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トレッドずるずるで非常に危険な状態のVeloflex Criteriumにかえて、とりあえずWH-R500+前輪リチオン、後輪GP4000の構成で十三峠朝練に行って来ました。タイムのほうは期待できるわけもないので、例によってのダンシング縛りで一本。追加で裏十三峠シッティング一本。


2013063001
結果は22分10秒くらい。
くらい・・・というのは、早朝からゴール地点で騒いでいたヤンキー男女に気を取られて真剣にタイムを見てなかったから。あー、もう、君達は朝陽が登ったらさっさとお家に帰りなさい。


走り始めてまず感じたのが、ブレーキの効きの良さ。カーボンリムが効かないわけではないですが、やっぱりアルミリムのほうが数段上です。これはもうぜんぜん違う。
逆に乗り心地はやっぱりチューブラーのほうがいい。まあ、でも、我慢できる範囲だし、いよいよ金欠になったらやっぱりクリンチャーにしよう。

あと、ホイール換装にともなってリアカセットが11-28Tから12-25Tにかわりました。WH-R500に25Tの構成でダンシング縛りなんて大丈夫なのか?と思ったんですが、結果的にはぜんぜん大丈夫でした。結局、十三峠くらいの斜度には28Tとか不要なんですね。
CORSA EVO CXが届いたら、カーボンホイールのほうに12-25Tを入れてみるかな。

それと、リムが重いせいなのか、一度ホイールが回転しだすととてもスムーズに回る感覚がありました。ハブの回転がいいという感覚じゃなく慣性が大きいの。ペダリングのむらが出にくい感じで、スムーズにペダリングできなくてもそれなりに回っちゃう。ペダリングの技術向上にはならん構成だなと思いました。

あと、今回は呼吸法に開眼があったかも。
前半、休むダンシングで登っていたんですが、その時にランニング時の呼吸法を試してみたんです。ふっふっ、はっはっ、という二段階で深く呼吸する方法。
これがどうも良さそうだぞ?と。
やはり酸素の摂取量が増えるからか、いつもより少し楽に感じました。難点はペダリングとのタイミングが取りづらい点。だけどまあ、これは気にしなければいい。
後半、下ハンに持ち替えて少しペースアップしてみましたが、やはりちょっと楽な感じでした。

次回以後もつづけて試してみようと思います。


以下、今年前半をまとめてみます。



さて、7月です。早いもので2013年ももう半分が終わりました。
今年こそは目標達成!ということで、現時点での達成状況及び、傾向と対策などを。

2013063002
写真は何の関係もないですが、Flickrの縮小画像って綺麗ですね。


まずは目標の確認です。
年初に立てた目標は二つでした。

体重 63kg切り(身長171cm)
十三峠 19分切り

以上ですが、そのうち特に重要視しているのが体重63kg切りのほう。63kgを切れれば十三峠19分切りも追いついてくるだろうという予想でした。

参考までに年初の状態は以下のとおり。

体重 70.4kg
十三峠 19分28秒(たしか体重67kgくらいの時の記録)

そして現状、6月30日時点での達成状況です。

体重 65.6kg
十三峠 19分06秒(66.2kgくらいの時の記録)

う~ん、これは、なかなか・・・

体重のほうは4.8kg減で目標達成まであと2.6kgとなりました。順調に減ってきているようですが、実はけっこうギリギリな状況だと思います。
それというのも67kgくらいまではけっこう一気に落ちたんですが、そこから現在の体重までのほうが時間がかかっているのです。最初の三ヶ月で3.4kg減。次の三ヶ月で1.4kg減くらいの感覚。
やはり絞れてくるに従って、さらに絞るのは難しくなってきています。ここからの2.6kgは相当気合を入れるか工夫しないと厳しいに違いありません。

見た目的な感覚では相当絞れてきた(自分比)感がありますが、まだ腹回りとか尻回りに脂肪がついていますので、そこをこそぎ落としていきましょう。ただし筋力を落とすわけにはいかないし、そもそも食べるのが好きなので食事量はあまり減らしたくない。ならばやはり対策としては筋トレかと思います。筋肉量を増やして絶対的な基礎代謝を向上させるのです。現状の後背筋と増幅筋に加え、大胸筋のほうも鍛えんといかんかなぁ。とにかくダイエットに効果的と言われる部位を重点的にやっていこう。

十三峠の記録のほうは、まあいいか、という感じ。やはり体重が落ちれば放っておいても記録はついてきます。
63kgを達成できれば、自然と目標は18分切りになっているんじゃないですか。
あと、清滝峠か大正池の記録でちょっといいのを狙いたい気持ちが出てきました。

これから9月いっぱいくらいまでは暑すぎて記録どころじゃなくなりそうです。この間にいかに体重を落として基礎的な体力を向上できるか。
故障しないように気をつけていきます。

故障といえば実は左のお尻とハムの境目、奥のほうの筋肉が痛んでいるみたいなんです。半月ほど前にした15kmランのせいだと思うんですが、なかなか完治しません。日常生活で実害はないんですが嫌な感じです。


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