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昨日は本来なら実走日であったが、一日中雨なのでローラーを回すしかなかった。
さいきんは回復走、つなぎ錬としてしかローラーを行っていなかったが、実走のかわりなのでガッツリ回してみることにした。

目的は心肺能力の向上。
けれど心肺に特化したトレーニングなんぞ今までしたことがないので方法がまったくわからん。
仕方ないのでググってみたが、心拍計を使ってのトレーニング方法ばかりが出てきて困る。
心拍計は持っているが装着するのがめんどいし、胸がひやっとするから大嫌いなのだ。

逆に好き好きミノウラワットマスター。ワットマスターは胸ベルトなんか必要ないステキトレーニンググッズだ。
こいつを有効に利用するにはパワートレーニング理論が必要になるわけだが、さてパワートレーニングで心肺機能向上を目指すにはどうすれいいんだっけ?

家に転がっている書籍をひっくり返し、FTP付近の出力かつ90rpmで20~30分ほど回せばいいんではないか?という結論に落ち着いた。

じゃあ260W/90rpmで20分以上か。
これはきっついなぁ、と思いながらようやくローラーを開始した。

まずは艦これのデイリークエストをチェックしながらウォーミングアップを20分。駆逐艦6隻でしか挑戦できない3-2海域のクリアがきつすぎる。うちにはいまだに島風も雪風も来ないんだが。

そしていよいよ260W/90rpm/30分を目指してゴー。
15分の遠征を2回ぶんだ。第二第三艦隊を遠征に出したあと、3-2-1海域への出撃を繰り返してがんばる。
で、なんとか順調に遠征二回ぶんクリア。駆逐艦育成のほうも中二病の時雨がレベル20になって時雨改になった。めでたい。
でもこれを2セット、3セットとか、相当きっついがな。

とりあえずレスト5分をはさんで、もう1セットがんばってみる。
が、すぐに尻が痛くなってきた。
実走ならこんなことはないが、ローラーは尻痛のせいで1時間もたない。
仕方ないので300~350Wで行けるとこまでに変更。
3分ほどで魂が抜け、もっかい仕切り直そうと思ったけど息子(3歳児)の乱入で終了であった。

それにしても、この程度の練習でもなかなか疲労が抜けん。
現在の体重は66kgほどなので、260Wでも4W/kgに届かないくらいの強度である。
アイシングやストレッチ、マッサージはわりとしっかりしているつもりだが、こういうのを毎日している方々はどうやって回復させてるんやろう。




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