上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さて、前回いやらしくネタを引っ張ったケーブル内蔵フレームへのケーブルの通し方についてですが、下記の図、っていうかトプロー自筆の落書きのような道具を使用します。

0001.jpg

細めの針金(直径0.7mmくらい)を準備し、それに裁縫用の糸で作った輪っかを瞬間接着剤で固定します。さらに針金でそれを引っ掛ける鉤を作成します。
んで、それぞれをトップチューブ前後のブレーキ穴から挿入し、トップチューブ内部でごにょごにょして輪っかを鉤で引っ掛けてつなげるのです。

ポイントは輪っかを糸で作成すること。針金で作ってもブレーキ穴が小さいためフレーム内に輪っかを挿入することができないのですね。

下の写真のように、チェントウノの穴は相当小さいです。ブレーキアウターケーブルの先に細くなったガイドがついているのですが、このガイドがぎりぎり刺さる太さになっています。

042_20110814205519.jpg


046.jpg


これがその輪っかつきの針金をを鉤状の針金で引っ掛けて引っ張り出した状態。
あとはこの針金に新しいブレーキケーブルをつないで引っ張り出すだけ。針金とブレーキケーブルは束ねてセロハンテープを薄く巻き、瞬間接着剤で抜け落ちないように固定します。しっかり固定した状態で引っ張らないと、トップチューブ内部で接合部がはずれちゃうと一からやりなおしです(`・ω・´)

で、見事に完成したのがこの写真。

048.jpg

050.jpg

054.jpg

バーテープ巻きは苦労しました。
曲線が複雑で巻きにくいたらありゃしない(;´Д`)

056.jpg


うへへへへ。さすがはウワサのネオモルフェXL。やはり頬ずりしたくなるほどの色気ですな(´∀`*)ポッ

ちなみに組み付けただけで、まだ試走もできていません。
三連休なんて本当にあったのかしらん?という感じで仕事がはじまってしまったのであります。
切ないですが、暇をなんとか捻出して早朝錬か夜錬を決行しなければ!


にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ

↑ポチっとお願いします。
スポンサーサイト


コメント

  1. つけ麺俳優 | -

    ケーブル内蔵型

    そんな方法があったんですね!
    さっそく試してみます!
    私のは、2012グランツーリスモですが、オール内蔵式なのです >_<
    で・・ショップ全て組んでもらったのですが、リアブレーキを引くとフレーム内部から引きずるような音が。。。

    何が原因だと思いますか?

    この際、勉強の意味も込めて、自分でやってみようと思います!

    ( 23:02 )

  2. トプロー | -

    つけ麺俳優様はじめまして。
    と書くと、なんか冷やし中華はじめました、と似てますね。深い意味はありませんが。
    グランツーリスモいいですね~。チェントウノとインペリアーレのいいとこ取りチックなフレームの造詣がエロスだと思うのです。
    内部の引きずり音ですが、インナーガイドが外れてこすれたりしてなければいいですね。
    健闘を祈っております!

    ( 00:13 )

  3. つけ | -

    インナーケーブル通りました!

    ご無沙汰しています、トプロ―さん。
    針金と糸を使ったら、すんなり通りました!
    ちょっと感動でした~
    実はリヤブレーキには、内部にガイドがついていたようで、ブレーキケーブルがそのまま通りました・・(擦り音はガイドを擦る音でした)
    でも、シフト側はガイドがついておらず、針金+糸がなかったら、挫折していたと思います・・・
    ありがとうございました!

    ( 23:15 )

  4. トプロー | -

    よかったですね~。こんな場末の記事もお役に立つことがあったようで何よりです。
    グランツーリスモと楽しいロードバイクライフを送ってください。

    ( 13:47 )

  5. Masa-san | -

    ピナレロ・クワトロ、本日、約5時間かけて装着!今日は、ココまで。
    来週は、微調整してから、走る!

    ( 20:35 )

  6. Re:Masa-san

    クワトロにネオモルフェを装着されたのですか?
    来週がまちどおしいことですね。

    ( 06:11 )

  7. 中年ローディー | -

    ケーブル内蔵フレームへのケーブルの通し方

    私も困っていて、ここにたどり着き、試してみたところ大成功でした。たいへんありがとうございました。

    ( 02:21 )

  8. Re:中年ローディさん

    コメントありがとうございます。お役に立てたようで何よりです。
    微妙にこのネタ、人気あるのかしら。

    ( 07:56 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。