上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日、一昨日の東日本はたいへんな銀世界だったようであるが、何を隠そうトプローもたいへんな銀世界に難儀しておったのだ。

首都圏が27センチの積雪に見舞われていたのに対し、うちのリアディレイラーには5ミリオーバーの銀粉が降り積もっておった!

何の話かと言うと、うちのピナレロFP2である。
ほぼローラー台専用マシンとなって早4年ほど。普段のメンテをほったらかしにしておった結果、錆び錆びになったチェーンとリアカセットの摩擦で発生した銀粉がリアディレイラーに降り積もっておったのだ。

いやぁ、雪の降らない大阪でも見事な銀世界であった!
掃除はたいへんやったけどな(´;ω;`)ブワッ

そんなわけで錆び錆びのチェーンを交換したのである。
金曜の夜、会社帰りにウエパに寄って交換用の材料を購入してきた。
購入したのは当然CN7901・・・ではなく、切ったチェーンをつなぎなおすためのアンプルピン5本入りである。


P1020427.jpg
デュラエースやでっ!



次期フレーム購入資金捻出のため超緊縮財政を強いられている現状、新品のチェーンなんぞ購入している余裕はないのだ。
あと100円ほど出せばミッシングリンクを購入することもできたのであるが、どうせチェーンのつなぎなおしなんぞ半年に一回くらいしかせんのであるし、アンプルピンで十分であろうという考えである。
チェーンを取り外しての洗浄とか、そんな面倒いことはせんのである! すまんFP2!

で、先日チェントウノから取り外した中古のCN7801をFP2に装着してみた。ローラー専用マシンなので、走行中にチェーンが切れて大事故に!とかいう心配はない。
少々チェーンが伸びているが、錆び錆びチェーンよりはずいぶんマシなはずだ。

チェーン交換した結果どうだったかと言うと効果覿面であった。てきめんってこう書くんか。


ここ二日のローラー練の記録

2月7日 200~300W 50分 
2月8日 200~300W 40分

今まで上限280Wあたりだった出力表示がいきなり300Wに乗っかった。錆び錆びチェーンのおかげで10%近い出力ダウンとなっていたようだ。
べつに自分自身の出力が向上したわけではないのだが、ちょっと気分がいい。
調子に乗ってアウタートップでぶん回してみたら一瞬800Wを越える出力が出た。スプリンターなら1000Wを軽く越えなきゃならんとこだが自分的に記録更新。これはめでたい!

ローラー時の異音もなくなり、たいへんよかった。
これを教訓に普段からしっかりメンテしいや自分!





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最新記事

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。