
P1010530.jpg


日付がかわって昨日のことだが十三峠に行ってきた。
絶好のサイクリング日和だったので本来なら六甲とか高野山とか、ちょっと遠出したいところであったが、午前中に農作業があったので近場でクライミングリピートするしかなかったのだ。

時間がない時の十三峠先生頼み。今年は先生にお世話になりっぱなしなので、初詣の際にはぜひとも水呑地蔵に参拝せねばなるまい。
水呑さんに湧出する弘法水は、そもそも弘法大師空海が祈願して得た霊水で脚気に効果ありという。脚気と脚力なんて親戚のようなものだから、全ヒルクライマーは水呑みさんへの参拝をオススメしたい。

ちょっと似ている気がするが、水子地蔵と水呑地蔵はぜんぜん違うんやで。脚気と脚力もぜんぜん違うけどなッ。



さて、本日のテーマはSFRである。
このところ毎回SFRしている気がするが、トプローの場合、体重を絞るよりもパワーを上げるほうが体質に合っていると予想するからだ。
学生のころからガッチリ体型で体重もある。いくら体重を絞っても骨格が重いのだから、ならば筋力を向上させるしかないであろう。
目指せ脚力王。ワイが浪花のスピードマンや!

まあ、やってることはヒルクライムやねんけどな。


前回の大正池TTからは中三日をとって体調は万全である。
なので今回はちょっときつめのメニューに挑戦してみたぞ。

そのメニューとはズバリ、アウターシッティング21T縛り!である。
アウターダンシング23T縛りを達成できているので、本来得意なシッティングでは21T縛りでも大丈夫なんじゃ?という疑問へのチャレンジなのだ。

難関は前半つづら折れの急登と、後半すぐのストレート急登。
ここを下ハンで突破できれば後は何とかなりそうな感じ。

P1010526.jpg
使用が許可されるのはここまでなのだ


で、いざ実行してみたわけだが、やはり予想どおり難関は間違いなく難関であった。
特に十三峠の最大斜度であろう前半つづら折れの急登は背筋が千切れそうなキツさだったが何とかクリアー。後半のストレートも気合の下ハンで突破したが、意外とその後のつづら折れがきつかった。
結局、アウターシッティング21T縛りは達成したものの、タイムのほうは24分04秒。
遅いがまあ、練習の内容からすればこんなもんか。これで脚力向上が見込めるならば良しである。

P1010523.jpg



さて二本目である。
シッティングで酷使する筋肉が死んでしまったので、こんどはダンシング縛りでいこう。
アウターダンシング21T縛り。
でも二本目でもあることだし、無理なら容赦なく23T25Tを開放する覚悟でゆるゆる行くのだ。

が、結局これもヘロヘロになりながらも達成。
後半のケイデンスは23~28回転/分くらいと無残な感じだったが、やっぱり急斜面への対応はシッティングよりも簡単な気がする。
タイムのほうは25分32秒。
無残な感じだが次回以後でまたがんばろう。

P1010538.jpg


このあたりで夕陽が落ちて急激に寒くなってきた。
さすがに厳しい戦いだったためか、右ふくらはぎが攣りそうな予感もしたので撤収である。
帰宅すると背筋、特に腰まわりがいきなりガチガチの筋肉痛になっていた。上半身の引きと強引なペダリングを支えるのが腰ということだろう。

P1010541.jpg
下りはもう指切りグローブじゃ辛いですな。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。




コメント

  1. Mya_013 | SFo5/nok

    スポーツの秋が訪れたと思う暇も無く
    寒さが厳しくなりつつあります

    高ケイデンスでよじ登ろうとしても
    結局は重力に打ち勝つパワーが必修だという現実にぶち当たり
    最近は平地なのにアウタートップが重いなぁ
    とか思ったりする、という体たらくでございますです。

    次こそはヤビツで「千切れんばかりに踏みしだく」
    に挑戦してみる所存です。

    ( 00:09 [Edit] )

  2. Re:Mya_013さん

    急に寒くなりましたね。
    パワーにしろケイデンスにしろ、何事も継続しないと
    伸びないもんだなと、近頃強く感じるところであります。
    感じるだけでこの寒さには負けそうなんですが。
    あー、関東遠征やりたいなぁ。

    ( 05:03 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

