
昨日、久しぶりに自転車に乗りました。
前回が7月21日の十三峠朝練でしたから中10日です。
中10日も空ければさぞや絶好調で十三峠TT自己ベスト更新かと思いきや、そんな気配は微塵もなく、往復15kmほどのゆるゆるナイトポタリングでした。

そして乗った自転車が GIANT SuittoW です。
まあ、嫁マシーンですな。

2013080103

写真を見てのとおり、ちょっと大和川河川敷までPL花火大会を見に行ってきたわけです。


PL花火といえば大阪の南部、富田林で開催されるわけですが、大阪市の南の端っこである大和川からも見えるんですね。そんなに大きく見えるわけではないですが、のんびり見るには十分な大きさで鑑賞可能かと思われます。

もちろん余裕のある方であればもっと近くまで行ったほうがいいでしょう。
僕達ももともとはPLのお膝元である富田林付近の石川河川敷まで見に行く予定だったんですが、大和川沿いのサイクリングロードを東進して柏原リビエールホールに近づくにつれ、徐々に土手の上も花火客で混雑してきまして「まあ、このへんでもういいか」と超妥協した結果、大和川での花火大会鑑賞となったわけです。

一人なら石川まで行ったんでしょうが、嫁子供も同行していたので適当です。もとい、無理はしませんでした。


2013080104
EOS40Dにタムロンの安物ズーム望遠端200mm(35mmフィルム換算で320mm)で撮影したものをさらにトリミング。


手前のマンションがちょっと邪魔。
地元の人ならこういう障害物はうまく避けて鑑賞されるんでしょう。

うちだってここまで片道7kmちょいなので地元と言えなくもありませんが、大和川でのPL花火大会鑑賞はこれがはじめてです。

ちなみに昨年は仕事が終わってから葡萄坂に自家用車でのぼって「駐車場所がねぇな」とウロウロしてるうちに花火大会が終了してしまいました。
たとえ葡萄坂みたいにマイナーな場所でも、PL花火大会鑑賞のために車で出かけるのはやめておきましょう。可能であれば自転車参加がベストです。ちなみに十三峠のほうは駐車スペースがばっちりです。しかし、そのぶん混雑のほうもばっちりらしいですから、やっぱりやめておきましょう。


2013080102

しかし花火撮影って難しいですね。
ちゃんと撮りたいのなら明るいうちにきっちりロケハンして、マニュアルで置きピンしとかんといかんようです。
今回のはどうもピンボケがきつかった。

あと、風があったので重量級の三脚も欲しかったです。
SuiitoWの前カゴに三脚を乗っけていったのですが、今回は安物のアルミ軽量三脚だったのです。ちょっと風が吹くと、もう画像がブレブレ。
六甲ヒルクライムに重量級三脚を持っていくくせに、なぜ今回持っていかなかったのかと。

それからカメラの設定も考え始めるとキリがありません。
花火の軌跡を綺麗に撮るのなら、シャッタースピードは5秒くらい開放するように設定すればいいのかな。
このへんはもっと経験を重ねて詰めていかんとダメなようです。
夕焼け空を比較明コンポジット合成とか。
決まればたぶんステキなんでしょうが、そこまでする根性がまずない(;´Д`)

2013080101

今回、僕と子供がSuiitoWで、嫁がBRUNO minivelo20ROADでした。
この組み合わせだと嫁も遅れることなくついてこられます。家族ポタリングとして最適な組み合わせです。

SuittoWのインプレを簡潔に述べますと「超早くて軽いママチャリ」です。
普通のママチャリが20kg~25kgくらいあるのに対してSuittoWはたったの13kg。ドライブトレインもGIant&Shimanoのパーツで隙なく組み上げられていることですし、脚力の伝達効率のほうも普通のママチャリの比ではなさそうな感じ。

でも、あくまでママチャリです。BRUNOと比較すると速度域は明らかに低い。
幹線道路で25km/h巡航はできても30km/h巡航は無理なんじゃないでしょうか。20km/hオーバーな時点でママチャリとして、ちょっとおかしい性能だとは思いますが。
でもこれは嫁ポジションをそのまま乗ったインプレですから、きっちり自分仕様にセッティングを詰めればあるいは?
・・・などと妄想をかきたてる事そのものが、ママチャリとしておかしい存在なのです。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最新記事

