
今朝は久々にローラーを回した。
疲労回復のため長期休養を決め込んでいたが、ようやくの復帰である。

結局この一週間、軽い筋トレと一度の軽いローラー以外、ほぼ運動はしなかった。
おかげで体調は実感できるほど良くなった。ここからまたがんばっていこう。

 


で、ローラーの内容の前に、この7日間の安静時心拍数について。

4月26日 58
4月27日 56(夜に30分ほど回復ローラー)
4月28日 57
4月29日 55(夜にダンベルで筋トレ)
4月30日 54
5月1日  飛び起きてしまい計測失敗(夜にダンベルで筋トレ)
5月2日  54bpm

以上のような変移であった。
55bpmを越えると疲労が溜まっているのかな?という感じで、55以下なら体を動かしたい欲求が出てくる感じだ。回復走も筋トレもなしの完全休養を一週間ほど続ければ、まださらに安静時心拍は下がるかもしれないが、そこまでする必要もないだろうと思う。

しかしアスリートという人種は安静時心拍が40台で普通らしい。
僕の現状より10以上も低いとか、そんなんほとんど心臓止まってるで!

動物の生涯心拍数は10万回に決まってるいるという話があるが、アスリートはしょっちゅう180bpmとかで運動してるかわりに、普段の生活は一般人より心拍数がアホほど低いんやな。それで結局長生きできるわけで、やっぱり健康のために運動は有効ということだ。

サイクリストの皆さん、安心して心肺を追い込んでください。
人間死ぬときは死ぬもんでっせ!(前提ぶち壊しやな



さて、今朝のローラーである。

15分 ウォーミングアップ
10分 260W/90~100rpm
1分  レスト
再度260Wでスタートしようと思ったら、開けっ放しの窓から蜂が侵入してきて終了となった。

疲労のたまっていた時は270W3分が死にそうだったから、やはりかなり改善してきた感じだ。
これでようやく一安心。しかしこれからの時季は暑さとの戦いやなぁ。


ここからは自転車にあまり関係ない話だが、休養中に「蒼き鋼のアルペジオ」のアニメを通しで見た。去年は艦これとコラボもあった作品で、たいへん今さらな感じだが面白かった。

ちょっとアルペジオサイクルジャージが欲しくなったが、ああいうのはすぐ売り切れるんやな。もし次回違うバージョンのジャージを販売するなら是非とも重力砲バージョンを出して欲しい。

重力砲というのはヤマトの波動砲をさらにメカメカしくカッコよくしたもので、こんなのね。
juuryokuhou.png
エネルギー充填とか、縮退開始とか、男の子の琴線に振れまくってたいへんですわ!


こいつをもうちょいスッキリかっこよくデザインしてくれたら買いたいと思うんやけど、何とかならんかなぁ。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。





コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最新記事

