
2月3日 十三峠実走のため休み
2月4日 40分 180~200W
2月5日 休脚日
2月6日 50分 200~240W

以上、さいきんの固定ローラー練の記録である。
1~2週間前と比べて、どうも出力が落ちている。
風邪をひいたせいで調子が悪いのかと思ったが、どうもそうではなかったようだ。

では、なんでやったのかというと、滴り落ちた汗のせいでチェーンがガビガビに錆びておっただけだ。
 



うちの固定ローラーの出力計測は、ミノウラワットマスターによるものだ。
これはパワータップなんかのパワーメーターと違い、ホイールの回転数と固定ローラーの負荷から推定されるパワー値を表示するものである。

本物のパワーメーターならば、クランクやチェーンにかかるパワーそのものを読みとるから、チェーンの錆びやグリスの切れたBBの抵抗なんかもパワーに換算されて読み取られる。

しかしミノウラワットマスターはそうした抵抗はすべて表示パワーからさっ引かれてしまうのだ。
出力表示という目的からすれば、ある意味パワーメーターよりも正しい数値を表示する。
これは例えば、レース前に自転車の整備の仕上がり状態を確認するのに有効だったりするだろう。


逆に練習時に限定すれば、少々整備不良な自転車のほうが、より大きな負荷でトレーニングできるのだからお得である!

・・・などと屁理屈をこねまわしてみたものの、負荷が欲しければギアを重くすればいいだけであることに気づいてしまった2月上旬の朝であった (´;ω;`)ブワッ



ちなみにチェーンが錆びているとけっこうひどい異音が発生するものだが、トプローはカナルイヤホン装備で艦これを大音量プレイしていたから全く気づかなかった。


今日仕事が早く終わったら、帰りにウエパーによってこようと思う。







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最新記事

