上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世間様の三連休とは真逆の三連勤が終わりまして今日は休みです。

休みなんですが大阪周辺の天気予報は曇り後晴れ、ところによりにわか雨。特に僕の行きたかった大峯山系は雨と強風の恐れがあるようでたいへん残念な感じです。

仕方ないので今日はメンテでもしちゃいましょう。例のブツも届いていることですし。


2013071602
例のブツ

Vittoria CORSA EVO CX2 21-28です。
商品タグを見ると、どうやらイタリアの職人さんが手作りしてるみたいです。Veloflexもそうでしたが、チューブラーのお高いのはだいたいそんな感じの製法なんですかね。

21-28というのは、幅が21の28インチということですね。
700Cと違うんかい!と思ったりしますが、どうも大丈夫なようです。



さて、まずは中華カーボンホイールから古いチューブラータイヤを剥がします。
チューブラータイヤは交換作業がたいへんと言われますが、剥がすのだけなら簡単です。ミヤタTPP-1でべったり貼り付いていますが、両手でうんうんがんばればなんとかなりました。タイヤレバーとかドライバーは必要なし。タイヤを剥がすだけならクリンチャーよりよっぽど簡単です。

ただし問題はそこからなのです。
チューブラータイヤの交換はやはり一筋縄ではいきません。


2013071601
このテープの残骸を見よ!
こいつがもうベタベタに貼り付いていて、なっかなか剥がれません。
両手の指でずるずるするのですが、手ごわすぎて右ひとさし指の先に水ぶくれができてしまいました。

やべぇ、このままじゃ両手が使い物にならんくなる(;´Д`)

そこで登場するのがグーグル先生でありますよ。
先生! どうかここはひとつ、賢いチューブラーテープの剥がし方を教えてちょーだいな。

水ぶくれを針でつつきながらお願いすると、さすがは先生、一発回答です。

「迷える子羊よお聞きなさい。チューブラーテープはドライヤーで暖めると剥がれやすいのです。そして、それでも残った残骸はシンナー等でゴシゴシするのです」

アイヤー、そうだったアルカ! さっそく試してみるアルネ!

脱衣所からパナソニックnanoEドライヤーを持ち出しスイッチオン。nanoパワーでテープの残骸にハリとツヤと与えるのです(違

すると、おお! たしかに少し剥がしやすくなりました。
あとはプラモ用の薄め液で残ったゴム粕をゴシゴシやって・・・


2013071603
まあ、だいたいこんなもんか。

細かい残骸はまだまだ残っていますが、これ以上は数時間単位の手間をかけないと取れなさそうです。
そもそも中華カーボンホイールのタイヤ貼り付け面は表面処理が超適当ですし、あんまり神経質にこだわっても仕方なさそうな感じです。

元がザラザラの表面をいくらこすってもツルツルにはならないよ。


それでは準備が整いましたことですし、いっちょ新タイヤを仮装着してみましょう。

005
けれど問題はこいつなんだな。このバルブがVittoriaチューブラータイヤの特徴で、長さの調節をするのにバルブエクステンションが使えないのです。もし短かったら、このバルブ自体を根っこから外して、もっと長いバルブに交換しなきゃなんない。


ちなみに今までのVeloflex Criteriumはこんな感じでバルブエクステンションを装着できました。

2013071605
やべぇ。
長さがぜんぜん違うじゃないか(;´Д`)



ともかく、まあ、やってみましょう。

では・・・いざ装着!


2013071604
おおっ! 見事に寸足らず!!!


仕方ないのでちょっとウエパまで行ってきます。
指先も痛いし今日の作業はここまででいっか(^ω^)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。


スポンサーサイト


コメント

  1. 3paul | -

    あのね、剥がすときにね。最初にバルブ付近にタイヤレバーとか突っ込んで突破口を開くでしょ?
    そこから”タイヤ外しはまかせろーベリベリー”ってやると後が大変なので、そのまま突っ込んだタイヤレバーを使ってグニグニと少しづつ剥がしていくとね、ほとんどのテープがタイヤに付いた状態で剥がせるよ。

    ( 08:16 )

  2. Re:3paulさん

    なるほど。次回それ試してみます。
    出先のパンクだと辛いなと思ったんですが、その方法なら安心ですね。ありがとうございます。

    ( 22:32 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。