
昨日はニューマシン(LUMIX DMC-GX1)がやってきた興奮から、わけのわからん写真を何枚も公開してしまい後悔しきりである。
公開と後悔って言いたいだけちゃうんかと、そう正確に突っ込まれても困ってしまうのである。

さて、困ると言えば、実のところ魅惑のニューマシンにも困ったところがあったのだ。
いや、ニューカメラ自体は小型軽量で綺麗な写真が撮れるわけだから問題はない。
しかしデジカメというものは本体だけで成り立つものではなく、それに付属するソフトというものがあるわけである。
つまり画像閲覧ソフトとか動画編集ソフトとか、そういうものが本体に添付されているわけで、中でも画像現像ソフトというものが非常に重要だったりする。

ご存知の通り、一眼やら高級コンデジにはRAW撮影モードというものがあり、このモードで撮影した画像は現像ソフトで現像しないとプリントやらネット公開ができないのだ。
そしてこの現像ソフトというものは各メーカーによって専用品が用意されており、例えばCANONのDegitalPhotoProfessionalでPanasonicやらFujifilmのカメラで撮影した画像を現像することはできないのだ。
さて、以上を前置きとしてこの画面を見ていただこう。
今回購入したPanasonic DMC-GX1に付属の現像ソフトの画面である。



002_2013100708203427b.jpg


あれ?
この画面、なんか見たことないか?(^ω^;)

うーん、とても悪い予感がしてきたぞ。
たしかこの画面は悪名高きFujifilmの・・・



ポチポチっと、Fujiのソフトを起動させてみた。

001_2013100708203290b.jpg


うは! やっぱり!
RAW FILE CONVERTER EXと同じやないかッ。



あら。そう言えばFujifilmのには by SILKYPIXって書いてある。
Panasonicのは SILKYPIX Developer Studioって、結局どっちもSILKYPIXやったんかい!

ここで解説致しますと、FujifimのRAW FILE CONVERTER EXってのは、とにかくもう処理速度がクソ重いのです。
ちょっと露出をいじると3秒待ち、ちょっと色温度をいじると5秒待ち、シャープネスをちびっとスライドさせると7秒待ちとか、やっとられるか!
この処理速度の遅ささえなければ、色合いの調整なんかは非常に使いやすのですが、いかんせん遅すぎるっていうのは致命傷ですがな。

まさか、そのFujifilmのソフトと同じものが添付されてくるとは。
こいつは大きな誤算だったぜ。

さて、しかしこれで諦めるトプローではございません。
付属のSILKYPIXがダメなら、どのカメラにも使用可能な汎用現像ソフトというものが世の中にはあるわけで、今回はちょっとそれを使ってみようかと。
汎用現像ソフトにも様々な種類があるわけですが、まず試してみるべきなのは、やはりこれでしょう。

ADOBE Photoshop Lightroom5

天下のアドビシステムズの有名現像ソフトであります。
製品版を購入すれば1万円オーバーな代物ですが、こいつには試用版というものがあって30日間なら無料で使用可能なのです。
試用版はアドビのサイトからダウンロードすればすぐに使えるので、こいつをチャチャッとダウンロード&インストール。



003_20131007082035d0c.jpg

はい、使用準備が整いました。


が、


多機能すぎてわけわからんわ(^ω^)



ふぅ・・・。

さて、どうしよっか?





とりあえず筋トレでもすっか(現実逃避




なんかですね、GPSと連動して地図に画像を埋め込めたり、Flickrなんかと連携してたり(!)、すごい便利なソフトらしいので、ゆっくり使い方は勉強してみます。

ちなみに、実際PanasonicのほうのSILKYPIXはFujifilmのものとはチューニングが相当違うのか、予想外にサクサク動きました。でもやっぱりCANONのDPPに比べるとかなり遅いです。DPPって付属品のくせに凄いのね。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最新記事

