
ようやく冬休みに入ったので、2013年度の走り納めに行ってきた。
行き先はいつもの十三峠
・・・と思ったが、家を出て走り始めたら思いの外調子が良さそうだったので、性懲りもなく清滝峠から回ってみた。

この体の調子というやつは、ヒルクライムTTをするに当たって非常に重要である。
私的な実感であるが、「まあ調子は悪くない」という時と「絶好調やで!」という時では、おおよそ20分程度かかる十三峠で1分近い差が出るような気がするのだ。




P1020132.jpg
清滝峠TTスタート地点の中野ランプ北

風はそれほど強くないし、天気もまあまあいい感じ。
体調的には絶好調を100、悪くないを50とすれば75くらいの感じ。
先日、自己ベストを更新した時は50くらいだった。

以上の超テキトーな自分感覚を頼りに計算してみると、十三峠の半分ほどの行程である清滝峠でなら1分の半分の半分、15秒くらいは現在の自己ベストから短縮できるはず。
現在の自己ベストは11分07秒であるから、この感覚が正しければ今日こそは11分の壁を越えられるはずである。


それでは前回の失敗を教訓に、今回はインナーで比較的重めのギアを踏んでいくぞ。
 



さて、スタートしてみたらやはり体調の違いは明白で、あからさまに体が軽い。
みなぎっている!とまでは行かないが、みなぎりかけているくらいの感じはある。

そう言えば小学生の頃は毎日みなぎっていたような気がするが、ウコンとか高麗人参を飲みまくってもああはなれんのやろうな。

中間地点のホテル前は5分46秒で通過。
なかなかの好タイムだが6月のベストには20秒ほど及ばず。
思えばあの日は相当みなぎっていた。体調的には100点満点で90を越えていたような感覚だ。
ああいう状態に体調をマネジメントするのがまず難しい。

しかしどうやらこのままの調子で行けばようやく11分の壁を越えられそうやでッ!
・・・とか思った割には後半垂れてきて、ゴールスプリントでもインナーを回しきれない。


結果  11分01秒


うあああああ。
やってもうた。
自己ベストは更新したものの、またもや11分の壁に阻まれてしまった。

キヨタキンめ、そろそろデレてもええんやないかっ(´;ω;`)ブワッ







amanaide.png


まあ、そうか。
そうやな。
くそー、出直してくるわ!



P1020137.jpg
というわけでTTも終わったことだし、怪しげな峠の神様キヨタキンではなく、清滝峠のお地蔵さんに一年の無事をお礼しておく。
また来年もよろしく頼んます。


ここからは奈良側経由で十三峠へ。
十三峠の水呑みさんにもお参りしておかねばならんだろう。



P1020139.jpg
暗峠はパス。
あんなとこ毎回毎回行ってられんわ。


それにしてもこの日の奈良側は最高のサイクリング日和であった。
冬だから風は冷たいが、太陽の日差しがポカポカと暖かい。
澄んだ空気の中を時速30kmほどで流していくと、これぞ至福の瞬間である。




P1020145.jpg
東山のサークルKでコーヒーブレイクを。
サークルKのコーヒーはセブンイレブンと同じで100円ポッキリ。これは素晴らしい。
ローソンとファミマは高いから利用してやらんのだ。

ここが今年一番お世話になったコンビニだろうと思う。
まあ、それでも片手で数えられるくらいしか利用してないんやけど。
トプローのライドは基本無補給である。

こんだけ節約してても次から次へと物欲が出てくるので一向に貯金が増えない。
次期マシンは電動コンポで組み上げたいが、いつになったらその資金が貯まることか。


ここからは裏十三峠を登り返し、その後2013年のラストヒルクライムに挑むわけだが次回につづきます。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。


コメント

  1. Mya_013 | SFo5/nok

    http://d.hatena.ne.jp/mya_013/

    キヨタキンかわいいよ
    かわいいよキヨタキン
    ・・はっ、失礼つかまつりました。
    なかなかデレさせられないというのは
    また来たいという心の現われていう線も。

    ( 16:48 [Edit] )

  2. トプロー | -

    Re:Mya_013さん

    そ、そうだったのですか!
    デレさせてしまうと、ある意味そこで終わりなわけで。

    う~ん、そうなるともういっそのことツンのままでええ・・・んか?

    ( 16:49 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

