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昨日のことだがジョギング用に靴を買ってきた。
ジョギングとか久しくやっていなかったのだが、減量を実現させるためには自転車だけでなく、クロストレーニングが有効だろうと思いついたからだ。

今現在の僕の体脂肪率は15%ほどで、一般的にはやや痩せ気味である。
しかしこれがヒルクライムをすることになると事情は大きく異なってくる。15%では太りすぎなのだ。
ヒルクライマーとしての目標は体脂肪率10%で、一般的には痩せすぎで危険な領域すれすれだ。

で、ここまで追い込むのは当然厳しい。
しかしそこを何とかしようではないか。
一度でいいので体脂肪率10%の世界を見てみたい。

さて、そこで思いついたのがクロストレーニングである。
ヒルクライムやロングライドで激しく消耗した場合、素早く体調を回復させるために回復走を行うわけだが、その回復走にジョギングを利用すればいいんじゃないか?と思うのだ。

回復走というのは疲れた体の回復のために、要は軽い運動をすることによって血行を促進するものだ。
ならばその運動は自転車運動でなくてもいい。わざわざ疲労したハムストリングスなんかを動かさずとも、別種の運動で血行を促進したほうが有効ではないか、という話である。

じゃあ、それと新しい靴の購入に何の関係があるねん?と問われれば

そんなものはない。欲しかっただけだ。

と答えるしかない。
物欲=やる気の法則である。

で、購入したのはこれ

IMG_6994.jpg

ベアフットランニングで有名なニューバランスの minimus MR10 である。







ベアフットランが何かというのは省略するが、これが欲しかったのはジョギング時の膝の痛みを予防したかったからだ。

以前、ちょこちょこジョグをしていた時のことだが、だいたい20kmも走ると膝に痛みが出てしまっていて、そのうち嫌になって走るのをやめてしまった。これを何とかしようじゃないかと。

そう言えば20kmも走れば回復走と違うやないか、ということに今気づいたが、今さらそんなことはどうでもいい。



買ってしまったものは仕方がない。あとは使うだけだ。




で、早速これを履いて走ってみたのだが、



うはw これすげぇwww 膝とか問題じゃなく、筋肉にびんびんくるわwww

筋肉びんびん物語でトシちゃんもびっくりwwww



びっくりなんはそんなしょうもない事で草をはやす自分のことやで!




というわけで、昨日は5kmちょっとしか走らなかったのに一夜明けた今日は脚がパンパンである。
しかも自転車で酷使するハムストリングスや大殿筋にダメージはない。
うーん、なんかこれは凄いぞ。様子を見ながらちょっと続けてみよう。

それと、ジョグをするので昨日はもう一つ新兵器を導入してみた。


IMG_6995.jpg
アンドロイド用アプリのRunKeeperというやつだ。
GPSを利用してジョグの記録を勝手につけてくれるものだが、以前はこの手のアプリは使い物にならんかったのだ。
前のスマホであるARROWZ ZのGPSの誤差がすごすぎたから(´;ω;`)ブワッ

それも今はGALAXY NOTE3になったからGPSがちゃんと使えるようになった。そうなるとこの手のアプリは俄然有用になってくる。
一定の時間ごとに走行距離とか平均速度とかを勝手にしゃべって教えてくれたりして、なんかもう未来の世界に来たようだ。

いや、よく考えれば自分が時代に取り残されていただけやな(´;ω;`)ブワッ

そう言えば、スマホのGPSが使えるということは、ガーミンがなくてもstravaとか面白そうなサイトを利用できろということやな。
ちょっと次回、利用してみよう。



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コメント

  1. sen | SFo5/nok

    またジョギングをしようと思っていたところなので僕的にタイムリーな話題で嬉しいです。

    こないだの伊吹山HCで足をつったのはジョギングをしなくなったのも原因の一つかな~と思いまして。
    ジョギングをしている時期は足をつったことがないんですよね。
    ジョギングをしてたら楽しくなってきて「目指せ10km40分切り!」とかやってて気づいたら1ヶ月まるまる自転車に乗らない状態で大台ヶ原HCを走ることになり、激坂辻堂線で足が売り切れて惨敗したのでジョギング禁止で自転車に専念してました。
    結果伊吹山HCでは足つって惨敗w。
    バランスよくクロストレーニングって大事やなあと思うしだいです。

    僕もジョギングを始めたころは膝が痛くなって走り方をいろいろ試行錯誤しました。
    着地のとき足をあまり前に出さず、足裏全体で重心の下で着地するようにしたら膝の痛みはなくなりました。
    調べたらベアフットランも似たような感じですね、あれ違うかな?
    で、この走り方、筋肉にびんびんきますよねw、いい感じです。

    新しいシューズいいっすね~。
    ニューアイテムはモチベーションアップ効果大です。
    あ、ランニングウォッチとかもモチベ上がりますよw。

    ( 09:41 [Edit] )

  2. トプロー | -

    Re:senさん

    足裏全体の着地とベアフットランはほぼ同義ですね。しかし10km40分は早いなぁ。僕も目指してみるか…
    とかやってたら、自転車はおろそかになりますね。確かにバランスが重要だと思うので、しばらくジョグは回復走程度に抑えようと思います。

    ( 09:08 )

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