
風邪が治ったので、昨日は自転車で走ってきたのだ。
病み上がりに無理は禁物なので行き先は近場の十三峠。
体調と相談しながらクライミングリピートしてみようというクレバーな方針である。

いや、べつにクレバー言いたいだけ違うねんでっ!


P1020098.jpg

十三峠はもう紅葉も終わりですな。
過ぎ去る季節を流行のエアリーフォトっぽく仕上げてみた。
メルヘンと言うか白昼夢っぽいと言うか、ただでさえ辛すぎて白昼夢のごとき十三峠にはぴったりの表現ではあるまいか。

 



では一本目である。
病み上がりにTTとか勘弁してくださいというものなので、久しぶりにSFRで行ってみるべし。
ホイールはWH-R500に換装済み。二本目を考慮して一本目はアウターシッティング21T縛りである。
一本目にダンシング縛りを持ってくると二本目でシッティング縛りを達成できる気がしない。
これはトプローの筋持久力の問題なので、人によっては一本目ダンシング縛り、二本目シッティング縛りのほうが達成しやすい場合もあるかと思う。


スタート地点に到着すると、リドレーに乗ったローディが待機していた。
こんな平日の真っ昼間に珍しいこともあるものだ。
よろしい、相手になってしんぜよう。アウターシッティング21T縛りのワタクシを舐めてもらっては困る!

・・・などという大それた気配は完全に抹消した状態でサイレントスタートである。
リドレーさんはどうやらまだ準備中。とりあえず今のうちに逃げられるだけ逃げておこう。
セコセコ大逃げ作戦である。

しかし病み上がりのせいか、どうにも脚が重い。
第一ヘアピンを通過したあたりで早くもギアを落としたくなってきた。
それにウィンドブレイクジャージが暑い。
ジッパーを半開してみたが、脇とか背中は汗でむんむんとしている。昨日は風は強かったが気温はけっこう暖かかったのだ。

しかし一本目でギブアップはさすがにあり得ん。
とりあえず耐えろ。耐えるしかない。

前半の九十九折れをヨロヨロ登っていると、さっきのリドレーさんが颯爽とパスして行った。
よろしい。アウターシッティング21T縛りのワタクシを舐めてもらって結構である!
それにしてもインナーでクルクル回しよってセコイやっちゃ!(勝手理論ここに極まれりである

後半に入るとさらに辛くなった。
なんか力が入らん。
特に北向きの斜面を上がる時は向い風が泣きそうなほどに辛い。

それでもなんとか縛りは達成したままゴールした。
タイムは23分56秒だから、約20日前の同縛り時より遅くなっておるではないか。
まあでも1ヶ月前の初回縛り時よりは早いから決定的に悪くはない。病み上がりなのでこんなもんか。

駐車場の端っこでさっきのリドレーさんが休憩していた。
挨拶して隣りに腰を下ろし、さっそく自転車をガン見である(不躾で申し訳ない)。

リドレー・ヘリウムか。ヒルクライムマシンやな。
バーテープの巻き方が綺麗やし、うわっ、クランクがデュラや! 本気の人やないか。
ライダー自身も細身やし、速い人なんか。

これはちょっとお話を聞かねばなるまいと思ったが、僕と入れ替わるようにリドレーさんはすぐ出発していった。
あ~、残念。見送りながら、さらにホイールを確認するが品名がわからない。
アルミリムでハブが丸っこい・・・あ~! 手組みパワータップか!!
うらやましくて涎が出てきそうである。



P1020104.jpg


さて二本目。
予定通りアウターダンシング21T縛りで登り始めたが、これがまた辛い。
体が辛いのに加え、どうやらシューズの締め込みが足りなかったようで、足が抜けそうである。
気を抜くと蛇行しそうな遅さで登るが、これはどうも本気で力が入らんな。
う~ん、この症状はハンガーノックか。
病み上がりで体力は低下していると思ったが、ここまでひどいとは。
中間ヘアピンの通過タイムは驚愕の13分越え。全体では27分ペースである。

あかんッ。こんだけ力が入らんかったらSFRの意味ないがな。
ここでアウターダンシング21T縛り解除である。残念だか仕方ない。

インナーローの脂肪燃焼ライドに切り替えて登るがそれでも遅い。
これはインナーローを駆使して25分くらいかけて登っていた時の感覚だ。
懐かしいな・・・とか感慨にふける余裕もなく、ゴールタイムは24分58秒。

3本目とかあり得ない状態だったので、ここはクレバーに撤退である。
クレバー言いたかっただけちゃうんやでッ!




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。



コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最新記事

