
前回のおはなし

クリート位置変更、ポジション再考のつづきである。


さて、クリート位置を変更した結果、明らかにダンシングはやりやすくなったが、逆にシッティングのサドル高について違和感を感じるようになってしまった。

僕のSIDIのシューズの裏にはクリート位置の目安に2mm刻みのラインが引かれてあるが、それを二つぶんずらした結果、サドル高のほうにも4mmのずれが発生したということだろう。
クリート位置を4mm深くした結果、サドルが4mm高くなってしまっているのだ。

というわけで、通行止めの十三峠からいったん自宅に帰り、インテグラルシートポストをぶった切ることとした。
 



インテグラルシートポストの切断についてはこっちを参照してください。

しかしシートポストの切断というのは何回やっても緊張する。なにしろ失敗するとフレーム全体がサヨウナラしてしまうのだ。
そして僕の場合、未だにフリーハンド切断である。もう慣れてしまったが、あまり褒められた行為ではないと思う。


まあ少々切りすぎても、たしか15~20mmほどはシートポスト長をかさ上げして使用できるはずだから、必要以上に緊張することもない。ここは切断量も目分量でだいたい4mmほどとし、えいやっとやってしまった。



さて、無事にシートポストの切断が終わったので、固定ローラーにチェントウノをセットしてポジションを確認する。
軽くクランクを回転させてみて、どうも明らかな違和感はないようだ。

でも、正直よくわからん。
やはり固定ローラーの走行感は実走とはあまりにもかけ離れすぎている。

仕方ないので、ちょっと実走に行くことにした。
感覚的によくわからなくても実走、特にタイムトライアルをやってみればそれが正解なのかどうか、すぐに数字で判断できるだろう。

いやでもなぁ、前夜の飲みのせいでお腹は重いし眠いしタイムトライアルとかきっついなぁ。

・・・とは思ったものの、それよりもポジション変更の結果を知りたい気持ちが上回った。
ホイールをさくっと中華カーボンに換装してTTコースへゴーである。

十三峠は通行止めなのでどこへ行くか。
相性はいいけど清滝峠はパス。寒すぎて遠くまで行く気になれん。
暗峠は斜度が論外だし、阪奈道路も大型ダンプばっかりでいまいち走りたい気分になれん。

ぐだぐだ考えているうちに、ようやく小腹が空いてきた。袋麺でささっと昼食を済まし、結局は葡萄坂へ。
苦手コースだが仕方ない。いざ、TTである。

今までの自己ベストは昨年10月に記録した15分36秒。
本日の体調と自己の成長を加味して15分30秒台が出ればポジション変更の成果ありということにしよう。
数値の結果を重視するので、葡萄坂で経験のないアウターシッティング縛りはなし。
ガチガチのTTでいくで!

で、結果から発表すると、14分56秒ということで予想を遥かに上回る好記録となった。

一番の違いはやはりダンシングのしやすさ。
とにかくダンシングで疲れにくい。
今までは消耗しすぎるために勝負どころでしか使えなかったダンシングだが、これが驚くほど疲れにくくなったため、わりと頻繁に使用できる感じになった。

シッティングとダシシングを交互に繰り出し消耗を防ぐという方法だが、これをようやく実戦で使えるようになった。
今までは自転車雑誌でそのような記事を読んでも、どこのおときばなしかと思っていたのであるが、こういう事やったのね。

シッティングのほうもシートポストカットが効を奏して、なかなかいい感じであった。
やはりポジションに少しでも違和感があるのなら、早め早めの対策が必要ということか。






20140218_150047.jpg
ゴール地点にはまだ雪が残っていたが、自己ベスト更新の祝杯をあげるため、のどか村へヒルクライムを続けるで!


20140218_152016.jpg
が、この雪である。
ちょっとビビッたが、何人たりとも僕の祝杯を止めることはできん!
ここはインナーローでそろりそろりとクリアしよう。



20140218_151311.jpg
そして信貴山のどか村に無事到着。
違いのわかる男のゴールドブレンドで乾杯である!
おめでとう自分。もうちょっとがんばれば葡萄坂14分切りも可能なんか!?




さて、それでは帰るか。
奈良方面は凍結が怖いのでUターンして葡萄坂を下ろう。

そして・・・


20140218_151710.jpg
おいちょっと今さら通行止とか言われても帰れんのですが (´;ω;`)ブワッ








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。





コメント

  1. すず虫  | TOmz3iPU

    15分切ったのねーやりますねー
    そろそろ葡萄坂のメンタルモデルもお披露目よろしくでっす。
    平日休の度にトプローさんと十三峠指南してもらおうと
    ふと思うのですが、なかなか予定が…。

    ( 20:58 [Edit] )

  2. トプロー | -

    Re:すず虫さん

    葡萄坂のも考えてはいるんですが、ワイン好きの飲んだくれ・・・。
    柏原市民に申し訳なさすぎですわw

    平日も曜日が決まってればいいんですがね。
    指南なんてとんでもありませんが。

    ( 17:58 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

