っていますから、そろそろ大型のバックパックを段取りしないといけないのです。



今のところトプロー家には二つのバックパックがあります。
一つは自転車用のドイタースーパーバイク。要領は14+4Lの18Lで、普段使いにはちょうどいいサイズです。ちなみにドイター自慢の背中のベンチレーターは期待はずれでした。真夏はやっぱり蒸れ蒸れです。

それと先日八経ヶ岳にかついで行ったメーカー不明の40Lザック。中学生時代からかれこれもう25年以上使用している代物で、さすがに相当へたれてきています。

どちらにしろ容量的にテント泊登に耐えられるものではないので、さらに大容量のザックを手に入れなければなりません。将来的には家族で北アルプスへ行きたいなとか思っているので狙いは70L~80Lのサイズです。

さすがにこのクラスともなると中途半端な品物を選ぶわけにはいきません。装備重量が20kgを越える可能性十分なので、頑丈さやら背負い心地をきっちり調査してから購入すべきなのです。

というわけで、いざ梅田へゴー。
梅田には本格的な登用品を扱うお店が集結しているのです。他にはウメパもあるし梅シルもあるしヨドバシもあるしで僕的にたいへん危険なエリアです。油断するとお金がいくらあっても足りないので今日は登用品店限定でいきましょう。

さあさあ、いざへ行かん!

・・・という気合で梅田にむかったわけですが、いざ到着するとそこはサイバーな大都会でした。

20130621grandfront01
なんだこの巨大吹き抜け空間、渡り廊下の上がオープンカフェだったりしてかっちょええ~。

先日オープンしたグランフロントに初進入です。
ここってお店だけじゃなく大手メーカーのショールームなんかもいっぱい入ってるのね。
なんか既存の商業ビルとはちょっと違った雰囲気で楽しいです。

20130621grandfront03

まあでも用があるのは好日荘だけなんですが。
montbellとかも入ってるけど今日のところはスルーです。天王寺mioのお店のほうが大きいみたいですし。

で、この好日荘がやたらでかい。なんばとか和歌山の好日山荘の3倍くらいの広さがあるんじゃないですか。
おかげで大型ザックも山のように陳列されていて、ゆっくり試着できました。

ミレー、カリマー、グレゴリー、ノースフェイス、マムート、オスプレーとか。
手当たり次第に試着した結果、良かったのはカリマーのクーガーと、ドイターのエアコンタクト。
どちらも値段は2万円台後半。夏ボでなんとかできるレベルか・・・。
ちなみにグレゴリーも優しい背負い心地が非常に良かったんですが、ちょっと高すぎです(;´Д`)

納得のいく試着ができたホクホク気分で好日山荘を後にし、次は大阪駅前第四ビルのロッジへ。
場所柄のせいもあるのか、ここはどこかマニアックな雰囲気ですね。ストーブなんかは知らないメーカーの高級品が並んでいて、スノーピークみたいに馴染みのある品物が逆にありません。アイゼンの陳列に力が入っていたり、真剣勝負の気配です。
取り扱いザックの種類は好日山荘とほぼ同じ。値段も似たようなものですが、好日山荘よりちょっと安いかな。

そして最後は大阪駅前第二ビルの石井スポーツ大阪本店へ。
ここも相当な大型店舗です。好日山荘やロッジと比べると、ウェアー類が充実しているような感じ。マムートとかミレーのかっちょいいウェアーが勢揃いしているんですが、マムートとかミレーは高すぎて手が出ません。
ザックのほうは・・・まあ、似たようなもんか。

というわけで今日は三店舗見て回ったわけですが、見ただけでまだ品物は購入していません。
実は夏ボで交換レンズも欲しいので、そっちの予算が確定してから購入しようと思います。

この夏のボーナスはどう考えても自転車にまわす余裕がないなぁ。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。




コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最新記事

