
もう朝晩はかなり肌寒くなってきましたね。今日も五時起きで十三峠朝錬へ行ってきたのですが、行き帰りと峠の下りではウィンドブレーカーを羽織って丁度いいくらいでした。


001_20110908222836.jpg
夜明けもずいぶん遅くなりましたね。この時間でも朝焼けが鮮やかです。

さて、前回は前半調子に乗って失敗したので、今回はペース配分を考えていきます。
前半抑え気味にして後半がんばる!
単純な作戦ですが、これで全体のタイムがどうなるか試してみました。

大竹七丁目をいつものようにスタートして、えっちらおっちら抑え気味に登ります。
寝起きなので体は少しだるいですが、そのわりに脚は二日前より仕事をしてる感じでしょうか。1段重いギアで回していけてます。

それでもゆっくりペースは間違いなかったようで、中間地点のタイムはちょうど12分くらい。先日に比べて30秒遅れですが、予定通り心肺も脚も余裕をもって健在です。
ここから脚にムチを入れ、どこまでタイムを縮められるか挑戦であります!(`・ω・´)

緩斜面ではシフトアップし、ダンシングで加速。後半の激坂部分でも脚つきしそうになるほど辛くはありません。やっぱり先日と比べて、かなりスピードアップしてそうです。
最後のヘアピン、府民の森ゲートを越えたところでもラストダンシング!
いつものとおりすぐグダグダになってゴールまでは持ちませんでしたが、タイムは22分35秒。
ようやく今年初の22分台が出ました。

やっぱりペース配分って重要なんですねぇ。
駐車場の隅っこに座り込むほど息も上がっていませんし、そろそろ記録更新に期待がかかります。

002_20110908222835.jpg


それにしてもこのペースコントロール。今日はなんとなく抑え目とか、なんとなくがんばり気味とか、要するに自分の感覚だけでコントロールしていたのですが、やっぱり心拍計があるときっちり管理できるのでしょうか。
もしそうなら大きな武器になるよなぁ。
心拍計欲しいなぁ。

・・・と、結局は今日もいつもと同じ結論に達してしまいました。
やっぱりWiggleでポチっちゃうか。



にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ

↑ポチっとお願いします。
スポンサーサイト


コメント

  1. あんがす | e6mArcUg

    はじめまして

    ブログ、読ませて頂きました。

    私も十三峠によく行きますよ(*^^)v

    機会があれば、一緒に走りに行きましょう!
    駐車場で待って頂くことになりますが・・・
    ^_^;

    ( 22:08 [Edit] )

  2. とぷろう | -

    Re: はじめまして

    あんがすさん、はじめまして~。
    ぜひご一緒してください。擬似ジテツウの時は、だいたい5時45分大竹七丁目スタート、頂上で少し休憩して6時10分には帰宅の超タイトスケジュールですが(;^ω^)
    休みの日はもうちょっとゆっくりできますよ!

    ( 21:21 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

