上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日は休みだったが、例によって自由時間がとれないので十三峠朝練に行ってきた。
タイムリミットは7時半ということで、いつもよりちょっと余裕があったので二本登ってきた。

結果はまあ、グダグダだったが、登ることに意義がある
・・・わけないやろー。
たぶん寝不足のせいだと思うが、せっかく登ってもグダグダヒルクライムというのは練習の質が落ちて切ない。

 



一本目は19分50秒。
中華カーボンをはいて何の縛りもなしでコレか。
しかもしんどかった!


13952449006_1c10a820ef_o.jpg
しんどくて帰りたくなったけど、せっかくもう一本登れる時間があるのでがんばってみる。


大竹七丁目まで下ると、白黒のアンカーに乗ったおじさんがちょうど出発するとこだった。カーボンディープホイールにバックパックを背負って、どう見てもヒルクライムTTするようなスタイルではないが、せっかくなのでウィンドブレーカーを脱いで一分後くらいに追いかける。

二本目。下ハンダンシング50×23T縛り。
普段と比べると弱い縛りだが、一本目で頭がクラクラしてたので無理はせんとこうという方針。

数百メートル先に先行したおじさんの姿が見えるが、なかなか差は縮まらない。
それでも九十九折れで徐々に差を詰めていき、中間ヘアピンを過ぎて回り込んだとこあたりでようやくパス。
ピカピカのフレームでよく手入れされている。速度差があまりなかったので、じろじろと眺めさせてもらった。
基本的に派手派手なフレームが好きだが、白黒でもセンスよくまとめればかっこいいな、とか思う。

二本目、22分47秒。
そのまま生駒スカイラインのトンネルまで登って、頂上駐車場へ折り返し。アンカーのおじさんもトンネルまで行って駐車場まで下りてきた。奈良方面へサイクリングかと思ったけど違ったのね。
カーボンディープはコスミックカーボンで、やっぱ派手派手でかっこよかった。

今、WiggleでレーシングスピードXLRダークラベルが安くなっているんだが、やっぱりダークラベルはいらんとか思う。
まあ、安くなっていてもそんな金はないわけで買えんけど(´;ω;`)ブワッ

ちなみにダウンヒルではアンカーのおじさんのほうが倍くらい早かった。たぶん、僕との一番の差はホイールの制動能力かと思う。うちの中華カーボンは雨天じゃなくても止まりにくいのだ。



で、今回はアンドロイドスマートホンでstravaを試してみた。
stravaというのは簡単に言うと、GPSの走行ログでTTしよやないか!というものである。

普通はガーミンなんかのログをPCからアップロードして使うものだが、アンドロイドスマートホンだとワンタッチで走行ログのアップロードが完了して便利なのだ。

と言うか、そもそもガーミンとか持ってないんだが。


そんで自宅PCからそのログを確認してみるとこんな感じ。
strava.jpg

正確に走行ルートをトレースしていて凄い。
で、十三峠TTの記録を見てみたんだが、複数のコースがあって微妙に距離が違うのね。
僕の今回の記録を見ると一本目が19分41秒とか19分55秒とか出ていて、どちらも手元のサイコンで計測したタイムと違っている。

たぶんスタート地点ゴール地点がずれているんだろう。
普段、僕のスタートは大竹七丁目の山側グレーチングで、ゴールは頂上駐車場のグレーチングだ。関西ヒルクライムTTでもそこまで厳密なスタートゴール地点が設定されているわけではないし、まあ、だいたい合っているのでいいか、という感じである。

なんか他にもいろいろ機能がありそうだが、英語でよくわからんからボチボチ確認していこう。
ちなみに十三峠にはダウンヒルランキングもあった。僕は当然遅いんだが、僕より遅い人がいたことに驚いた。こっちはなるべく記録更新しないように気をつけよう。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。
スポンサーサイト


コメント

  1. Mya_013 | SFo5/nok

    STRAVAですとな
    こんなにも便利なサイトがあったとは

    早速登録して、過去のログをいろいろ食べさせてみると・・・
    みんなでTTしてるみたいで、なんだか楽しい

    しかし、己のあまりの遅さに
    笑いが込み上げてきましたよ(´;ω;`)ブワァッ

    ( 23:05 [Edit] )

  2. トプロー | -

    Re:Mya013 さん

    ぬおお、ガーミンがあれば過去ログもあるということなのですな!
    経験が資産とはよく言ったもの。
    僕の経験はどこに行ってしまったんや~!?

    ( 09:22 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。