
ShiiiiT!!
やる気を出したら雨でした。
十三峠クライミングリピートするんだと思って、せっかくスプロケも換装したのにー。
天気予報は午前中曇りだって言ってたのにー。
こんな事なら四時起きして出発すればよかったやないかー。


仕方ないので今日は固定ローラーです。
ローラーは実走ほど追い込み切れないんですが、背に腹はかえられません。
先日出してしまった30分200Wのせいで気は進みませんが、まあ、とにかく回していきましょう。

まずはアップ。
入りは150Wくらいから。
調子のいい時は220Wくらいから開始できるはずなんですが、あいかわらず脚が回りません。
3分経過時でようやく200Wほどに。
でもここは我慢。今までの経験から最低でも15分ほどアップしないと本調子にはならないはず。
じわじわと回し続け、8分経過時でようやく220~230Wに。最低限のラインに到達した気がするので、ちょっと安心。
10分経過で240W突破。やっぱり先日の200Wはよっぽど調子が悪かったのか。
12分経過したところで2分ほどレスト。
再開すると260Wが出たけど徐々に落ちてきて、やっぱり240W80rpmあたりで安定。
そのまま5分ほどでまた力が出てきた。
うむ、アップ終了である。

シフトアップして280Wから300W90rpmへ。
でも300Wはさすがにまだきつい。3分でギブアップして5分レストへ。前半戦終了。
お供の動画は「Fate/Stay Night」の5話でしたが、どうにもお話が中途半端で盛り上がりません。「Fate/Zero」は面白くてローラーむきだったのに残念ですわ。

いや、それよりも前半のメニューはどういう目的やったんですか?
目的を決めんと効果も半減するんやで。


さて、後半はSFR的なメニューでいきましょう。元が筋力アップDayなのです。
ギアをアウタートップに入れていざスタート。ミノウラV130の負荷は最大固定。最大固定なのは負荷装置が壊れてるだけやけどなー。
30rpm160Wくらいから入ります。
さすがにペダルは重いけど、やっぱり登坂時の重さとは質が全く違う感じ。
あ~、実走したかったな~、と思いつつ回しつづけます。
3分後、50rpm250Wくらい。
気分転換にダンシングに切り替え。でも出力はほぼ同じ。
ダンシングすると固定ローラーの負荷の違和感が3割り増しくらいになってしまうのはいただけませんな。
12分経過したところで一旦負荷を抜いて2分レスト。
再開してシッティング300Wオーバーへ。
最初の1分は楽勝だけどすぐにきつくなる。回転数は60rpmくらい。
でも本来のSFRなら最大の力で回して40rpm以下になるように調整するんと違ったっけ?
こういう事してると負荷の大きいローラーが欲しくなるけど先立つものがなー。
2分300W、1分レスト、2分300W、1分レスト、ここから330Wに乗っけて、でもやっぱり耐えられません。
最後に300Wを2分でクールダウンへ。
後半戦お供の動画は「あの花」の4話でした。まったくもってローラー向けのお話ではありませんが、これは面白いですぞ。毎回終わりの歌まできっちり見てしまうクォリティーなんですが、落ちてきていた花びらがぶわーっと上昇に転ずるとこで毎回泣きそうですがな。おっさん泣かしてどうする。


さあ、次の休みこそ十三峠クライミングリピートを!
・・・と思ったんですが、どうやらまた雨ですな。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。



コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最新記事

